へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ルピを集めるとゲームができあがる

 

 

発表された数年前からかなーり気になっていた、グランブルーファンタジーリリンク

 

その癖、発売日に買わず、ウィッシュリストに突っ込んだまま。

はよ買え。はい、フルプライスでそのまま買いました。それなら最初っから発売日に買っておけよ~???

 

 

 

 

 

 

かの有名ソシャゲ、グラブルくんが全国の騎空士から回収したリアルルピをもとに作り上げたアクションRPG。

 

 

数年前に初めて発表されたときから「このまま完成したらめちゃくちゃ面白いだろうなー」と思ってみていた。

 

想定以上に発表から発売まで時間がかかったものの、割とイメージしていたそのままのものが出てきたのである。期待大。それなら発売日に買えよ。はい。大変申し訳なんちゃらかんちゃら。

 

 

操作性は直近でプレイしたアクションゲームの中では1番快適かも。

戦闘テンポの速さと相まって、雑魚戦は無双シリーズのような爽快感さえ感じられる。

 

ただ、移動速度が速い分小回りが効きづらく、アスレチック的な場所は操作が滑ってコントロールが難しい。

そもそもアスレチック的な場所がそんなにたくさんあるわけではないので、大して影響はないわけなんだけれども。

 

 

ボス戦は回避命

 

ボス戦はアクション版FF14というファーストインプレッション。

FF14用語で言うAOE、要するに攻撃予測範囲が見えるので、頑張ってかわす。

アクションゲームなので、ジャストガードやジャスト回避を使う腕でなんとかして攻めに転じることも可能だし、おとなしく回避に徹することもできる。現時点では良いバランス。とても楽しい。

 

 

ギミックを超える、猛攻を避け切る楽しみをソロで味わえるのは大きい。

部屋を立ててPTでクエストに出向いたり、ランダムマッチングも存在するが、現状そんなに困ることがないのでほとんどソロで進めている。言っとくが俺はソロだ。

初見未予習です。フレに呼ばれたから抜けますね^^

 

 

と、ここまで書いていて思ったが、アクションゲームだしPSO2の方が近いかもヒーローが出た後くらいのPSO2というイメージ。

直近にやっていたネトゲということと、予測範囲に引っ張られてFF14を先に出してしまった。

 

ちなみに、遠隔攻撃キャラを操作キャラにすると、少なくともエンドコンテンツに踏み入れていない現状は難易度がかなり下がる。

 

 

 

本家で見た演出

 

派手さは随一。戦闘のスムーズさと派手さが相まって気持ちいい。

しゃきーんばきーんどかーん!ずどどどーん!

みたいな。この人、語彙力なさすぎません?ブログ辞めろ。

 

 

そしてチェンバことチェインバースト

原作のグラブルでも、奥義を連続で放つとこういうカットインが入るんですよ。完全にそれ。

奥義軸……古戦場から逃げるな。

 

なお、ダメージ上限とかいういらないシステムまで再現されている。買い切りになってもダメージ上限と戦うことになろうとは。

 

 

 

キャラゲーとしての評価はわからない

 

グラブルという長期に渡って運営されているゲームで、私もプレイしていたことがあるが、これらの感想はファン目線は無いと思っていい。

私がプレイしていたのは、ひたすらオートで走らせるだけの放置ゲーであり、ストーリーも何も知らないからだ。好きなキャラすら浮かばない。

 

グラブルVSのストーリーで得た、「ルリアはなんかすごい人っぽい」ということくらいしかわからない。

 

 

なのでキャラゲーとしての評価は分からない。ごく普通にアクションゲームとして面白い。

というより、キャラを大して把握していないからこそ、純粋に楽しめている説は無きにしも非ず。こういうゲームは「本編だとこんなこと言わないのに」と、いわゆるキャラ崩壊が起こりがちなので知らぬが仏。

 

思わぬ副産物としては、ストーリーは知らないけど、キャラクターの顔と名前は一致しているので、ゲーム自体は進めやすかった。

 

 

 

キャラモデル

 

私の目がおかしいのか、なぜかフェイトエピソードだけモデルが雑な気がした。

角度とか光源の問題かもしれない。

 

 

フェイトエピソードはオーバーレイでテキストを表示する、古のノベルゲーみたいな形式で、全体的に手抜き感が漂う。他の部分の作り込みがすごい分、比較してしまうというのはあるが。

そのキャラのファンは怒ってないのこれ。私は全く構わないけど。

 

素人は黙っとれーーー

 

全体的に「リアリティ溢れる超絶綺麗なグラフィック!!」というわけではない。グラブルらしい絵柄を綺麗に落とし込んで動いている感じ。むしろこれがグラブルらしくて良いと思う。

 

 

 

終われ

 

直近でプレイしたアクションゲームでは一番面白いかもしれない。

本当に最初の触りの部分だけでメインストーリーが終わってしまいそうな気がするし、どうやら「終わってからのパートが本番」という香りがプンプンしている。

 

テンポも良いし、アクションも面白い。しばらくはこれで遊んでそうな勢い。

フルプライスで購入したけど全く後悔はない。

 

去年、ブルプロに期待していたのは、こんな感じのゲームだったのかもな……。

 

 

 

それでは。