へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】十天衆初最終へ

 

 

どうもこんばんは。

 

次回古戦場は11月、闇属性有利古戦場ということで闇属性の戦力を徐々に整えていっている最中です。

前回8月の古戦場でシスを最終上限解放すべく、44本武器を集めておいたのでそれを利用して初めての十天衆最終上限解放です。

 

素材が大量に必要になるというのは情報として仕入れていましたが、直接的な素材はもちろんのこと、スキル上げのためのスキル餌もなかなかとられましたね・・・。

最終上限解放一人目ということもあり、朽ちた武器シリーズの本数が全然足らず、ひたすらエンジェルヘイローに通うことにもなりました。

 

これを十人分と考えると恐ろしいの一言に尽きます。

というよりヒヒイロカネが足りません。どうにかしてよしだ?(無関係)

 

 

 

 

 

 

 

十天衆最終上限解放

 

最終上限解放するためのルートはいくつか存在しますが、私はとりあえず44本ルートで最終を目指すことにしました。

44本ルートは非常にたくさんの素材や工数がかかるだけでなく、まず古戦場で最低44箱開けなければいけないことからハードルはなかなか高いのですが、ヒヒイロカネを節約できることから、長期的にみると一番推奨されているルートということで、どれくらい大変なものかと半ば試す意味でもこのルートを選択しました。

 

最低8本の天星器を所持していれば最終上限解放することができますが、この8本ルートをとってしまうとヒヒイロカネを一つ余分に使用してしまうことから、長い目で見て十天衆を複数人最終上限解放する予定がある人は推奨されていないルートのようでした。

もちろん工数はかなり削減できるので短期的な時短という意味では8本ルートが最速で最終上限解放が可能です。

とはいえトレジャーを十天衆二人分確保しなければいけないので、それなりに大変なことには変わりありませんけどね。

 

 

集めきった素材

 

紆余曲折ありすぎて記録もしていなければ覚えてもいないので割愛しますが、長い時間をかけて集めきりました、素材を。

 

f:id:myuuuu9n:20200927175801p:plain

 

始める前は依代集めが大変そうだなあ、なんてぼんやり思っていましたが、先述の通り一人目ということもあって朽ちた武器の本数が全然足りず、依代なんて勝手に集まり切ってしまうほどエンジェルヘイローを周回する羽目になりました(´・ω・`)

 

この最終段階ですら24本の朽ちた武器を使用しているわけですからね。

その前に天星器10本の属性変更のために40本使用していますし、思い返すと恐ろしい数です。

 

 

そして最終上限解放

 

ということで作って最速でエレメント化される武器代表の黄金の依代を作成し、無事シスくんを最終上限解放。

 

f:id:myuuuu9n:20200927180127p:plain

 

普段であれば連れまわして自然とレベルアップするのを狙うのですが、一切使わずに残っていたラジエルの書・金をつぎ込み、さっさと第四スキルを開放させました。

最終フェイトは残りの十天衆と戦う連続フェイトになっていますが、フルオートで何もせずに終わりました。フルオートって素晴らしい。

 

 

前回のフェスでちゃっかり水着ゾーイを天井して入手したので、古戦場に必要そうなキャラクターはニーアを除いて入手できた気がします。たぶん。

ニーアはプレイ日数の関係で物理的に入手できない可能性が高いので、入手できそうであれば狙う、くらいの気持ちで行く予定です。

 

 

 

それではでは。