へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

今日はやめておきます

 

 

そこにダンジョンがあるなら行かざるを得ない。

でもその前にやらなきゃいけないこともあるってわけで。いったん昼寝か。昼寝。我々はギルド:オフトゥンである。船に乗るより船をこぐ方が得意だ。

 

 

 

 

 

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER

 

世界樹の迷宮1、2をクリアして、そのままHDリマスター版の世界樹の迷宮3へやってきたというわけ。

 

 

フレンドに勧められて世界樹シリーズに入ったわけだが、見事に三作目までプレイすることになろうとは。ばっちり好みが読まれているわけで。

 

 

いつも通り、原作の難易度らしいEXPERTを選択してなんとかするつもり。

逆にBASICがどれくらいの難易度になっているのか気になってくる。普通のRPGと同じくらいなんだろうか。

 

EXPERTはこれまでも雑魚敵が全く雑魚ではないので、常日頃から安全運転を心がけていないと、あっという間に全滅するゲームとなる。

指差し確認ヨシ!アリアドネの糸はいつも2個持ってるから1個使っただけだしヨシ!どうしてちゃんと確認しなかったんですか????

 

 

 

PT決めが楽しい

 

世界樹の迷宮の楽しさはいろいろあるが、

・限られたリソースで工夫を凝らして強敵を突破していく楽しさ
・なんの職業でどんなコンセプトのptにしようかなーと決める時

この二つは特に面白い。

 

今のところジョブが「ああ、前作の○○と同じね」とならず、スキルやら能力やらいろいろ変わっているので、意図せずともコンセプトの異なるPT構成になりがち。

 

そして今回は3作目ということで1~2の経験で決めてあることが1つ。

採取部隊を作る。

 

なので今作の明らかに非戦闘員枠であるファーマー×5は決定。

 

 

バァーマーである。

 

序盤~終盤までずっと苦労することになる金銭面の問題を、採取部隊がいることである程度緩和できるのである。

「消費を減らせばよい」というのは当然なので、アイテムによる回復はボス以外行わないが、それにしたってお金が足りなくなるのがこのゲーム。ステータス1の差が大きいので、頻繁に装備更新をすることが、探索の難易度を下げることに直結するからでもある。

 

 

 

モンク

 

ここからメインPT。

 

まずぱっと見で決めたのはモンク。

 

 

このおじいさん絶対強い。

 

モンクと言うと直近でプレイしたゲームではただの格闘家であることが多かったが、どちらかというと「格闘家+聖職者の上位クラス」というイメージを個人的には持っている。

まさに今回の世界樹3のモンクはそれで、ヒーラー兼アタッカーっぽい。おじいさんの知恵で的確に傷を癒してくれるに違いない。ほんとか?やれんのか?

 

 

 

ゾディアック

 

ゾディアックも即採用。

 

 

ゾディアックの名の通り、モチーフが星座なので絶対に入れたかった。別にスピリチュアルなものに傾倒してはいないが、星や天体モチーフは大好きである。

 

後衛魔法アタッカーっぽい。スキルを見る限り今までの魔法使い系ジョブと同様、属性を合わせてどっかーんというタイプ。メテオとかいう不穏な技も見えたので後半は荒らしてくれそう。

 

 

 

プリンス / プリンセス

 

世界樹の迷宮3のアイコンにもなっている職業、プリンセス。

 

 

「まあ、アイコンになっているということは主人公ジョブなんだろう」ということで採用しておいた。なんか後ろの方のイラストの方が好きだけど、メインっぽいのでこの金髪王女にしておいた。

 

どうやらガチガチのサポーターっぽい。

世界樹の迷宮シリーズはバフデバフがとても強力で、バフデバフで殴り合っているといっても過言ではない。バフデバフは世界を救うし、世界樹を根絶やしにもできる。毒アゲハは許さん。

 

スキルを確認する限り、歩いているだけでHPが回復したり、プリンセスが生存していれば全体HP回復とか、プリンセスがノーダメージならHP回復とかそんなスキルだった。オタサーの姫か、なるほど。それでプリンセスか。おめーは後衛行きな。

 

 

 

ファランクス

 

ここから直観ではなく性能で決めた。

 

今のところのピックは、

・モンク(中衛)
・ゾディアック(後衛)
・プリンセス(中衛)

となっていて、前衛が不足している。このゲーム、タンク役も非常に大事なので、どうしてもタンク役が欲しい。

 

ただ公式で「前衛」にカテゴライズされているのは2職しかなく、その2職のウォリアーとパイレーツはタンクではなくアタッカーっぽかった。まあ前衛だの中衛だのは公式が言っているだけである。

 

 

ということで、見るからにタンクっぽいファランクスを採用。

 

 

なんでタンクなのに中衛なんだよ!ミスか?ミスなんか????

とか思っていたが違った、スキルを確認したらこれだよこれ。

 

 

前衛と後衛を反復横跳びして、その列絶対守るマン!になれるっぽい。

 

今作は対象の単位として、単体全体の中間である1列という単位が出現した。ドラクエでいうグループである。なんかあ、いろいろかんがえるのむずかしそう(IQ3)。

 

 

 

ビーストキング

 

あと1枠は攻撃寄りの職業にしたかった。

というのも、モンク・プリンセス・ファランクスというヒーラー / サポーターが充実していることもあり、ピュアアタッカーがゾディアックしかいなかったから。

 

とりあえずコンセプトとして同じ職業は採用しないようにしているので、その他の職業のスキルを吟味していたら「これしかない!」となってしまった。

 

 

 

毒 ア ゲ ハ 招 来

 

 

こんなん使うしかないでしょ。さんざん毒アゲハに苦しめられた経験があるので、逆に毒アゲハを使ってやるときが来るとは。

世界樹2でも相手に対する毒が非常に有効で、強敵も「毒さえ当たれば勝ち」みたいな戦いを繰り広げたことが何度もあった。今回もやるしかねえ。

 

毒アゲハに限らず、他の招来技もバリエーションがありそうだし、対応範囲が広くてよさそう。

 

 

 

今回のメインPT

 

前衛:モンク・ファランクス

後衛:ゾディアック・ビースト・プリンセス

こんな感じのPTに決定した。もちろん後からいくらでも変更できるので、「まずはこれ」でしかない。

 

 

なおこれだけ長々書いておいて、まだ迷宮に足を踏み入れていない。

君は世界樹の迷宮に挑んでも良いし、一度ゲームを落としても良い。

 

 

世界樹の迷宮Ⅲ 完

 

 

 

それでは。