へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】整備中のため、この土地はまだ購入することはできません。

 

 

どうもこんばんは。

 

なんと先週、ついに個人宅を購入してしまいました・・・!

ハウジングに手は出したいと思っていたのですが、なかなか土地が開かず(´・ω・`)

常時金策はしていたのでギルはなんとかなったのですが、ギルはあっても購入する土地がなければ当然家を建てることは出来ないので、土地が空くのをずっと待っていました。

 

が、土地が空いたら空いたで大変なことが待ち構えていることはこの時はまだ知らず。

なんとか耐久戦を勝ち抜いたお話です。

 

では続きからどうぞ~。

 

(2/22時点で放置ハウスのタイマーが動き出した影響により、大量に土地に空きが出ています。SサイズだけではなくMもLも結構空いているので狙い時ですね。私は早まりました)

 

 

 

 

 

 

 

土地購入討滅戦 零式

 

突如としてゴブレットビュートの土地に空きがあることに気づいた朝、これはどうしても買うしかないと思い、急遽家を購入する準備へ。

というのも若干のギルが足りなかったため、調達してきたのです。土地代と建物代が必要ですからね。

空きが少なかった当時、あまり人気のないとされるゴブレットビュートですらほとんどあかない状態で、ここを逃したら拡張まで購入できないかもしれない、という焦りで土地購入討滅戦に挑みました。

 

この時は・・・すんなり買えるものだと思い込んでました・・・・

そう、「整備中」というシステムを知らなかったのです。

 

 

 

整備中地獄

 

土地が購入できるようになるということは、

・誰かが故意に手放した(引っ越しや売却)

・放置期間が一定期間を過ぎ、退去させられた

あたりの理由になるんですが、転売等の防止のため、一定時間その土地を購入できないようになっています。

それが「整備中のため、この土地はまだ購入することはできません。」というメッセージらしいのです。

 

それはもうウッキウキで購入ボタンを押したのですが、整備中のため(ryと出てきたので頭上に「?」マークを5000個は並べていました

この整備中が解除される時間は本当にランダムらしく、調べてもなかなか有用な情報は出てきませんでした(私の体験談は後述します)。

解除される時間がわからないからと言って土地を離れたりすると、その隙にその土地を誰かに購入されてしまうかもしれません。

 

そう、張り付きです。

土地の前のサインボードに張り付くしかないのです、整備中が消えるまでひたすら張り付きます。

 

f:id:myuuuu9n:20190225025124p:plain

 

ぐぬぬぬぬぬ・・・・

 

 

 

張り付き続けて数時間

 

誇張表現とかではなく本当に数時間たっていました。

1~2時間経ったあたりで既に後には引けなくなっていました。ギャンブルと同じ心理ですね。

 

 

暇すぎてTwitterであーだこーだ言っていたらPSO2時代からのフレンドが来てくれました。

いや、私がうるさすぎて呆れてきたのかもしれません。

 

f:id:myuuuu9n:20190225025550p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190225025521p:plain

 

門のところで立って待っていたのですがもちろん整備中は解除されず。

だらだら喋りながらも数分起きにはサインボードを確認していました。

(余談ですが本当に購入しますか?と表示が出た後に整備中の旨が知らされるので、もう少し早い段階で整備中か否かを示してくれたらいいのになあと思いました。)

 

 

 

8時間後ーーー

 

いやこれ本当に盛ってるとかじゃないんですって。

気付いたら8時間経っていました。どういうことだってばよ・・・。

 

紆余曲折ありましたがついに・・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20190225031131p:plain

 

土地&マイハウス購入できました!!

 

 

私が離席している間はFCの方が見守っていてくれたりして、いつの間にか大ごとになってしまいました。本当に感謝です。

8時間耐え抜いただけあってとても達成感がありますね。

 

 

ありがたいことに多方面からお祝いの品を頂いたので早速配置しました。

 

f:id:myuuuu9n:20190225031407p:plain

 

( ˘ω˘ )スヤァ…

 

 

 

整備中の解除される時間

 

で、結局これなんですが。

私も気になりすぎて沢山調べたんですがなかなかコレ!といった情報に巡り合うことは出来ず(´・ω・`)

折角なので私も情報を落としておきます。

 

まず私が購入できた時間はプライスダウン時間まで5時間55分、LT20:05頃でした。

ネットで色々調べたのですが、キリの良い時間に購入できるようになるという情報はあったのですが、LTなのかETなのかがわからなかったり、LT15分単位での購入報告があったので「LTで5分刻みに判定される」のではないかと思っています。

 

 

あとは「プライスダウンまでの時間が6時間を切るまでは整備中が解除されない」のではないかと思っています。

というのもプライスダウン自体は本来6時間周期なんですが、誰かが破棄した土地だと十時間オーバーの時間が設定されていることがあります。

私もこのパターンで、張り付き始めた当初はprice down timeが14時間オーバーでしたが前述の通り6時間切ってからでした。

 

ちなみにプライスダウンが起こってから解除されることもあるみたいなので、表示されているプライスダウンの時間までに購入できるようになるとは限らないので要注意ですね。

そう考えるとさらに6時間以上購入まで時間がかかってもおかしくなかったということですよね(´・ω・`)

 

 

他の条件はちょっとわかりません。

根気よく耐え・・・ないで空いてるうちに購入しましょう。引っ越しを使えば整備中でもお構いなしに購入できるので。

 

 

 

 

最近サボり気味だったのでちゃんと書いてみました。

ヒカセン業忙しい・・・。

 

それではおやすみなさ・・・

 

f:id:myuuuu9n:20190225032643p:plain

 

・・・とらないで?????????

 

 

 

 

では。

 

 

▼二代目マイハウス

 

▼三代目マイハウス(Mサイズ)