へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

聞いて感じて考えて 採取の力で超えるゲーム

 

 

どうもこんばんは。

 

 

「聞いて、感じて、考えて」という、某オンラインゲームの某デリンのセリフの汎用性の高さに甘えがちなのはよくないと思いつつも、使いまわしてしまった結果のタイトルです。

某オンラインゲームとは全く関係ありません。

 

 

「Crystarise」という最近アーリーアクセス版として販売開始されたゲームの話です。

 

ええ、クリスタライズです。

そういうことです。

水とか土とか氷とかそういうエフェクトが出てきま……せん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Crystarise

 

 

発売されることも、事前情報も何も知りませんでしたが、毎日のようにSteamの新着を巡回しているので、新着ゲームとしてランクインしているところを発見しました。

 

雰囲気が良さそうだったので、アーリーアクセス版でしたが購入してみました。

本当にそれくらいの軽いノリでの購入。

 

最近少し重めのゲームを多くプレイしていたこともあり、雰囲気買いくらいがちょうどいいんじゃないかという謎理論もありました。

本当に謎。

 

 

 

 

発売されて間もないこともあり、本当に頻繁にアップデートが行われていて、SSを撮影した日と、多く遊んだ日、この記事を書いた日、そして最新版とで環境が全然異なるので、現環境と照らし合わせた場合に的外れな文章を書いている可能性があることをご了承ください。

 

 

本当に毎日のようにアップデートが行われていて、何が変わっているのかも全然把握しきれていないんですよね。

 

私もそんなに端から端までやり込んだわけではなく、

「遊んでいるうちに変わっていたらしい」

くらいのふわっとした感想しかありませんが、ざっとアップデート内容を見ている限り、厳しかったところは緩和され、バランス調整もされ遊びやすくなっていっていることは間違いなさそう。

 

 

 

 

ゆめかわ

 

 

たぶんこのゲームの雰囲気を一言で言い表すなら「ゆめかわ」

ピンク色のユニコーンとかわたあめとか出て来そうな感じ(ド偏見)。

 

 

下界に降りて探索する

探検して素材を集める

空島(拠点)を拡張する

強くなる

下界に降りて探索する

 

というループ。

 

 

 

 

空島は自由にカスタマイズできるので、上のSSは序盤に撮ったものですが、設置できるものが増えてくると配置も楽しめるという感じ。

置物が増えるとスキルも増えていって、主人公がパワーアップする方式。

 

基本的に何をやっていても勝手に素材が集まっていって、勝手に強くなっていくのですが、置物のレシピを拾わないと何の素材が必要なのかわからないので、

何かを作るために素材を集める

というより

素材を集めていたら何か出来ていた

の方がプレイしていた感覚に近い気がしました。

もっと進んだら変わるのかもしれませんが。

 

 

空島の土地の拡張にかかる素材が、結構早い段階で厳しい素材を要求されていたのですが、アップデートで変更されていたのが確認できたので、必要素材に関しては言及しないでおこうと思います。

 

 

 

バイオームとかダンジョンとか

 

 

有名なところでいうとマインクラフトでおなじみ、バイオームも数多く存在し、各地にダンジョンも配置されていて、適当に歩き回っているだけでも探索が楽しめる仕様。

 

よくよく考えてみると私が、ふらふら何のあてもなく探索して、そこらへんに落ちている岩や木を破壊して素材を集めて、適当に敵を蹴散らすのが楽しいと感じている人種なのでそう思うだけなのかもしれないと思ってしまいました。

 

 

24時間張り付いてやるようなゲームではなく、本当にのんびり好きな時に好きなだけ探索して好きな時にやめる、そんなサイクルのゲームなので、アップデートを楽しみに気長に遊んでいこうと思っています。

 

 

とりあえず目新しいゲームを買ってみたよ、というくらいの緩い文章でした。

私もゆめかわを目指……せません。無理ニャウ。

 

 

 

 

それではでは。