どうもこんばんは。
近頃はスマホゲーもグラブルだけに落ち着いていたのですが、たまたまTwitterでアズールレーンの情報を見て、またやりたくなったので少し復帰することに。
基本的に日課も含めてオートでのんびりやるゲームで、競争する要素はトップ層以外ほぼ存在せず、まさに自己満足のためにプレイするゲームなのでプレイするのもしないのも気楽なものです。
アズレン自体はリリース初期からプレイしていて、実装された艦船はコンプしていたころもありましたが、一年半ほど前にプレイしたのを最後に、それ以降プレイしなくなってしまいました。
当時はモンストやプリコネRもプレイしていたので、並行してプレイできるゲーム数の関係上、フェードアウトしてしまったという背景です。
いつの間にかモンストもプリコネRもやめてしまっていました。
モンストは「ながら」で周回するのがなかなか難しい部分があるのでやめてしまいましたが、プリコネは完全にマンネリですね。
プリコネはゲームシステム的には好きだったんですが、一日でも逃すと大変になってしまう系のゲームなので飽きてしまい気分が乗らない日が一日あると、そのままずるずるとフェードアウトしてしまった形ですね・・・。
刹那觀る胡蝶の夢
復帰するとそこには三周年イベント「刹那觀る胡蝶の夢」が開催されていました。
ということは逆算すると一年半くらいはリリース時から継続してプレイしていたわけですね。緩いゲームなので続きやすいというのはあると思います。
先述の通り自己満足にすぎないコンテンツしか実装されないので、火力や性能のインフレも緩く、このキャラがいないと絶対に無理、といったような状況に陥らないのが良いところ。
低レアの方が燃費が良かったり、そもそも役割が違ったりするので良くある「君だけのお気に入りPTを作り出せ!」のようなな状況でも超高難度以外はほぼ困ることはありません。
そんな中でUR
いわゆるガチャ要素もおまけレベルでドロップ艦の方が強かったりするのは日常茶飯事なのですが、ついにSSRの上のURというレアリティ更新が入ったようです。
とはいえ年内にこれ以上UR艦は出さないと宣言されていますし、必須になることはまずないので狙いに行く必要はないのが親切なところ。
ちなみに今回実装されたUR艦は信濃。
そのうち大和や武蔵もURとして実装されるんでしょうね・・・。
狙うはちとちよ
で、今回の限定建造でこれは欲しいと思ったのが千歳&千代田。
見た目がものすごく好みでした。
包み隠さず言うと、アズレンはかわいい子も多いのですが、かなり絵にブレがあるので好みのキャラクターもしくは衣装とそうでないものがはっきり分かれてしまいます。
コンプ癖があるのでどの艦も平均的に育成はしていますが、このイラストはちょっと・・・と感じてしまうことは多々あります。
ポジティブに言うのであれば好みは人それぞれなので、幅広い層に受けるようなゲームになっているわけですけどね。
全員同じ作風でその作風が肌に合わなかったらそのゲーム自体拒否することになってしまうので、リスクヘッジとしても機能しています。
先にお迎えしたのは信濃
結論から言ってしまうと千歳&千代田は最後の最後までそろいませんでした。
特に千代田が全く出てくれず、千代田を引くまでに他の限定建造艦はコンプリートしてしまいました。
1.2%という低確率で出現する信濃は2隻引き当てました。
そこで運を使ってしまったに違いありません。
なおURの実装に伴い、UR艦専用の凸用ブリ(特装型ブリMKⅢ)も実装されていました。
流石に金ブリで凸できたら違和感がありますし、金ブリの要求数が多くなったとしても、さらにドックがブリだらけになるだけなので妥当だと思います。
なお常設のイベントでURブリは入手できるので、一隻運用であれば無理して信濃を複数狙う必要はありません。
虹ブリと呼ばれるようになるんですかね、このブリは。
お目当てのちとちよ
結局入手できたのでヨシ!
入手できずともこの限定建造はあくまでも先行実装なのでいつか手に入るようになりますし、そこまで嘆くことではないのですが。
かわいい。
ブログを長いこと書いているくせに自分の好みを言語化できないのですが、赤髪+この目が好きなんですかね、わかりません(?)。
やはりコンプリートがかかっていると義務感を感じて疲れてしまいますが、流石に一年以上放置していると数十隻単位で未所持艦が出てしまっているので気が楽ですね。
デイリーをこなしつつ、開発艦を進めるくらいはしていこうと思います。
それではでは。