へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】Big Fat Tacosを聞きながらルビーグイベルを

 

 

どうもこんばんは。

 

なぜか放置している漆黒パッチのマウントシリーズ第n弾。

極討滅戦はしっかりとクリアしてきていて、ある程度周回はしているのですが、中途半端に周回しているせいでマウントが揃っていません。

 

このゲーム、やりたいかどうかは別にしてもやれることはたくさんあるので、意識的に周回しないと何もかも中途半端になってしまうんですよね。

流石にやれることも少なくなりつつあるので、最近はよく募集を見るようにしていました。

 

 

ということで今回は極ルビーウェポンのマウント周回のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

極ルビーウェポン破壊作戦

 

 

パッチ5.2の実装でしょうか。

零式のために固定で武器を取りに行った記憶があります。

 

今となってはギミックの見る影もなく、ひたすらAOEを避けて殴り続ければ終わる討滅戦となってしまいました。

後半フェーズのメテオを捨てる位置論争が懐かしい。

 

 

 

この討滅戦、前後半に分かれていて履行ムービーもそれなりに長いのに貰えるトークンは1つ

今でこそ簡単にトークンを2つ排出してくれる極討滅戦が多くなっていますが、当時基準だと2つに値しなかったらしいです。

 

前述の通り殴り続けるだけの簡単なお仕事にもかかわらず、履行ムービーのせいで3分ほどかかってしまうのが嫌なところ。

ま、そんなこと言ったところでトークンは増えませんし、これ以上時短は出来ないのでひたすら周回するのみなんですけどね。

 

 

 

ルビーグイベル入手

 

募集に入りながら幾度となく周回してきましたが、緩和されたにもかかわらずあまり笛を見ることはありませんでした。

とはいえ99周すると確実に笛と交換できるので、天井システムに感謝しつつ気が向いたら周回する日々。

 

最近あまり周回はしていなかったんですが、今パッチに入って久しぶりに周回PTに入ったところ、ボロボロと笛が出てくれたのですが安定の低ロット。

 

諦めかけていた時に最後の1周で私の元へ笛が来てくれました。

 

(1桁ロット3連続だったので完全にネタにする気満々でした。)

 

 


ということで無事ルビーグイベルを獲得しました。

極ルビーウェポンの周回数は約60回でした。

 

 

残る漆黒パッチのマウントはエメラルドウェポンのマウントのみとなりました。

エメラルドウェポンもルビーウェポンほどではありませんが、今となってはギミックもほとんどないようなものなので、あとは周回を重ねるのみ。

 

 

ちなみに今回のルビーグイベルが200個目のマウントだったみたいです。

流石に集めきれなくなってきて、まだ取れていないマウントが沢山ありますが、塵も積もれば山となった結果ですね。

 

 

 

それではでは。