へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】天井を叩くとそこにはダイヤグイベル

 

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ6.25のアップデートから急にやる気になりはじめたFF14。

 

アチーブメント的な観点から言うと全コンテンツの9割くらいはやることが終わっているのですが、漆黒パッチの後半から長らく放置してきたマウントをそろそろ回収していこうかと思いまして。

 

精力的に制限解除での周回PTに参加するようになったのですが、漆黒パッチの極討滅戦枠であるウェポン系は本当にこれでもかというくらい簡単になっていますね。

どれも3分前後で終わってしまうくらいの簡単さで主要ギミックなんて何も来ません。1拡張前の極討滅戦ってこんな感じでしたっけ。

もっと難しい印象があったんですがデノミも関係しているんでしょうかね・・・。

 

まあ周回という名目上、簡単にそして早くまわれるにこしたことはないので、ありがたいことこの上ありません。

当時のパッチでプレイしていなかった人も気軽に参加できますしwin-winですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極ダイヤウェポン捕獲作戦

 

 

いつも通りタイトルに書いてしまっているのですが、今回天井を迎えてしまったのはダイヤウェポン

ちょうど実装時にFF14から離れていたので記事には残していないのですが、パッチ5.5後期にはトリプルトライアドのカードマウントを獲得すべく奔走していたので、それの一環で極ダイヤウェポンも周回していました。

 

 

ダイヤウェポンは結構凝ったギミックなんですが、凝りすぎてコリコリになった結果(?)漆黒極の中でもトップクラスに簡単なギミックとなっていました。

サイコロギミックが苦手な人もいましたが、親切にマーカーもおいてありましたし、他の現行パッチでの極討滅ギミックと比べると壊滅回数は少ない方だったと思います。

 

え?今ですか?

火力次第では小さいモードにすらならないこともありますね。はい。

 

 

サイコロギミックなんて拝めません。

 

 

 

トークン99個分のマウント ダイヤグイベル

 

ダイヤウェポンは戦闘時間の関係上、当初から1クリアにつきトークンが2個もらえるタイプの討滅戦でした。

前述の通り漆黒パッチの時点でそれなりに周回していたので残っている天井(99個つまり50周)までの回数は多くなく、ほぼラストスパートという状態でした。

 

ラストスパートを駆け抜けて最後までロットに恵まれなかった結果がこれです。

 

 

無事(?)ダイヤグイベルを入手しました。

 

トークンを99個捧げて召喚した特別製の笛です。

他の笛と比較して強度が違いますね、トークン天井製の笛は。

 

 

別にこのゲームに限ったことではなく、運のなさ確率系の弱さは私自身が一番わかっているので緩和に甘えるのが一番です。天井バンザイ!

 

 

残る漆黒パッチのマウントは、

・ルビーウェポン
・エメラルドウェポン

の2種。

 

この2種を取得出来れば確かコンプ報酬でまた別のマウントが貰えたはずなので、天井目指して周回したいと思います。ドロップしてくれ。

 

 

 

 

それではでは。