へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】全エウレカウェポン 見た目のまとめ

 

 

どうもこんばんは。

 

先日全15種のエウレカウェポンをすべて作成し終えたのでまとめ記事です。

製作武器のまとめ記事もこれで三つ目。実装順ではありませんが、これでアチーブメントに関与している武器は全て作成し終えたことになります。

 

ゾディアックウェポンは全武器を最終形態まで強化せずともアチーブメントが揃ってしまうので一本しか作成していないんですよね。

なんだかんだ一番大変だったのがゾディアックウェポンであることは間違いありません。

 

ちなみにエウレカウェポン作成にかかった時間は2年以上とまあかなりの時間がかかったわけですが、どんなに圧縮したとしても数か月はかかっていたと思います。

NMの湧き具合に左右されてしまうので、緩和された今でもそれなりの時間がかかってしまうのは避けられません。

 

 

▼アニマウェポンはこちら

  

▼レジスタンスウェポンはこちら

 

 

 

 

 

 

エウレカウェポンコンプリートへ

 

ということでエウレカウェポンをコンプリートしたということで、各記事のまとめです。

最終段階以外の強化段階は各項目のリンク先から確認してください。

SSだらけになってしまうので・・・。

 

アネモス帯 :クリスタル1300個&パズズ素材3個

パゴス帯  :輝き31ゲージ&ロウヒ素材5個(+クリスタル)

ピューロス帯:クリスタル650個&ペンテシレイア素材5個

ヒュダトス帯:クリスタル350個&水晶龍素材5個

 

ざっとこれだけの素材が必要になりますが、一番時間がかかるのは結局ヒュダトス帯でした。

1ジョブだけ作成しようとするとNMの湧き状況によっては素材の偏りも生まれますが、全てそろえる前提だとNM素材はあまりに余りますね。

 

ヒュダトス帯だけはBA支援があってもかなり時間がかかるので、極力夜のバルデシオンアーセナルに突入している時間帯を狙って、クリスタル集めをすると良いですね。

水晶龍だけはクリスタルと素材を交換できないので、いずれにせよヒュダトスがストッパーになりがちです。

 

 

タンク

ナイト

f:id:myuuuu9n:20210820234718p:plain

 

ここらへんは1年以上前に作成した部分なので書き方が異なりますね。

ナイトらしい光り方で最終系はそこそこ気に入っています。

 

 

戦士

f:id:myuuuu9n:20210820235419p:plain

 

戦士はドストレートに強そうなごつさが似合いそうですが、この紫色のエフェクトが目立つEW最終系は未だにミラプリしています。

あれ・・・一年前から防具のミラプリも変わっていないような・・・。


 

 

暗黒騎士

f:id:myuuuu9n:20210820235850p:plain

 

暗黒騎士も最近実装されたレジスタンスウェポンと同じくらい好きですね。

染色してはいますが未だにEWの最終系を使用しています。

あれ・・・一年前から防具のミラプリが変わっていないような・・・。

 

 

 

ヒーラー

白魔導士

f:id:myuuuu9n:20210719225734p:plain

 

白魔導士は色も相まってかなり豪華な見た目に見えますね。

アニマウェポンのかわいいデザインのものをずっと握りしめていたので最近はエウレカウェポンに持ち替えています。

 

 

学者

f:id:myuuuu9n:20210821001252p:plain

 

メインジョブの占星術師の次に作成したのがこの学者のエウレカウェポン。

個人的にはアネモス帯・ピューロス帯の武器が好きです。

 

 

占星術師

f:id:myuuuu9n:20210821163954p:plain

 

メインジョブの占星術師だけちゃんとまとまってないとかそんなことあります・・・?

 

 

 

 

メレーDPS

モンク

f:id:myuuuu9n:20210818224800p:plain

 

直近で作成したモンクのEW。

モンクメインの方はあまりひかる装備をミラプリしていない印象があるのですが気のせいでしょうか。

 

 

竜騎士

f:id:myuuuu9n:20210814212306p:plain

 

接触禁止命令。

エウレカウェポン特有のエフェクトも相まって結構神々しい見た目です。白魔武器っぽい。

 

 

忍者

f:id:myuuuu9n:20210818001000p:plain

 

シンプルな他の忍者武器と異なりかなり変わった刀身をしているエウレカウェポン。

エウレカウェポンらしいと言えばらしいですね。強化全体を通して紫系統の発光でした。

 

 

f:id:myuuuu9n:20210814175542p:plain

 

紅蓮時代に追加されたジョブだというのにかなり遅くまで作成しなかった侍。

赤系統ですね。レジスタンスウェポンも赤色だったので、暁月に期待。

 

 

 

 

レンジDPS

吟遊詩人

f:id:myuuuu9n:20210808184342p:plain

 

詩人の弓は本当にどの武器もユニークな形をしていてバリエーションが多いですよね。

最終系は本体・矢筒ともに赤色が目立っていました。

 

 

機工士

f:id:myuuuu9n:20210809001453p:plain

 

赤やら青やら緑やらいろいろ発光色が変化しましたね機工士は。

レジスタンスウェポンよりは好みなので最終系をミラプリしていたりなんだり。

 

 

 

 

キャスターDPS

黒魔道士

f:id:myuuuu9n:20210804011405p:plain

 

結構前から欲しかったんですよね、黒魔のエウレカウェポン。

こう、悪そうな色と言い、やっぱり黒「魔道士」ですからね。こういう属性モチーフの武器は似合います。 

 

 

召喚士

f:id:myuuuu9n:20210726224629p:plain

 

これも大分前から欲しかった。欲しかったのばっかりじゃないですか。

リンク先のタイトル通りですが、ピューロス帯の武器が欲しかったんですよね。バハムートの翼がかっこいい。

 

  

赤魔道士

f:id:myuuuu9n:20210821161619p:plain

 

赤魔も結構いいデザインのものが多い印象ですね。

ピューロス帯のものもヒュダトス帯のものもミラプリしていたことがあります。



 

おわりに

 

ということで無事に紅蓮時代の製作武器であるエウレカウェポンをすべて作成し終えました。

ゾディアックウェポンだけは先述の通りアチーブメント分しか集めていないので、次に作成するとしたらゾディアックウェポンになるのですが・・・恐らくしばらく作成しないと思います。

製作武器コンテンツは好きなんですけどね、他にやりたいこともいろいろありますし。

 

ということで製作武器シリーズはここでいったん終了です。

暁月にて製作武器が実装されたころにまだプレイを続けていたらまた製作し始めることでしょう。

 

 

 

それでは。