へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【黒い砂漠】放置前提で何が悪い! 久しぶりのMMORPG

 

 

どうもこんにちは。

 

意味不明な記事を書いてからそのまま更新しないと、こいつやばい薬でもやったんじゃないか・・・!?とか思われかねないのでそっと更新しておきます。

ブログのタイトルからヤバい雰囲気はしているとか言われたら何も言い返せません。

 

今日はまた新しいゲームに手を付けてしまったお話。

誰ですかね、全然手が回っていないとか言っていたのは。

 

ではでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

黒い砂漠

 

オンラインゲームです。ネトゲです。ジャンルはMMORPGです。

まーーーーMMORPGはとても久しぶりですね、プレイするのは。

(PSO2はMMOではなくMOです。)

 

数日前に、33℃の室温を誇る私の部屋で、ふとMMORPGがやりたくなって、ググったら出てきたのが「黒い砂漠」だったので始めてしまいました。

PSO2のようにキャラメイクで沼りそうな雰囲気はとてもしていましたが、それもまた一興。

 

 

 

我が分身

 

f:id:myuuuu9n:20180722160543p:plain

黒い砂漠のキャラメイクは本当に細かいところまで設定でき、ゲームが始められなくなりそうでしたw

ということで他の人が投稿したプリセットのようなものを使用し、ちょっとだけアレンジしてキャラ生成してしまいました。

また変更したくなったら別キャラ、もしくはリアルマネーを払えばできるみたいなので。

 

このゲーム、キャラ名も他人とかぶってはいけないので、「みう」という名前が使えず、仕方なく「みゅううう」にしておきました。

キャラとしては「みう」がよかったのですが、まあ仕方がありませんね。

 

 

ところで・・・。

f:id:myuuuu9n:20180722161235p:plain

右上に表示させているFPSが写ってしまっていますねww

PSO2だとSSに写らなかったんですが、どうやら黒い砂漠はFPS表示も写ってしまうようです(´・ω・`)

 

FPSが72しか出ていないんですが、このゲーム重いんです。

それだけグラフィックが綺麗なんです。

 

あんまりPCのスペック出したことがなかったと思うんですが、CPUはIntel Corei5-7500、グラボはGeForce GTX 1060 6GBです。

人が密集する街だとi7のGTX1080でもFPS60割ることがあるという記述はどこかで見ました。

(もちろん画質等の設定を下げて安定させることは可能です)

 

 

 

放置の楽しみ

 

このゲーム、生活というカテゴリに属するコンテンツが充実していて、何をしていても何を極めてもいいという雰囲気のゲームになっています。

 

f:id:myuuuu9n:20180722162300p:plain

実際に私のステータスから引っ張ってきたものです。

例えば採掘をすると採取カテゴリのレベルが上がっていく、馬に乗って馬のレベルを上げたり馬を捕まえたりすると調教のカテゴリが上がっていく、といった感じです。

 

私自身某狩りのゲームではただの効率厨と化していましたが、こういった採取のようなコンテンツもかなり好きで、何をしていても自己満足で終わらず、形に残るようなシステムになっているのはとても良いですね。

ほら・・・コンプ癖とかありますからね・・・流石にネトゲじゃ無理ですが・・・。

 

 

で、放置しながら、この生活の各カテゴリのレベルを上げたり、金策をすることが出来るという仕様。

実際今この記事を書いている最中にも、別画面で馬を走らせて馬のレベルを上げていますw

 

私のように複数のゲームを一度にプレイしてるような生活スタイルの人にはもってこいですね。

もちろん自分で操作して狩りを行ったり、レイドボスのようなコンテンツで金策することもできます。

 

 

 

効率を上げる課金コンテンツ

 

課金要素としては各種コンテンツの効率をよくするもの、というのがメイン。

・・・と私は解釈しています。

まあ普通のネトゲと同じですね。

 

f:id:myuuuu9n:20180722163214p:plain

 

ということで私のモチベーション+2500%バフがかかるアバターを購入しておきました。

 

アバター:他ゲーで言う着せ替え・コスチューム・見た目装備みたいなアレ。

 

 

見た目、大事。

 

 

 

本当に始めたばかりなので、ゲームを進めるのが当面の目標ですね。

各要素もまだまだ把握できていないので、そこも学びつつ・・・です。

 

 

それでは。