へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2:NGS】第二回クローズドβテストに参加して

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りですが、「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」のクローズドβテストに参加してきた感想記事です。

3日間の開催でしたが、そのうち2日間参加しました。1日目は普通に都合がつかなくて。引きこもりにも都合は存在します。

 

私は基本的にこういったβテストは応募すらしないのですが、PSO2はなんだかんだ2年くらいプレイしていたネトゲなので応募してみました。

まあ一回目のβテストは抽選に外れたんですけどね!!

 

(二回とも外れたらネタとしておいしいと思っていたのはここだけの秘密)

 

 

なお基本的にβテストに参加しない理由はたった一つで、何も残らないから。

アチーブメントや勲章やトロフィーを集めることが大好きで収集癖のある私は基本的にゲームにおいては実績を重視するので、テスト版のデータで時間を割いても・・・という気持ちになってしまうんですよね。なので体験版もちょろっとしかプレイしません。

 

今回は現状時間が惜しくなるような張り付いてプレイしているゲームをプレイしていないので参加してみたというのもありますね。

端的に言うと「タイミングが良かった」です。

 

 

 

 

 

 

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

 

とりあえず注意書き。

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 

要はβ版なので文句言うなよという話です。

 

f:id:myuuuu9n:20210322021456j:plain

 

正直なところ、全然事前に情報を仕入れていなかったので、思ったよりもグラフィックはきれいだなと思いました。

たかが数年の進歩でこれくらいのグラフィック差がうまれて、且つこのNGSのグラフィックが割と標準的になっているのが恐ろしいですね。

 

 

テスト環境

 

CPU:Inter Core i9-9900

GPU:NVIDIA GeForce RTX2080 SUPER

RAM:16GB

モニター:2560*1080

 

普段のメインPC&ウルトラワイドのメインモニターでプレイしました。

 

先に書いておきますが、確か公式でサポートしている解像度じゃなかったので、16:9で出力される覚悟でプレイしたのですが、ムービー以外はちゃんと21:9でプレイできました

これは本家のPSO2と同様ですね。

 

この環境で最高画質にして80~90FPS安定といったところでした。

(3画面出力しているのでもう少しフレームレートはあがりそうですが、βテストですし参考程度に。)

 

 

グラフィック

 

グラフィックは先述の通り、現代のグラフィックまで強化されていたので、キャラクターはもちろん、フィールドやエネミーなども綺麗でした。

 

f:id:myuuuu9n:20210322022702j:plain


拠点はこんな感じ。

ファンタシースターシリーズってこういう近未来のSF感あふれるところがいかにもって感じでいいですよね。

 

f:id:myuuuu9n:20210322022805j:plain

 

見えるところは大体登れる今どきのゲームと同じ仕様。

登れるところは登りたくなります。

 

f:id:myuuuu9n:20210322022927j:plain

 

こういうエフェクトにもグラフィックの強化が効いてきているので、SFチックなファンタシースターシリーズは良い方向で影響をかなり受けていますね、グラフィックの進化が。

 

 

フィールドは広く、操作は快適に

 

今どきのオープンワールドゲームに近いような形のフィールドに変更されて、移動の自由度、疾走感が増しました。

(正確に言うとオープンワールドというより、エリアで分かれているのですが、シームレスに移動できます。)

 

f:id:myuuuu9n:20210322023259j:plain

f:id:myuuuu9n:20210322023312j:plain

 

高低差の移動がスムーズにできるあたり、今どきのゲームという感じ。

 

探索する楽しみはありましたが、β版なのでまだメリットが少なく、これは本リリースに期待というところですね。

初期のオープンワールドゲームにありがちな、ただ広いだけで何もない、一回探検したらあとは単純に移動がめんどくさいだけ、みたいなことにならなきゃいいのですが。

 

 

戦闘面

 

正直私は戦闘のプロでもなんでもないので、詳しいことは他の人がいい意見を出してくれるでしょう。

 

テク職メインの私はFoをメインクラスに選んだのですが、序盤あるあるの「テクニックを撃つより殴ったほうが強い」現象が起こっていたりなんだり。

最序盤のカウンター攻撃が強かった。まあステータスの関係もあるので単にこういうこともあったよというだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。

 

f:id:myuuuu9n:20210322023833j:plain

 

大型エネミーと戦闘になるときに、カメラが引き気味になるのはとても良いと思いました。

エネミーがでかすぎて近接職なんかは予兆が見えずよけづらい、なんてことが起こりにくく・・・なると良いですね。もっとでかいエネミーが出てきそう。

 

f:id:myuuuu9n:20210322024005j:plain

これはカッコよく撮れているように見えて完全に後ろをとられている図。

 

総合的に見てもちょっとテク職弱いかな、とは思いましたが、強さや難易度は何とでも変わりますし、本当にころころ変えてくる前科があるのでノーコメントです。

そもそもかなりカジュアル寄りのネトゲですし。

 

 

 

全体を通して感想

 

エラーとか不具合とかは何でもいいです正直。だってβ版だもの。

(私がたまたま参加できるタイミングだった緊急クエストは、不具合で誰も参加できなくなっていました。)

 

ネトゲ初期にありがちな雰囲気を楽しめました。

最近だとLOST ARKをプレイした時も同じような雰囲気を楽しめましたが、この雰囲気は独特で、たまに味わいたくなりますね。

 

 

 

せっかくβテストに参加したので、記事を書くのは確定していたのですが、この感想をどう表現すればいいのか結構悩んでいました。

 

「面白かったけど面白いのかわからなかった」

という感想が真っ先に浮かんでしまって、自分で意味が分からなくてどう伝えようかと悩んだんですよね。

 

綺麗なグラフィックで、新しいフィールドで、広大な大地を冒険する楽しみ。

これは間違いなく感じられたのですが、NGSはネトゲだということを考えるとどうなんだろうな、と。

 

現代のゲームに引けを取らない環境は整った、そういった意味で従来のPSO2からの進化は「面白い」と感じました。

が、結局長く楽しめるかどうかであったりお金や時間をかける価値があるかどうかという部分は、今後実装されるコンテンツ次第だと改めて思ったのが原因かもしれません。

 

ただ、この環境(グラフィックなど)が整っていなくても面白いと感じるゲームはたくさんあるので、開発側のリソースを割くべき場所はそこじゃないのではないかと思ってしまったのもまた事実です。

運営との温度差は幾度となくPSO2時代に感じていたので、そもそもそんなに期待していないというのも事実だったりします。

 

今だから言えますが、PSO2メインでプレイしているときは、アプデ情報が一番見たくない部分でしたからね。

本来であれば「アプデだうおおおおお!!」となるはずが、理解しがたい修正があまりにも多すぎたので。

 

 

グダグダ書いてきましたが多分私が抱いた感想は、

「面白くなるベースはあるが、面白いかどうかはβ版では判断がつかない」

というのが正しい表現な気がします。

 

 

何度も書きますがコンテンツ次第ですね。

話題性・目新しさで人が集まる期間というのは短いので、正式リリース後に・・・期待できるかなあ・・・。

そんなに開発人数が多い印象がないんですが果たして・・・。

 

 

 

 

それではでは。