へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

世界樹Ⅲのルートが一つだと誰が言った

 

 

誰も一つだなんて言っていないし、私も言っていない。

決してストーリーが完結するとは言っていない完結編。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

メインストーリーの最後の最後まで進んだはいいものの、自分の組んだPTばっかり書いていてストーリーに関して何も書いていなかったので、荒すぎるあらすじを書いておく。あらあらすじ。

 

 

 

ボウケンシャは迷宮の探索を進めていくうちに、この世の真理にたどり着いてしまい、体の一部を持っていかれ……ず、錬金術を極めず、「海都と深都、どっちに着くの!」と選択を迫られることに。

海都側に着く選択をとったところ、結果的に深都と対立することになった。

 

海都姫「100年間兄を探してるの」

ボウケンシャ「それもう死んでるから諦めろ(わかった探してくるね)」

 

と、兄を探しつつ、姫を襲おうとした深都側を止めるべく迷宮の深層へ。

最終層までのあらすじはこんなところ。雑。

 

 

 

第5層最深部

 

今作は4階で1層区切りになっていたので、ストーリー上の最終層が第4層ではなく第5層だった。長い長い迷宮を超えて、たどり着いた最深部。

難易度は高いものの、ボス戦がある部屋の前では基本的にはそれらしいメッセージで警告を出してくれるあたりは温情がある世界樹シリーズ。準備をして最後のボス戦部屋へ。

 

 

海都婆「ワシが侍女じゃ」

深都王「は?????パチモンの姫どこ???」

 

とよくわからないことを海都の婆さんが話し始めて深都の王と戦闘に。

 

なんで最後の最後にそんな謎の展開を持ってくるの???

海都の姫が偽りの姫で、どこかに偽りの身体の姫があって、深都の王がその兄で、何も海都側の話を信じていなくて……???????????

 

どれが真実でどれが嘘なのか。ボウケンシャ置いてけぼりですよ。というか深都の王も矛先をこっちに向けないでそっちでやり合ってくれませんかね。

 

 

「いざラスボス!」と気合を入れて踏み入れただけに、まさかプレイヤーにストーリーという武器でダイレクトアタックをかましてくるとは思いもせず、本当に混乱して話を正確に覚えていないという脳内バグを起こしている。

嘘を書いているかもしれないし、どこか読み間違えたかもしれない。混乱しすぎてスクショすらとっていない。!!ああっと!!

 

 

 

時は流れ数分後ーーー

 

敵対してきた深都の王とその側近を頑張ってやっつけた。守り寄りのPTだったのでグダグダになりかけたが、麻痺が通ってくれたので何とかなった。というかラスボスが2体同時だった。

 

 

ええ、はい、勝ちましたよ。

 

 

 

な、なんて?死に際のメッセージ長いな。

「世界樹守れ」「妹によろしく」要約するとこの二つ。

 

 

 

 

????????

 

 

いや、ミッション通りラスボス倒しただけだが??????

 

俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!!ヴァン師匠がなんちゃらかんちゃら!!バンナムは過去のテイルズをSteamに移植しろ!おま国やめろ!

 

 

 

そしてエンディングへ

 

 

 

いやいや、なんだかとても微妙な展開でスタッフロールに入ってしまった。

確かに今作は選択肢が多く、明らかにルート分岐している様子も伺えた。深都側に立って最終的に姫と戦う未来も有り得ただろう。逆だったかもしれねぇ。

 

 

 

 

あっ

 

 

 

あのその……私が殺しました……ええ……

あんたの兄さんが婆さんを無視して襲いかかってきたからさ……

 

ここで冷静になって改めて考えてみると、兄が機械の体で、少なくとも100年間生き延びているということは、元々この種族が長命種であるわけではなさそう。つまり、妹にあたる海都側の姫も機械の体か、少なくとも純粋な人間のままでは無さそう。なんらかの能力を得ている可能性もある。

というかこの点に関して、最後に何か言っていたのかもしれないが、混乱しすぎて聞き逃した可能性もある。

 

 

 

ということでクリア。

 

クリアしたのでGoogle先生に聞いたところ、今回踏破したのは通称海都ルートらしい。深都ルート、真ルートがあるので、3周して真実を君の目で確かめろ!というやつ。

上記の海都の姫の裏事情があるのなら、残りのルートで明かされるんじゃないですかね。知らんけど。

 

 


クリア特典もあった。「海都の姫の感謝の証」とのことだったので、深都側のルートも報酬があるのだろう。おいしい報酬待ってるぞ。

 

 

 

面白かったぞ世界樹Ⅲ

 

世界樹の迷宮Ⅲ、面白かった。

リマスタリングされた3作の中で1番低いレベルでクリアとなったが、倍近くの時間がかかった。けれども全然ダレることなく、迷宮探索を含めて最後まで楽しんでクリアすることができた。

 

スロット2がクリアデータ

 

三作目ともなると慣れもあり、ダンジョン探索の速度も速くなったと思うんだけども、大航海クエストなどで時間を取られたのかもしれない。その分金銭面に困ることはあまりなく、装備は常にその時の最強装備に出来ていた。それでも難易度EXPERTはぬるくなく、毎度毎度考えて戦うことにはなっていたので、思考タイムもあったと思う。

 

それと、クエストのクリア報酬で経験値が入るようになったので、出現したクエストを片っ端からこなしていったのも時間がかかった原因かもしれない。今までは報酬がしょぼかったので「出来るやつだけやる」スタイルだった。特に世界樹ⅡなんてFOEを倒しても経験値が入らなかったので、いろいろな要素を避けに避け続けて進めていった記憶がある。

 

 

 

裏ダンジョンのボスを倒さない程度に探索しつつ、レベルをある程度あげたら周回プレイと称して別ルートのストーリーを見に行こうと思う。

面白かったし、事の顛末が気になるので最後まで見届けるつもり。

 

 

 

それでは。