へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】冒険者ランク20達成

 

 

どうもこんばんは。

 

永遠に探索が終わらないRPG、原神をメインにプレイしている今日この頃ですが、全然ストーリーが進まないまま冒険者ランク20になってしまいました。

 

私はどちらかというとストーリーは一気に駆け抜けてすぐに終わらせるタイプなのですが、目につくもの全て探索したくなってしまい、まったくストーリーが進みません。

広大なオープンワールドということもあり、一度見つけたものを再度見つけられる自信がないというのも原因の一つですね。

 

ファストトラベルの機能がかなり素早く使用できるので、ストレスにはならないのですが、探索した場所一つ一つに目印をつけていっているわけではないので気づいたときにやっておくスタイルで進めています。

探索要素をこなすたびに冒険者ランクの経験値がたまっていくので、ストーリーが進まないまま一つの区切りである冒険者ランク20に達してしまったというわけですね。

 

正直すごく楽しいです。

まあまだガチャ起因の要素が色濃く出ていないからだと思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

冒険者ランクを上げて

 

このゲームは基本的に冒険者ランクというキャラクターではなくアカウント依存で付与・カウントされるランクを上げることによってコンテンツが開放していくシステムなのですが、なんのコンテンツをこなしていても少しずつ経験値を取得していくシステムなので寄り道が無駄になることはありません。

サイドストーリーなどをこなせば経験値が入ることはなんとなく想像できるかと思いますが、原神ではフィールドにたくさん存在する宝箱を開けるだけでもこの冒険者ランクへ経験値が付与されます。

 

このゲームの探索が楽しすぎて、ストーリーを進めないままサイドストーリーや各場所の探索をしていたらいつの間にかランクが20を超えて世界ランクが上がってしまいました

 

f:id:myuuuu9n:20201003211133p:plain

 

・・・冒険ランク20になった!という記事のはずが書いているうちに21にあがり、気づくと22になっていました。

記事を書くのが遅すぎ問題ですね。だって原神楽しいんだもの。

 

世界ランクが上がるとフィールドのエネミーのレベルが上がる代わりに、報酬がおいしくなるということでしたが、ものすごく強くなった!と感じるほどではありませんでした。

極端にレベルが上がられても困りますが、エネミー以上にPTがきちんと強化されて行っている証拠でもあるので問題はなさそうですね。

 

また、ランク20になったと同時にシーズンパスのようなものも解放されました。

ここまできてようやく機能解放という感じなので、とりあえずはランク20まで上げるのが先決のようですね。

 

 

今後も続くのか問題

 

このゲーム、確かにストーリーも面白いのですが、それ以上に探索を楽しんでいる理由として、おそらく寄り道をして無駄になることがほぼ無いということが原因かな、と。

寄り道をすることで何かしらのアイテムや経験値などを得られるのが良いところ。

 

そして寄り道をした先で、さらに気になるものが見つかるので寄り道が終わらないというトリックですね。

無限に寄り道してしまうように設計されているような気がしてなりません。寄り道してもしきれない広さなのもなかなかすごいと思います。

 

 

ただ、ある程度フィールドをまわりきって、ストーリーも完走したのちは恐らくデイリーを消化するだけのゲームになってしまいそうです。

デイリーを消化するだけのいわゆる作業ゲーも嫌いではないのですが、スマホでプレイするには重めのゲームなので、ながら作業で行ったり、息抜きとして扱えるようなゲームではないので長続きするかという点では不安です。

 

よく言うとそれだけしっかりしたゲームなので、買い切りのソロゲーとして出しても良かったのでは?と思えるくらいです。

スマホゲー、ソシャゲとしてみるのではなく、一つのゲームとしてプレイしている感覚です。

 

先述の通りまだまだ探索しきれておらず、現在進行形で寄り道をし続けているので、しばらくは続けると思いますが、一か月後二か月後となると、運営が何を実装してくるのか、どのようなキャンペーンが行われるのかによって左右されるかと思います。

正直なところMHWIのミラボレアスも倒しに行きたいので、やることが沢山あって幸せな時期ですねw

 

 

それではでは。