どうもこんばんは。
結局続けている崩壊スターレイル。
ゲーム的には前回書いたようにソシャゲではあるのですが、グラブルのような半放置の周回ゲーを好んでプレイしていたこともあり、作業感のあるゲームでありながら楽しんでプレイしています。
全てのゲームがクッキークリッカーと化していく気もしなくもないのですが、オンラインゲーム系を最近プレイしていないので、その分の作業ゲー成分が余っているのかもしれません(??)。
ストーリーは追いついたらしい
崩壊スターレイルのリリース日がいつだったか忘れてしまったのですが、おおよそ一週間ほど遅れて始めたにもかかわらず、ストーリーは最新のところまで追いついてしまったみたいです。
(どこかで見たなんとか真君では……!?)
原神はオープンワールドということもあって、寄り道……いや、私がふらふらと道なき道を探索しすぎたことで、とんでもない時間がかかってしまっていただけな気がします。
崩壊スターレイルはフィールドもそんなに広くありませんし、初期の原神ほど戦闘に時間はかかりませんからね。
その分、テキスト量が多い気はしますが。
スタートダッシュが大事
乗り遅れたんですけどね!
最近のソシャゲは一日で出来る行動が決まっていることが多い分、ある程度効率よくプレイすることが求められているような気がします。
プリコネRやブルアカなどなど。
私がプレイしたことがないだけでもっとたくさんのゲームで取り入れられている方式だとは思いますが、競争要素がないとしても、自然と効率プレイに意識が向くようになっている気がします。
効率プレイ、いや、リソース配分というべきでしょうか。
昔のスマホゲーはお金さえかければ文字通り無限にプレイすることが出来たわけで、パズドラやらモンストやらそんなあたり。
Pay to Winであり Time to Winである廃人量産機構だったわけなんですが。
その廃プレイをしている人を眺めるのが大好きなので、こういう形式の方が個人的には好みなんですけどね。
オンラインゲームでも最近のものはあまりP2Wが少なくなってきて、廃人を見る機会が少なくなっているのがすごく残念。
私はならないけど。
5000兆円ください。
なんの話かって効率の話
石を割る
↓
ランクを上げる
これに尽きるわけです。
崩壊スターレイルも。
遺物のように厳選が必要なものは後回し。
最低限だけ揃えて、スタミナをかけた分だけ必ずもらえる強化素材や突破素材を先にそろえるべく周回を重ねるのみです。
結局原神でもそうでしたが、早く世界ランク……じゃなくて均衡レベルを上げた方が、効率よく周回出来るようになるまでの時間が短くなるので、効率厨目線でいうと初期投資はとても大事なわけです。
まあ初動に乗り遅れているので説得力皆無ですが。
均衡レベルが上がると、デイリーでもらえるマイレージ(開拓ランクの経験値)も上昇するという謎の仕様があるので、先述の周回効率の話を除いても、均衡レベルを上げる価値がものすごく高いゲームです。
なので石を割って初期投資すべし。
乗り遅れたけど。
今日の奇行
「みう(筆者)にはとりあえずピンク髪かケモミミを与えておけ」
みたいな格言をどこかでつい最近聞きましたが、それに関してはいつかどこかで話すとして、比較的気に入ったキャラの停雲(ケモミミキャラ)を引けた日から石を全割して周回しています。
オート戦闘なので結局のところかつてのグラブルと同様、眺めてすらいないんですけどね。
勝手に数字が増えるゲーム好き。(クリッカーをやれ。)
グラブルと異なるのは、まだ物語をしっかり読んでいること。
グラブルはたぶん数十文字しか読んでないと思う。
ということで今日の奇行です。
ヴェルトも適当に返しているあたり、日常茶飯事なんでしょうね。この言動は。
それではでは。