へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

まるでグラブル、なんてグラブル。

 

 

思っていたのより数倍面白くて、思ったよりも続けているリリンク。

 

 

古戦場から逃げるな?いいえ、つよばはから逃げるな。

ちなみにネタバレはある。あるけど、ネタバレと言わなければネタバレではないので、ネタバレはない(大嘘)。

 

 

 

 

 

ストーリーを終えたみたい

 

10時間くらいでストーリー上の終章を終えたのち、上の難易度が解放された。新たに追加されたクエストなどをこなしていると、またもメインストーリーが進み、真のエンディングへ、という流れ。

 

滅びのバーストストリーム(AA略)

バハムートを操作するパートやロボットに乗り込むパートが結構面白かった。大体ああいう特殊戦闘は「演出としては良いけど別にやりたくないかな……」という感じになりがちだけど、リリンクの特殊戦闘は面白かった。ロボット戦が面白かったので、間違えてアーマードコアを買うところだった。

 

いざ絶バハ

本編のストーリー自体もきれいに終わっていたのだが、どう考えても「この人を救えば真のハッピーエンドになるだろう」という話になっていて、その人を救いに行くのが第Φ章だったわけ。きれいに終わってハッピーエンド。真のクリア後へ。

 



というかストーリーを進めている途中、イドが仲間になるならマギラフリラも仲間になると思っていた。ガランツァとマギラフリラも仲間になるフラグでしょ、あの演出は。え、DLCですか?え??DLC期待していいんですか????DLCですか????????

 

マギラフリラはこの人

マギラフリラの攻守兼用の刃を操る能力、自分で使えたら楽しそうなのになあ。

 

 

 

オート周回まで再現

 

とっても優しいリリンクくんはアクションゲームが苦手な人のために、アシスト機能というのが存在する。

 

 

その中でもフルアシストモードにすると、移動だけプレイヤーがコントロールして、その他の攻撃・回避などの操作はCPUが行ってくれるという超絶介護機能である。

これを活用するのが歴代の騎空士というもの。勝手に動いてくれるんだから、スタート地点から動かなくてもクリアできるクエストをアシスト機能を使って周回するというもの。

 

しかも公式でクエストを連戦する機能がついているので、(上限はあるが)放置できるのである。

この使われ方を想定して作っていそうではある。フルアシストが効くのは難易度EXTREMEまでのクエストに制限されているのも、「しょっぱい素材や金策は楽してください」というメッセージだと受け取った。

 

 

こうして買い切りのグラブルができたのである。これはもはやグラブル。元々グラブルだが???

 

このオート周回のおかげで最近高頻度でそこそこのボリュームのブログを書けているのは言うまでもない。やりたいことを両立できている稀有な例である。

なお、このオート周回をフル活用してもなおリソース不足である。グラブルかな?グラブルだが????

 

 

 

グラブルに興味をもって

 

これを機にグラブルに興味を持ち、本家グラブルをプレイする人もいそうなものだが、本家グラブル君はあまりにもシステム・やることが複雑で今から参入するのは難しそう。長年積み重ねてきたモノが良くも悪くも大きすぎる。

 

とまあ私も本家をプレイしていたので、過去の自分の記事を読み返してみたところ、一切ストーリーを読んでいない記憶だったのだが、どうやら少し読んでいる部分もあったらしい。覚えていないので読んでいないのと同じである(暴論)。

思い返せば、タロットモチーフの影響もあり、十賢者は結構好きなシリーズだったかも。まあ十天衆を差し置いてリリンクに実装されることはないだろうが。

 

 

 

これからやること

 

Q. クリアした後って何するんですか?

 

A.
・バハムートの武器をドロップさせる
・素材を集める
・銀天を集める
・ジーンを育てる
・バハムートの武器をドロップさせる
・銀天を集める
・武器を揃える
・銀天を集める
・銀天を集める
・銀天を集める
・銀天を集める

 

周回周回周回周回周回周回周回周回周回銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天銀天周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回周回

 

大変申し訳ございません

厳しく改善指導致します

 

 

武器を作るのがとっても工数がかかるあたり、とってもグラブルって感じ。グラブルだが?????

 

本家のヒヒイロカネのようないくらでも欲しいアイテムと化した銀天。

「そのうちヒヒ実装されて本家と同じになるんじゃない?」と言われたが、全く否定できなかった。つよばは……自発……▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 

DLCというかアップデートで十天衆も登場するみたいですし、結局天星器を集めるんでしょうか。集めて強化した天星器を砕くんですよね。何を言っているかわからないと思うが、本家グラブルではいともたやすく創造と破壊が繰り返されているのだ。

リリンクで古戦場開催ですか?古戦場から逃げるな。

 

 

 

それでは。