へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

最近クリアしたゲームはまとめておけ

 

 

せっかくネタになることをしているのだから、覚えているうちにまとめておきなさい。

かの有名な超四万十国市長の言葉ですね。肝に銘じてあん肝にしておきます。

 

あまりネタをため込むと超大作が出来上がって、出版社から声がかかって億万長者になりかねないので適度に吐き出すの巻。5000兆円欲しい。

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストトレジャーズ

 

 

言わずと知れたドラクエのスピンオフ作品。

・何をするゲームかいまいちわからない

・DQ11のキャラ、カミュとマヤの幼少期の話っぽい

・評判悪そう

 

そんな感じの事前印象だったのでセールで購入。結局セールである。Steamくんはゲームを集めるゲームだと揶揄されたりしているがそれもすべてセールによって成り立っているのである。もはやセールが本体。

 

 

思い出補正の勝ち

 

ストーリー 80点

快適さ 50点

モンスターの種類少ない -30点

なんちゃらかんちゃら 53位

思い出補正(特にBGM) +1000万点

 

はい、思い出補正最強。

 

ドラクエ10をプレイしていた時もそうだったが、幼いころから親がプレイしていたドラクエを見ていた英才教育を受けている私には一つ一つのBGMに思い出が詰まりすぎていてただの老人キラーELと化すのだ。

1~2年で踏破したFFではまだ起こりえない現象である。

 

 

致命的な欠点

 

トレジャーズの名の通り、宝探しを行うわけだが、致命的な欠点が一つ。操作性とかストーリーとかそういう部分ではない。

(特定の箇所以外)カミュとマヤ2人で同時に冒険できないことである。

 

兄妹間で性能的な差異は一切ない

 

こんなファン向けの作品なのにどうしてこの兄妹を同時に冒険させてあげられないのか。これにはドラクエ11ファンもがっかりである。ガッカリじゃない人もガッカリしといてくれ。

 

ドラクエ11でウルトラ紆余曲折あったこの兄妹の幼少期の楽しい思い出なんじゃないのかと。

仮にできたとしても探索能力的な問題でカミュとマヤを同時起用することはあまりなさそうではあるが、出来るのにやらないのと出来ないのではあまりにも差がある。これはファン向けの作品だからこそである。

 

 

まじんぎりな作品

 

そうはいってもファン的には面白かったんだけども。

酷評されるほどでは無いとは思いつつも、ドラクエシリーズファン、ドラクエ11好き、フィールド探索が好きとたまたま好きな要素が私にクリティカルヒットしただけというのは否めない。一般的にはウケないんだろうな、でも好き。でもやっぱりウケないと思う。風の噂の評判も納得してしまった。

 

ストーリーのノリはスライムもりもりドラゴンクエストの系統。ストーリーは年齢層低めのターゲット、でも中身はドラクエ老人会向け。

補足しておくが、ストーリーが面白くないわけではない。小難しい話が出てきたりしないというだけ。

 

 

なお、トレジャーをコンプリートしようとするととんでもなく時間がかかりそうな模様。ゆる~く探索するゲームだと思ったら、探索好きはとことん探索できるような仕様になっていた。

とはいえ、この手に入る大量のトレジャーも過去作のアイテムや主人公、出来事などをモデルにしているので過去作の要素を知らないと「あの時の○○だ!」にならないので、やっぱりシリーズ通してファンの人向け。

しかも正規ナンバリングだけでなく、番外編ネタも多数含んでいるので相当広い守備範囲が必要。ファン的には嬉しいがファン的に嬉しいだけである。これにはエンプレス構文もびっくり。

 

 

トレジャーコンプしたの?

 

してません。他実績もコンプはしていません。

でも私個人には刺さっているのでいつかやるかも。

 

話はそれるが、「DQ10やめたんですか?」とコメントが来たこともあったが、DQ10も同じように老人キラーELを発動しているので、いつかやるかも候補には常に入っている。

あまりにもドラクエにいろいろ詰まりすぎている。

 

 

 

世界樹の迷宮Ⅱ

 

世界樹の迷宮二作目。かわいい見た目に反して高難易度びっくりRPG。

 

 

一作目同様、やるならオリジナル準拠ということで、原作同様の難易度(らしい)EXPERTで始めたはいいものの、中盤まで進めたのにもかかわらずゲームいやいや期を挟んでしまったことで忘却の彼方。

別に世界樹Ⅱがひどい作りだったとかそういうわけではない。良くも悪くも世界樹一作目と同様のゲームである。

 

数千年の時を経て再開するにあたって、あまりにも何も覚えていなかったのでPICNICを利用してレベリング、そして攻略サイトをそれなりに確認しながらクリアしたことを白状しておく。

 

 

なんてったって伝説

 

Steam版で1作目から3作目まで世界樹の迷宮を購入したわけだが、どうやら1作目のデータを感知してくれるとちょっとした引継ぎイベントを発生させることができた。嬉しい誤算。

 

名を馳せるオフトゥン

 

遠くの街でも噂になるほどのギルドであるオフトゥン。

オフトゥンはすべてを救うのだ。†睡眠は救済†

 

 

数億年の時を経てクリア

 

先述の通り初プレイからかなり時間が空いてしまったが何とかクリアした。

世界樹の迷宮1作目とは異なり、変化球の職業で行こうというコンセプトでパーティーを組んだが故に、ヒール力が乏しかったり、毒に頼りっぱなしだったりと毎度苦戦することとなったが、攻略サイトパワーで抜けた感じは否めない。

 

スーパーオフトゥン人




こうしてオフトゥンは新たな場所で人々を救ってしまったのだった。

一作目から裏切りがいろいろと発生していたので、出会う人皆敵なんじゃないかと人間不信を遺憾なく発揮し、最後の最後まで姫様を疑っていた人がここにいるとかなんとか。

 

裏ダンジョンをクリアしていないので、本当に姫様がシロかどうかはわからないけど。

裏ダンジョン及び実績コンプリートは一作目同様気が向いたら。RPG欲が沸いたときにでもやるつもり。

 

 

 

 

 

それでは。