へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

やっぱつれぇわが言いたくなるFF15を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

歴代ファイナルファンタジーをプレイしてみようの会、多少順番はばらばらであれどおおよそ古いファイナルファンタジーからプレイして来たつもりですが、ついに最新のファイナルファンタジーをプレイすることとなりました。

 

今回プレイしたのはファイナルファンタジー15

他の作品同様、ミリしらとまではいきませんがほとんど中身に関しては情報を持っておらず、新鮮な気持ちでのプレイとなりました。

「やっぱつれぇわ」というセリフや車に乗って冒険すること、主人公が王子ということ、なんかあまり評判が良くないこと事前知識はこれくらいでした。

 

FF12あたりもあまり評判は良くなかったけれどとても楽しめたしかなり好きな方のFFなので、私が持っているしょぼい知識・評判は基本的には気にせずプレイしています。

評判よりなにより、ついに最新のグラフィックのFFを遊べるということに期待値が高まっていました。

ま、最新といってもFF15の発売日は2016年なので6年前なんですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジーXV

 

現時点で最新のナンバリングタイトルであるFINAL FANTASY XV

私がこの記事を書いている時点で次回作であるFF16の発売が決定していますが、FF14から参入したドラクエ派のFFにわかプレイヤーが一年ちょっとでここまで初代から最新作まで十作品以上もプレイしてきたと考えると感慨深いものがあります。

 

 

すごく綺麗。

 

 

もうオープニングから広大なフィールドを見せつけられて、探索するのが大好きなこともあってモチベーションはかなり高まりました。

当然初プレイなので最初にあったチュートリアルはしっかりとすべて受けたのですが・・・。

 

 

むーたん老けた・・・?

 

 

この世界のじじむーたん改めカーバンクル、ストーリーには出てこないのですがチュートリアルでこの姿を見せてくれます。

元々カーバンクルはFF14の召喚士が呼ぶようなかわいい召喚獣ではありませんが、それにしても老けていますよね。どうしちゃったの。

 

 

 

FF15でも無限探索編

 

ストーリーの前半は広大なフィールドをレガリアに乗りながら冒険し、メインストーリーを進めるもよし、サブクエストをこなすもよしのかなり自由度の高い冒険が出来ました。

 

探索が好きなこともあってかなり夢中になって探索しました。

原神やエルデンリングなんかと同じで勝手に目標を見つけて勝手に探索するのが大好きなので、前半はとってもハイテンションでサブクエストも片っ端から進めていました

 

そしてキャンプで食べられる料理がとてもおいしそう。

 

 

こんな簡素な料理でもとてもおいしそうですし、もっと豪華な料理は言うまでもありませんでした。

 

 

カップラーメンもこの再現度。おなかすいた

 

 

 

召喚獣の迫力 そして後半へ

 

他のファイナルファンタジーと比較するとファンタジー要素が薄めなので、そこが賛否両論なのかなーと前半は思っていました

そう思いながら進めているといつの間にか召喚獣が関係してくることに。

 

 

SSをとり損ねてしまったのですが、タイタンやラムウなども規格外のサイズで且つこのクオリティ。それはもうすごい迫力でした。

バハムートはなぜかドラゴンではなくなぜか剣神になっていました。転職したばはむーたん。

 

 

後半、船で別の国へ渡ることとなるノクティス御一行。

そのあたりから様子がおかしくなってきます。

 

自由な探索がとても楽しかったのに、二つ目の国以降は広大なフィールドもなくほぼ一本道

一時的なルート固定ではなくここからエンディングまでほぼずっと。

 

そして謎の登場人物や謎の設定が追加されていくのはゲームでよくあることですが、終盤に全く回収してくれず謎のまま。

 

終わりに近づくにつれ物語は急展開。なぜこの展開になったのか、なぜ仲間との関係が変化しているのか、なぜそれぞれのキャラクターの考え・行動が変わったのか。

どれもわからぬまま、まるでダイジェスト版のアニメを倍速再生しているかのような速度でエンディングまで駆け抜けてしまいました。

 

 

 

FF15をクリアして 

 

倍速再生のままクリアしてしまった感覚のFF15。

 

 

前半は本当に面白く、懸念点は前述の通りファンタジー要素が少ないくらいなものでかなりハイペースで進めていたのですが、後半で一気に悪い方向に転じてしまいました。

3期まで続けられるアニメを1期で無理やり終わらせたかのような展開でした。

 

後々フォロワーから話を聞いたところ、どうやら私が倍速に感じていた部分、省略された部分がDLCで補完されている模様。

DLCで補完するタイプの作りのゲームは個人的に嫌いなので恐らくやらないと思います。それをしっかりメインストーリーもしくは通りうるサブクエストなどで語ってほしいですよね。あまりにも飛ばされすぎていた。

 

 

あとは私が探索好きなのもありますが、ほんわか四人組の旅が前半しか楽しめなかったのがすごく残念。

四人の適当な会話も好きでしたし、レガリアや船をもっといかしてほしかった。

 

 

 

やっぱつれぇわ

 

FF15をプレイするうえで外せない「やっぱつれぇわ」

こう、ネットミームというか話題になっている用語はどの作品も「いつ出てくるんだろう???」と期待しながらプレイしているのですがまさかのエンディング後のセリフ。

ネタバレと言わなければネタバレにならない良い例(高度なネタバレ)。

 

 

「わりぃ やっぱつれぇわ」

「そりゃ 辛えでしょ」

「ちゃんと言えたじゃねえか」

「聞けてよかった」

 

 

話はわかるんですけどね。最後のエピソード、久しぶりの再会後の最終ダンジョン突入前の1コマだということは。

わかってはいるんですが、当時のプレイヤーのセリフを代弁したんじゃないかとさえ思えてしまいますね。

 

前半の面白さ・綺麗なグラフィック・スタイリッシュな戦闘・テンポのいい会話、そこからの後半。

わりぃ やっぱつれぇわ

 

 

 

 

次回は残る未プレイ作FF7をプレイ予定ですが、リメイクが三部作に分かれるとのことなのでリメイク版の既に発売されている一作目、FF7Rをプレイする予定です。

FF11も未プレイですがプレイ予定はありません。DQ10みたいにオフライン版を作ってほしいですね。

 

 

 

それではでは。