へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】あなたの魂をはかりましょう ~幻女神ソフィア討滅戦~

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ6.3の幻討滅戦枠である幻女神ソフィア討滅戦に行ってきました。

漆黒パッチではあまり幻討滅戦に出向いていなかったのですが、暁月パッチになってからそれなりに周回しているのは50回ソーチョーの幻想盤を遊ぶというアチーブメントが存在するから。

 

前回の幻セフィロトの記事で

「個人的にはソフィアをまたやりたいのでいつか来て欲しいですね」

と書いたのですが、本当にソフィアが来てしまいました。

 

 

「やりたい」と言っていた割に初週は触れもしなかった気がしますが気のせいでしょう。

 

 

 

 

 

 

幻女神ソフィア討滅戦

 

 

「いでよ、叡知の天秤」

 

「あなたの魂をはかりましょう」

 

 

非常に聞き取りやすい声でセリフを言ってくれるので、すごく印象に残っているんですよね。

 

 

ということで「幻女神ソフィア討滅戦」です。

 

(初見時に撮り忘れたので1人のSS)

 

元ネタとなっている極女神ソフィア討滅戦は紅蓮時代に鳥マウント集めと称して挑戦したのが、最後に正攻法で攻略した機会になりますが、特徴的なギミックだったのでほとんどのギミックを覚えていました。

我ながらすごい。

 

 

 

幻ソフィアクリア

 

先述の通り覚えていたので、軽く復習してクリ目に突入。

難なくクリアとなりました。

 

 

前シーズンの幻セフィロトが難易度が高めであったこともあって比較してしまいますが、今回の幻ソフィアは簡単でハードルが下がったのは良いのではないでしょうか。

 

決して推奨するわけではありませんが、大体のギミックが分かっている人に追従する、いわゆるピクミンでなんとかなりますからね・・・。

 

 

今回の幻ソフィアで学んだのは、ソフィアのBGMの中にFF6の通常戦闘曲のフレーズが入っていること。

 

それこそ極ソフィアをクリアしたころはFF6未プレイだったので全く気づけませんでした。

こういうのに気付けると一人でニヤニヤしちゃいますね。我ながら気持ち悪い。

 

 

 

近づく幻の終わり

 

幻討滅戦の報酬といえばマウントやミニオンで、マーケットに出品可能なので多くのシーズンにおいてギルで解決しているのが実情。

そんな状態にも関わらず幻討滅戦を律義に消化しているのは、ソーチョーの幻想盤を50回遊ぶというアチーブメントが存在するから。

 

最初の幻シヴァ討滅戦からしっかり毎週2回ずつ消化している人であれば、とっくにこのアチーブメントは終わっているのですが、適当人間の私はやったりやらなかったりの繰り返してこんな時期まで引っ張ってしまいました。

 

とはいえ塵も積もればなんとやら。

そのアチーブメントも来週で獲得できる見込みです。

 

日課・週課から解き放たれる快感を得てから、パッチ6.35まで一旦休憩というところでしょうか。

これからの幻討滅戦の報酬はギルに任せます。ギルこそ正義。

 

 

 

 

それではでは。