どうもこんばんは。
崩壊スターレイルのお時間です。
長らくプレイしている原神と同じ運営元ですし、ターン制RPGは好きなのですが、色々と思うところがあってモタモタしていたら乗り遅れました。
美味しいものは待ってくれませんし、すぐに誰かの口の中に入りかねないので、思い立ったらとっとと始めましょう(自戒)。
崩壊スターレイルを始めるにあたって
最初の言い訳タイムです。
崩壊スターレイルのジャンルはターン制RPG。
ターン制RPGはとても好きなんですが、引きこもりなので、わざわざ課金が発生しうるソシャゲをプレイせずとも、買い切りのゲームをプレイすればいいと思っていて、原神とは違ってリリース日に始めたりはしませんでした。
私が通勤や通学で頻繁に外出する人なら、迷わずすぐに始めていたと思いますが、本当に外に出ないので……。
とはいえ、ある程度のクオリティは担保されていると言っても過言では無いゲームなのは分かっていましたし、食わず嫌いというか、やらずに文句を言うのは私のポリシーに反するので、結局数日後にインストールすることに。
当初スマホで寝ながらプレイしようと思っていたのですが、古びたスマホではとてもじゃないけど持てない温度になってしまいました。
引きこもりにスマホは不要なのです。
クレイジー主人公
不適切な表現ではありますが、一言で言うと「頭がおかしい」主人公。
どんなゲームにもおふざけ要素を取り入れた面白い選択肢というものはありますが、それが本当にぶっ飛んでいる。
周りの目を気にせずゴミ箱を漁る。
ホテルのタンスに隠れてルームサービスを驚かせる。
ロボットの電源を勝手に落として節電したことに満足する。
会議に乱入して適当な答弁を行う。
などなど。
あげればキリがないのですが、各地でインタラクト出来る小物や設置物が多く、それらひとつひとつに小ネタが用意されているので、至るところで主人公の奇行を見ることが出来ます。
こういうところはRPG慣れしている人向けというか、配信者向けというかそんな気がしました。
小ネタは好きですし、中身も面白く、全部気になって全部調べることになるのでやめて欲しい(超わがまま)。
結構AIが賢い
ターン制の戦闘ではありますが、よくある倍速&オート戦闘の機能も付いています。
そのオート戦闘が、単一行動連打ではなく、ある程度条件分岐が行われているのがなかなか賢くて便利。
苦手な人であればオートにしておいた方が、うまく動いてくれる可能性もありそう。
具体的には敵が複数いれば全体攻撃、ターゲットされた味方にバリア、体力がある程度減ってから回復行動など、人間が手動で操作していたらそうするよなという納得の出来る行動が多めです。
(ボス戦などはオート戦闘が無効になりますが)オート戦闘を眺めるRPGと化すと、やっぱりソシャゲだなという感想になってしまいました。
が、今は買い切りのゲームでもオート戦闘くらいついていたりしますし、差ってなんだろうとプレイしていて思いました。
何にせよ「その人が面白ければヨシ」だとは思うのですが。
システムは進化済み
基本システムは原神と変わりませんが、デイリーの仕組みなどもいい方向に変わっていましたし、クエスト詳細から近くにワープしやすくなったり、色々な画面でのアクセスが良くなっている印象があります。
そのままそっくり持ってきたというより、細かい部分は修正されていました。
決定キーを〇と×で変更できるのに、インタラクトするキーは×固定だったり、そういうところは詰めが甘いというかなんというか。
それと原神より動作が軽い。
これはきっと、見えるところ全てに登れる触れる叩けるアクションゲームの原神との差ですね。
というか「必殺技発動」と「必殺技を発動」ってなんの差があるんですかね。
(……と書きながらも、この画面ではわかりませんがプレイするとわかります。強いて言うなら必殺技の始動と必殺技の確定に近いですね。)
この先はどうなるのか
そのうちアップデートが行われて、コンテンツが拡張されていくとは思いますが、いわゆる虚無期間になった時はこのゲームどうなるんだろうと思いました。
探索も原神以上に限りがありますし、他のソシャゲ同様オートでスタミナ消化だけになるんでしょうか。
先述の通り、主人公の奇行を眺めるのはとても面白いのですが、システム的には完全にソシャゲなので、これからどれくらい続けるかは未定です。
主人公奇行集だけで記事がいくつも作れそうなので、そういう意味で少しは続けたい気持ちも無きにしも非ず。
他の積みゲー状況と相談ですね。
それではでは。