どうもこんばんは。
先日終わらせたエウレカパゴス帯の次なる舞台、ピューロス帯に突入したわけですが、ぱぱぱっと終わらせてしまいました。
ピューロス帯はいわゆるサブステガチャとよばれる、終わりのない厳選要素が存在します。
が、厳選はヒュダトス帯を含むすべての製作工程を終えてからでも行うことが出来るので一旦後回しにして進めることに。
体感ですが、ピューロスはNMで獲得できる経験値が多く、「あれ、これ手帳はもういらないのでは・・・・?」と思ってしまったほど。
ノの民となり、時にはわかせに走り、ひたすらピューロスに籠ってみました。
禁断の地 エウレカ:ピューロス帯
アネモスは「風」、パゴスは「霜」。
次なるピューロスが意味するのは「火」です。
そもそも「エウレカ」自体がギリシャ語なのでこうギリシャ語攻めされているわけですね。
ピューロスのNMの「ソフィスト」なんかもそれ繋がりでしょうねえ。
私は日本語ですら怪しいので詳しくはわかりません。
Google先生に聞いてみてください。
閑話休題。
ピューロスが「火」を意味する割に、ピューロス帯に入ったところは一面真っ白の雪。
マップの下半分は雪原地帯、上半分が火山地帯になっているので、とてつもなく暑苦しいところではありません。
この最初のムービーでは両方映っているのですが、ピューロスと字幕の出ているシーンは雪原地帯ですからね・・・。
今気がついたんですがピューロス帯じゃなくてピューロス編ですね。
恐らくずっと誤って書いていたと思います。気が向いたら訂正します。
ピューロス武器強化完了
あまりにNMに夢中になりすぎていて過程のSSが一切ないんですよね。
パゴスでは一段階強化するだけでムービーを挟んでいたのでSSチャンスは沢山あったのですが。
ちなみに外で寒そうにしていたゲロルトさんはついに屋内に。
助手のような存在もいますし、ゲロルトさんそろそろ借金は返せるのでは・・・。
そして駆け抜けました。
「ピューロスアストロメーター」完成です!
語彙力の無い私はこの光を表現できないのですが、とにかくまぶしいです。
火を意味するだけあって、他の光る武器よりも燃えているようなエフェクトです。
占はそうでもないんですけどね。
そして同時に「エウレカウェポン」調整開始、と。
所謂輝き集め、ですね。
輝きを集めてサブステガチャをしよう!君だけのEWを作り出せ!というやつです。
前述の通りこれは全て強化し終わってから厳選しようと思います。
物語は完結へ
ピューロスをぴゅーっと駆け抜けて(激寒)、待っているのはそう、エウレカ最終章。
ヒュダトス帯と、その後ろに構えるバルデシオンアーセナル。
「年末までかかるんじゃないですかねw」といっていたエウレカも最終章です。
サクッと武器強化を終わらせて、サクッと準備してバルデシオンアーセナル頑張りましょう。
ちなみに準備はサクッと終わりません。
それでは。