へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】探検手帳埋め ~漆黒編~

 

 

どうもこんばんは。

 

ギャザクラしかしないぞ!と謎の意気込みをみせていたFF14も、いつの間にか色々なコンテンツに手を出し始めていたわけですが。

この探検手帳だけはほとんどノータッチで残っていたのでついに手を付けることに。

 

とはいっても蒼天以降の探検手帳の地点はわかりやすく丸いポイントが出てくるので、見つけ次第回収はしていました。

もちろんそれだけでは全然埋まっていないので、こうして改めて探検手帳巡りを始めたんですけどね・・・!

 

 

今回は漆黒編ということで、5.0で追加されたエリアの探検手帳を埋めてみました

いつものアップデートだと、5.1で探検手帳の探検ポイントが追加されるみたいなので、あくまでも5.0時点での探検手帳を埋めたという感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

探検手帳

 

 

つい最近まで探検手帳ではなく「探索」手帳だと思い込んでいたくらいエアプでした。

 

それくらい全然触っていなかったコンテンツだったのですが、きっかけはFCメンバーが探検手帳埋めをしているという話をしていたので。

私も自分でどれくらい埋まっているんだろうと確認したところ・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190923224658p:plain

 

 

驚愕の0/80

 

 

新生時代の探検手帳は、見た目で表示されないので条件を自然と満たすのは難しいのですが、それにしても0だとは思いませんでした。

(条件自体もただ単に行けばいいものではなく、天候が左右されたりするので、新生の探検手帳が一番大変です。)

 

 

探検手帳を埋めるといっても新生時代以外のものも合わせると数百個ありますし、全てを一気に埋めるのは不可能なので、少しずつやっていくことに。

 

 

 

 

 

漆黒の探検家

 

 

新生編の探検手帳が大変なのは重々わかっていたので、それ以外から埋め始めることに。

とりあえず数の少ない漆黒からこなしていくことにしました。

 

幸い、漆黒の5.0のエリアはゆっくり回っていたので、ある程度の探検ポイントは回収できていました。

もちろんネットで調べながらの探索になりましたが、割と早い段階で5.0時点での全ポイントである45個埋めることが出来ました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190924213054p:plain

 

 

こんなメッセージ出てくるの知らなかったんですが!?

 

 

全く構えていなかったので「ALL VISTAS RECORDED!」の文字が消えかかっています・・・(´・ω・`)

言ってくれたらSS撮る準備くらいするよ・・・それなら今は亡きディバージョンをホットバーから外してたよ・・・。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190923224718p:plain

 

 

ということでアチーブメント「漆黒の探検家」を獲得。

漆黒のエリアにもたしかに簡単なアスレチックのようなものはありましたが、クガネ登山ほどではなかったのですぐに終わりました。

 

・・・まあそんなことを言ってられるのも5.1以降で探検ポイントが追加されるときまでかもしれませんが。

 

 

 

新生時代の探検手帳は本当にやる気になったら・・・という感じですが、蒼天と紅蓮はぼちぼち集めていこうかな、と。

集めてませんけど。

 

一応クガネ登山は終わっているので紅蓮編も埋められるんじゃないかな?と勝手に思っています。

 

 

 

 

 

それではでは。