へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】寄り道しながらメインストーリー終了

 

 

どうもこんばんは。

 

飽きることなく寄り道し続けている原神。

少しずつは探索要素を網羅しつつあるのですが、それにしてもフィールドが広大すぎてとてもじゃありませんがコンプリートには程遠い現状です。

 

冒険ランクを上昇させるだけではなく、スタミナの最大値を上昇させられる風神の瞳岩神の瞳の収集さえ終わっていません。

スタミナの最大値が特に重要で、一回に上ることが出来る崖の高さが高くなるので、単純に探索が楽になります。

 

先人たちは「瞳を入手したらマップに目印をつけておく」ことを推奨していましたが、「継続してプレイするかわからないゲームでそんな面倒なことやってられない!」とマーキングを放棄した結果、案の定どこの瞳を取得してどこの瞳を取得していないかわからなくなりました

紛うことなき自業自得。

 

瞳集めだけでなく他にもやることはたくさん存在するので、瞳を探しつつも他のことに寄り道してしまうのも事実です。

寄り道がメインコンテンツみたいなところはあるかもしれません(???)

 

 

 

 

 

 

寄り道しすぎて謎の高所へ

 

もはや見出しの通りなのですが、気が付くと謎の高所にたどり着いていました。

モンド編のストーリーも終わらぬまま、勝手に次なる土地である璃月にたどり着き、璃月のマップを全開放して探索し始める始末

 

もちろんストーリーを進めなければ侵入できない部分も存在しましたが、ほぼ全ての場所に侵入できるようになっているのが良いところ。

欲望のままひたすら探索を行うことが出来ます。

 

 

璃月は西洋風だったモンドと打って変わってアジア・・・というかもう中華風な感じでした。

当然地名・人名に難しい感じが多く、頭に入ってこないのでメイン・サブ問わずクエスト中に指定されたものが何を指しているのかわからないことがよくありました。

漢字だけじゃなくてカタカナもまともに読めないだろ!というツッコミは受け付けておりません。

 

 

高みへ

 

カッコよく書きましたが高所が多いんですよね、璃月は。

色々なところにのぼっては探索、登っては探索を繰り返していた結果、謎のギミックを発見。

よくわからないまま適当に回していると特定の場所で反応があったので、そのままにして放置・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20201007041008p:plain

f:id:myuuuu9n:20201007041021p:plain

 

気が付くと雲の上にいました。

 

 

ギミック的には三つの像をこの中心部に向くように回転させると解けるようになっているみたいですね。

果たして何の場所か全くわかりませんが、重要そうな場所であることは確かですし、豪華な宝箱が複数置いてあったので、なんとなく終盤に来そうな雰囲気がありますね。

探索した分、無駄足にはならないのが原神の良いところだと思います。

 

 

メインストーリー終了へ

 

流石に探索ばかりしているのもいかがなものかということでメインストーリーを進めることに。

モンドを飛び出し璃月に向かった主人公は、璃月であらぬ疑いをかけられごにょごにょごにょ。

 

割とストーリーも面白いのでしっかり読んでいるのですが、先述の通り難しい漢字の固有名詞が頭に入ってこなくて一苦労。

見たことがない漢字ばかりだと読み方も想像できず、中国語読みのようなものも多いのが原因ですね・・・。

(私は一切中国語が読めないのでなおさらです。)

 

 

そして気が付くと冒険ランクは29になり、世界ランクが3に上がってしまう一歩手前でメインストーリーが消失しました。

どうやら現段階(2020/10/6時点)で実装されているメインストーリー(魔神任務)は冒険ランク29で解放される第1章第2幕が最後のようです。

 

 

いやー。

 

ストーリー上先に後で行く場所(先ほどの雲の上)に先に行ってしまったがために、バグで任務が出てこなくなったのかと思ってめちゃくちゃググったのはここだけの秘密です。

 

 

現段階ではまだ雲の上に行くようなストーリーにはなっていなかったので、今後のアップデート時に追加されるのか、それとも私がまだこなしていないサブクエストにて触れられるのかは不明です。

 

これからはサブストーリーを埋めつつ、今後のアップデートに備えて冒険ランク上げになりそうです。

実はまだ未開放のコンテンツもあるので、収集要素をこなしつつ冒険ランクは上げておく必要がありそうなんですよね・・・。

 

 

 

それではでは。