へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【原神】水の国 フォンテーヌで舞台は水中へ

 

 

どうもこんばんは。

 

 

ついに待ちわびたフォンテーヌが実装されました。原神Ver4.0です。

 

スメールの時もきっと同じことを書いていたと思いますが、どこであろうと新地域は楽しいものなんですよ。

ただ、水の中と言ったら話はまた別で、今のところトップクラスに綺麗な景色が見られそうな地域ということもあって期待していました。

 

 

張り切りすぎて相変わらず即踏破してしまったわけですが、今回の水中探索も面白かったですね。

MH3・MH3Gを思い出しました。水中戦。

 

 

 

 

 

 

フォンテーヌ開幕の儀式

 

 

新バージョンと言えばとりあえずこれ。

 

 

 

 

リネリネットも引いておきました。

リネ・リネットに関しては、最初のロードマップの時から好きだったので楽しみにしていました。

 

 

 

 

リネットは完凸しておきました。何かと使いそうですし、使いたいですし。

綺良々といい、リネットといい、最近の多く祈願する要因が星5ではなく星4であることが多くなっています。

 

フォンテーヌのために原石は貯めてあるのですが、案の定ストーリーを終えたら引きたいキャラが増えたので、原石が足りる気配はしません。

 

 

ちなみにスメールの最初の祈願で登場したティナリは、事前に恒常入りすることが決定していたので引きませんでした。

なお未だに弊ワットにティナリはいない模様。

 

 

 

 

ストーリーを終えて

 

 

メインストーリーに位置する魔人任務はこのバージョンだけでフォンテーヌ編が完結したわけではありませんが、一件落着といったところ。

 

スメールのエンドレスエイトはかなりインパクトがありましたが、今回のフォンテーヌ編もインパクトのあるイベントがありましたね。

スメールの例のストーリーを「エンドレスエイト」として記憶してしまったので、あのストーリーを他人に伝えるときに何と表現していいのかわかりません。エンドレスエイト通じませんよね。

 

 

 

 

パイモンのおもしろメガネとか。

 

 

 

 

リヴィアのこの顔とか。

 

 

同じ会社ですし仕方ないというか、そういう傾向があるんでしょうけど、崩壊スターレイルの方でも最新のメインストーリーで少しホラーな演出がありましたが、今回のフォンテーヌ編もその片鱗が垣間見えました。

残された国は炎と氷、そしてカーンルイアだけですし、こんなことでいちいち反応していたらクライマックスで心臓がもたなそう。

 

 

 

フォンテーヌ探索完了

 

 

先述の通り、あまりにテンションが上がってしまったのか、フォンテーヌ地域が実装された次の日には現時点で実装されている地域の探索を終えてしまいました。

 

 

 

 

水中も含めての探索度となっていますが全地域100%となりました

今回のバージョンから実装された地下のマップがなければ、探索は厳しかったことでしょう。

 

いや……スメールの砂漠地域の地下は思い出したくありませんね……。

ピラミッドの中なんてきっと今のマップがあっても大変でしょうに。

 

 

 

 

水中は特に楽しく探索できました。

地上よりもさらに上下左右すべて確認しなければいけないので、探索度を上げることだけ考えると大変ですが、それ以上に楽しかった印象が残っています。

 

水中探索に夢中になりすぎて、探索度が90%後半に差し掛かった時に宝箱や挑戦が残っていたのはほとんど地上のものでした

 

 

これからのバージョンアップでまだフォンテーヌ地域は実装されていくと思いますが、是非このまま水中マップを拡張していってほしいところ。

その勢いで既存地域も含めて全地域で潜りましょう。頼んだぞフリーナ。

 

 

 

それではでは。