へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

「またこんどスタレを」の「こんど」は今かもしれない

 

 

このゲーム、何気に新キャラのデザインと同じくらい、新キャラが手にしているスマホのデザインも気になってしまう。

みんな「らしい」スマホカバーになっているのが良い。

 

 

 

 

 

半年ぶりの崩壊スターレイル

 

見出し通りではあるが、唐突に崩壊スターレイルを起動した。実に約半年ぶりである。5か月かも。

 

 

 

まあいろいろやっていなかった理由はあるが、デイリー要素・ウィークリー要素から解放されたかったのが一番である。

もちろんこれらは「やらないと進められない」ものではない。が、どうしてもこういうものは「やったほうが良い」ではなく「やらなければいけない」という義務感にかられてしまう。その結果、日常生活においてルーティンとして組みこむことになり、その通りに行かないとストレスがたまるサイクルが出来てしまう。効率厨の定め。悲しきかな。

 

それで原神もスタレも一時的に辞めてしまった。スタレはキリよくランクカンストまではプレイしたが。

 

ただ、半年も放置してしまえばこっちのもの。真面目にやったところで半年分ロストしているのである。端的に言えば「多少のロストなどどうでもいい」域まで来ている。サボろうが何しようが自由だ。はじめから自由よ~。

私のようなエリクサー病とかコンプ癖とか、そういうゲームに関する疾病を抱えるユーザーってこんなに面倒なのである。大分直ってきたと思うけど。

 

 

 

Youは何しにスタレへ

 

で。

 

・新しいエリアのストーリーをチラ見したら面白そうだったこと
・結構好きだった停雲は結局どうなったのかが気になっていたこと
・花火かわいくね?

 

これらで突如スターレイルをアプデし始めた。新エリアのバルコニーだかピノキオだかキノピコだかに行こうという話。

 

 

原神同様、スターレイルもアップデート時にきちんとストーリーやイベントを追っていかないと、関係するキャラクターが干渉してしまい、ストーリーが進められなくなることが多々ある。某ネズミが同時に1体しか存在できない理論である。

それもあり、話の流れや、どれがどのストーリーに関係しているのか、がとても大事になってくるのだが、クエスト一覧だとこれが見づらい。見づらかった(過去形)。

 

 

なおっていた。というかなんか機能が増えていた。

こんなストーリーの流れがわかりやすくなっているなんて……。良いアプデだ。

 

 

 

停雲 どこ 

 

このストーリーの流れを見る限り、私が半年前にプレイしたところからメインストーリーの中心部分は進んでおらず、私がやるべき次のストーリーはというと、新たな地であるピノコニーのストーリーになりそうだということがわかった。

つまり、停雲のその後が語られているとしたら、サイドストーリーに当たる部分だ。この中から探せるはずがない。あきらめ。助けてググローグ!

 

[停雲 その後 ] [ 検索 🔍]

もしかして:ない

 

 

Google先生曰く、「未だ生死不明のまま」らしい。

私は最初からパチモンの停雲と旅をしてきて、シャフ度を見せられて終わったという結末から何も進展がなかったのである。

 

 

別に救ってほしかったわけではない……いや、好みという名のエゴで救ってほしかったというのが本音ではある。が、葬儀もされてしまったことだし、本物はいついなくなったかすらもわからない、ということで終わりなのだろう。

 

 

 

やーめたやめた。

 

ピノコニーの話も気になっていたけど、(勝手にあると思い込んでいた)停雲の話に進展がないのなら興が削がれるというもの。

 

他に見たい話として挙げるのであれば、好きなキャラの一人である符玄も羅浮の人だし、これからはしばらく登場しないだろう(サイドストーリーはあった気がするが)。

符玄ちゃんはかわいい&かっこいい。キャラクター性も好き。あとピンク髪。

 

 

 

 

またいつか

 

「やめた」とはいっても長いダウンロードを経て、せっかく久しぶりに起動したのだ。

 

最後に新キャラ、花火の祈願だけしようと思ったが、休止前の私は何を思ったかほとんど石を残していなかった

復帰ボーナスやショップ交換を駆使してかき集めても40連程度の石しか集まらなかった

 

最近のガチャゲーなんてよほど自分の強運に自信がある人でない限り天井を叩くのが当然で、私もスタレや原神でいうと「2天井分の石でキャラを交換しに行く」という心持ちでやっていた。

それもあって、こんなに手持ちの石が少ない、真の意味でのガチャというギャンブルになろうとは思っていなかった。というかそうならないようにしていた。

 

けれども、どちらにせよ使わない石を余しておいてももったいないだけ。そう思い、景気よく散財して終わることにした。

 

 

 

じゃあの、スタレ。またいつか会おう。

 

 

 

 

 

 

 

あ、もうちょっとだけやりますね^^

 

 

 

追い課金したとかではなく、綺麗に石の尽きる40連目で出てきた。みぽよに監視されているに違いない。頭にアルミホイル巻いておきます。

 

また真面目にやり始めると、勝手に義務感を抱えてストレッサーになりかねないので、メインストーリーくらいは追っておくにとどめておこうかな。原神もそのうち。

 

と、ピノコニーを進めようとしたが、溢れかえっている開拓力を使って花火を育てることにした。せっかくならやる気のある時にキャラも使ってみようという魂胆。こうなっている時点で完全に敵の術中である。ルナの負けだよ。

 



そしてスターレイルの良いところは、オート戦闘をしながらブログ記事を書けるところ。まさにこの記事がそう。リリンクの放置戦闘とやってることが同じだった。

移動中や空き時間とかにいいんだけどね、こういう手軽に出来るスマホゲーは。PCでやってるけど。動かざることオフトゥンの如し。

 

 

 

それでは。