2025年にハルヒの新曲?
このあいだはTo Heartのリメイクが出ていたし、どうなってるんだ??
なーんて思ったんだけれど、それが刺さっていた人々が決定権を握り始めているんだろうな。特定の世代・界隈だけがわかる、スイートスポットがある。そこを突かれていて、たまたま私にも刺さっているわけだ。
ハルヒといえば、TOB(株式公開買付け)という言葉を初めて知ったのは、間違いなく「恋のミクル伝説」だ。2番の歌詞に登場して、辞書を引いた記憶がある。
旧作のリメイクや続編なんかで興奮するようになってきていて、すっかり2周目の代になってきている。
いわば期間限定イベントの復刻開催だ。いつまでも 卍17の代卍 でいるわけにはいかない。既に1周まわっているのだ。
まあ、それを自覚したところで何も変化はない。
今日も変わらず古の記憶媒体《ブログ》を更新していく。
進捗どうすか Ver.1.020
歴戦狩猟の証IIIが足りないマン!!!
かと思いきや、証よりも玉よりも逆鱗よりも、HAIDENKAKUが足りない。 海竜の背電殻と、千刃竜の伐刀角が足りない。

この画像を撮った時点では、歴戦狩猟の証も海竜の背電殻もそんなに枚数が変わらなさそうだけれども、歴戦狩猟の証はラギアクルスでもセルレギオスでも、必ず最低1枚は入手できるのが救いである。
ちなみに、この歴戦狩猟の証の必要数は、まだ生産できないイベントクエストの装備に消費する量も含まれているので、もう少し要求量は少ない。

こんな感じで「?????」と生産欄で匂わせているのだが、ウィッシュリストに入れるとイベントクエスト限定で入手できる特殊素材以外の必要素材は明らかになってしまっている。
で、問題の海竜の背電殻だが、ヘビィボウガンで破壊を試みているものの、全武器・防具・護石を合わせると、100個以上必要となる。破壊したところで海竜の背電殻の確定数は1個だけ。なかなか骨が折れる素材だ。
さらに、たまたまだろうけれども、セルレギオスとラギアクルスのクエストがあまり出てこず、仕方なく救援依頼に入ることにしている。マルチの方が時間がかかってしまうが、出るかもわからないちょうどいいクエストを探し回るより、手を動かしたい(狩猟したい)気分だった。
マルチだろうと部位は破壊できるので、素材集めの点では全く問題ない。なんとか地道に集めている最中といったところ。
背中を壊したい 角を折りたい
セルレギオスは片手剣、ラギアクルスはヘビィボウガンで狩るということで、自分の中で一旦落ち着いた。
ラギアクルスは先述の通り、背電殻の破壊のためにヘビィを担いでいる。
結構狙っているつもりだが、破壊できるのがクエスト後半なことが多い。体力条件があるのか、単に耐久値が多いのかわからないけれど、ヘビィは手放せなさそう。
問題は、火炎弾の調合素材である火薬草の在庫が底をついてしまったこと。
助けてポッケ農場~!

ヘビィボウガンでの対ラギアクルス戦は、大放電はまず当たる位置に陣取らないので怖くない。怖いのは、帯電2連突進くらいで比較的楽な武器種だと感じた。
なお、この画像のタイミングの帯電2連突進のガードは、ジャストガードにならないので2回目に当たる失敗例。位置によってはジャストガード → 振り向き集中モードジャストガード をしなければならない。
セルレギオスに関しては、ラギア武器と装備を組み合わせて、雷属性特化の片手装備を更新したので、それを使いたくて片手剣で行っている。いや、行っていた。
角を折りたくなったので、引っ張り出したのはまたもやヘビィボウガン。だがしかし、電撃弾は頭を狙えるタイミングが限られているし、散弾は頭が弾肉質的に弱点じゃない。
弓でもやったけれど、前述の肉質問題のせいで角が破壊しづらい。狩猟自体は弓が一番楽だった。旧作でも弓か操虫棍で行っていた気がするな、セルレギオス。
ということで、基本報酬で角を狙おうね委員会が発足されました。
安定して毎回破壊できているラギアクルスと異なり、セルレギオスは運頼みなので、このままいくと、千刃竜の伐刀角の方が困ることになりそう。あと数日かかりそう。
ストリートファイター6コラボ

そういえば、なぜかモンハンの世界に豪鬼がいたので、ストリートファイター6コラボクエストもやっておいた。

見た目の変わる装備は今まで通りだったけれど、今回は特殊アクションが追加されていて、スト6のモダン豪鬼もどきを体験できる。
アジャラカン相手の闘技大会クエストなので、嫌でもモダン豪鬼をうまく使わなければならない。対応するコマンドがアイテムとして実装されているので、大真面目にタイムアタックをするなら、該当のコマンドをショートカットに入れる必要がありそう。そのうちやる。
そしてこのクエストで入手できるチケットが、通常の護石の強化素材として必要になるので、何度か行く必要があるみたい。
コラボクエストといいつつも常設のクエストだ。つまり、ただのアップデート要素なんだろう。自社コラボだし。
アップデート変更点その2
前回書いたときに気がつかなかったものを2個置いておく。
セクレトの自動走行時の挙動が変わっていた。
今までは特定の壁や崖など、どうやっても引っかかってふらふらし続けてしまい、手動走行せざるを得ない地点が存在した。
アップデートで、引っかかったり無限ループに陥った時の挙動が変更されて、迂回して自動走行を続けてくれるようになった。これで安心してよそ見運転ができる。
もう1つは傷破壊時の仕様が変更されていた。
マルチプレイをしばらくやっていなかったので、どのアップデートで変更されたのかはわからない。
今までは1つの傷に対して、複数名で弱点集中攻撃ができたのだが、いつからか、誰かの弱点集中攻撃が成立すると、すぐに傷が消えてしまうようになった。
1つの傷に複数名で弱点集中攻撃をして、特殊攻撃の嵐でモンスターを圧倒することはできなくなった模様。完全同時に攻撃したらどうなるのかはわからない。
これに関しては、今の仕様が本来あるべき仕様な気はする。
実際、初期バージョンでは誰かが弱点集中攻撃のモーションに入ったのを見てから、同じ傷に向かって弱点集中攻撃を放ってゲージ回収をしたりしていた。弱点使い放題お得プランは終了です。