へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ウーイェイ ダダッダッダーダダッダッダー ベイベベイベ

 

今日、髪を切りに行った。

髪を切りに行くのが昔から面倒で、寝ている間に勝手に切ってくれないかなーと常日頃から考えていた。

ある時、在宅での散髪サービスを探したところ、対象が怪我人や老人向けに宣伝されていて、そのレベルの重度な症状で、思ったよりも世の人々は苦になっていないことを思い知った。

 

……という話をこのブログに書いたのか、誰かに話したのか、はたまた脳内で繰り広げただけでどこにも残していない話なのか定かではなくなってしまった。

一応、過去の記事を軽く検索したのだが、どこにも書いていなさそうだ。誰かに話したんだろうなあ。

自分の記憶なのかどこかの記録なのかが曖昧である。コレの果てが「もうご飯は食べたでしょ」なんだろうな。

 

 

 

足踏みリロード

 

先日始めたペルソナ3リロード。じわりじわりと物語は進んでいっているのだけれど、基本的に日常パートばかりで進展が少ない。

それでも書きたいことがたくさん出てきたので、文脈無視の単発形式で記事にすることにした。

 

日常もそんなもんだよね。ものすごいイベントが起こったわけじゃないけれど、「これあいつに見せびらかしたいな」とか「ツイートすりゃうけるな」とか。ペルソナはそれらと同じ。

どうしてこんなブログとかいうオールドメディアに書いてるの???

 

にしても、最後までやると決めていたり、ペルソナシリーズをわかっている上でこれをやるならまだしも、ペルソナ初がこれだったら日常度が高すぎて最初の10時間くらいでやめてるよたぶん。

 

 

 

アイギス

 

 

商品紹介ページにもアイギスは載っているし、この身なりからロボットが出てくることははじめからわかっていた。

確か、DLCの名前もアイギスの名が入っていた気がする。どう考えてもキーパーソン。キーマシーン?

それにしては登場の仕方が唐突だったけど。P4・P5と比較すると説明不足なのは、アイギスに限ったことじゃないや。

 

アイギスと邂逅した時にパッと思い浮かんだのが、永遠を生きるロボットと命に限りのある生物との絆モノだ。

なーんか似たような話を今年どっかで見たなーと思って数分考えた。TOG-Fだ。いつかは死を迎える人間であるアスベルたちと、永遠の命を持つソフィの話。あーすっきりした。

 

兵器だと言われてPT参入したアイギスだが、兵器らしいとんでもない性能をしているわけでもなく、メインストーリーの鍵となるすごい活躍をしているわけでもない。

謎ばっかりだよペルソナ3。

 

 

 

イッヌ

 

ロッボの次はイッヌだ。犬まで仲間になった。

 

 

イッヌかわいい。コロマルという名前だ。

 

よくわかんねー生き物はP4とP5にもいたけれど、コロマルかわいいじゃん。気に入った!

君、スタメン入りね。尻尾をフリフリしているのがたまらない。かわいい。

 

ペルソナは最終的に大所帯になりがちなので、メンバー構成が難しい。その中で固定枠を勝ち取ったコロマルは超優秀だ。

イッヌとロッボとキッズ。P3はP4、P5と比較するとヘンテコメンバーだなあ。

 

 

 

法王コミュ

 

古本屋の老夫婦の話。

 

 

何かと理由を付けて食べ物をくれるのがとても良い。ご老人「らしい」。

親戚の家とか、おじいちゃんの家の隣の家の人とかと会うと、必ず食べ物をくれた思い出。

 

P3のコミュはP4・P5と比較して、「どこかで出会ったことがありそう度」の平均点が高い。

もちろん「んなやついねーよ」という人もいるけれど、クラスにそういうやついたようないなかったような、絶妙なラインのコミュが多い。

 

 

 

太陽コミュ

 

その姿で太陽??

 

 

本当にお前が太陽コミュ……?という風貌。実際、彼は既に余命宣告されている病人らしい。

ただ、コミュ名のモチーフになっているタロットは正位置と逆位置で全く意味が異なるので、きっと逆位置を描いているんじゃないですかね。完走していないのでまだわからないけれど。

光があれば影もできる。禍福は糾える縄の如し。塞翁が馬。大体そう。

 

 

 

目覚めないだけ

 

 

これなあ。

 

死者は周りがどんな反応をしようがそれを認識できないので、自分中心で生きていると周りの反応・感情が死を拒む理由にはならないんだよなあ。

認知できない死後の世界はどうでも良いし、いてもいなくても世界はまわる。仮に回らなくても知ったこっちゃあない。今後、チドリがどうなるかはまだ知らないが、割と私はこの死生観である。

 

 

 

順平

 

 

何者かになろうとする順平。

そしてうまくいかずに空回りする順平。

 

でも等身大の振舞いをする高校生だし、本人が気づいていないだけで仲間思いで気配りのできるイイヤツな気がする。この誰も口にしないようなことを悩む描写がないだけで、ゆかりだって似たような感じだと思う。

物語の山場っぽい山場を迎えていなかったこの時はそんなに目立っていなかったけれど、無双している主人公よりもよっぽど順平とゆかりの成長の方が著しいと思う。

 

 

 

クラッシュ

 

10回中8回くらいの頻度でP3R終了時にクラッシュし、UE4のクラッシュレポートが出てくる。私の環境とすこぶる相性が悪いらしい。

発生するのは決まって終了時なのでゲーム体験に影響は出ていないし、今のところデータ破損なども起こっていない。

 

このままゲーム中に起こらなければいいんだけれど。何が悪さしているんだろうか。

 

クラッシュレポートをスクショしようと、今起動してすぐに落としたら、10回中2回の幸運を引き当てたのでスクショはない。おま環だろうし何でもいいや。

 

 

 

後半からBGMが良くなってきた

 

正直、P3のBGMはそんなに耳に残っていなかったんだけれど、後半?夏休み明けたくらいからの日常BGMが急に耳に残り始めた。

もう前半の日常BGMが全く思い出せない。

 

あとは戦闘BGM。

戦闘BGMは聞く頻度が高く、タルタロスという場所はつまらなくとも戦闘はP5形式のテンポの良い戦闘なので、テンション高めで戦っていることもあり、自然と耳に残り始めた。

 

ウーイェイ ダダッダッダーダダッダッダー ベイベベイベ

 

ウーイェイ ダダッダッダーダダッダッダー ベイベベイベ

 

ここ2日くらい頭の中でこれが流れている。曲名はクリアしたら調べよう。