どうもこんばんは。
個人的に結構期待していた新作ゲームである「原神」。
元々リリース前、発表時から半ば炎上していた気がしますが、とりあえず私のブログではその件に関しては触れないことにします。
リリース前もリリース後も何かと話題には事欠かないタイトルとなってしまっていますが、スマホでこのクオリティのゲームを出すのは純粋にすごいなと思い注目していた次第です。
スマホへの最適化は海外ゲームがうまいイメージを持っているのですがどうなんでしょうね。
私は開発者でもなんでもない素人ゲーマーなのでわかりませんが・・・。
原神
某アクションゲームをリスペクトしていると公言されているこのゲームですが、私としてはその元のゲームをプレイしていないので比較はできません。
switchも最近購入しようと思っているのですが、購入しようと思うとなかなか手に入らないものですね。
まだまだ需要過多の状態が続いているので転売の餌食となっているのが残念です。
また、全然別のゲームですが、最近Steamで販売が開始されたクラフトピアというゲームも同ジャンルだと感じました。
「パクリ」ではなく1つのジャンルを確立させたと考えると物凄いことなのかもしれませんね。
ダークソウルも今では「ダークソウルライク」というジャンルに発展していますし。
ちなみにクラフトピアもたまにプレイしているので機会があれば記事にしようと思います。
グラフィックは
事前情報通りの綺麗さでした。
とはいえスマホで動かすにはクオリティを上げてしまうとなかなか重たくなってしまうので、私はPCメインでプレイしています。
スマホでのアクションゲームに慣れているわけではないので、操作がうまくできないという理由もありますけどね・・・。
ただこうブログであったりTwitterなどに投稿するためにSSを撮るのがちょっと大変な部分がありますね・・・。
ゲーム内の機能で撮影してしまうと左下にUIDと名前が映り込んでしまうという、常にプロフィールカード仕様になってしまいます。
念のため隠しておきますが、常時IDはゲーム画面に表示されていますし、これがデフォなんでしょうね。
まあ文化というか方針というかそういうものの違いなんだろうな、としみじみと感じました。
(切り取りすれば問題ないんですけれどね。)
ガチャは厳しい
噂になっていましたが最高レアは物凄く低確率なので、狙うのは現実的ではないレベルです。
最高レアが存在しなくても大丈夫!といううたい文句はよく聞きますが、「大丈夫だが持っているに越したことはない」ということには変わりはないので、そのうち厳しくなると思います。
とはいえもちろんキャラも大事ですが育成に時間がかかる系統のゲームだと感じました。
アクションなのでルーティン化もなかなか難しいですし、モチベーションを高く保てるような試みが多くなければ、ある程度時間がたつとユーザーが離れていきそうな気はしました。
・・・という私はオープンワールドのアクションゲーが久しぶりで楽しくなってしまい、寄り道しすぎて全然進んでいないんですけどね!
もしかするとホライゾンゼロドーン以降プレイしていないかも。FF14にどっぷりつかりすぎましたね本当に。
以前もどこかの記事で書きましたが、リセマラは性に合わないので一切行わず、すぐにゲーム開始しているので最高レアの装備やキャラクターは所持していません。
飽きるのが先か、救済措置もしくは何かしらのキャンペーンが来るのが先か、というところですね。
今のところは物凄く楽しいので、飽きるまでは続けていく予定です。
それではでは。