へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】ライズ再び。 Steamで買い直すの巻

 

 

どうもこんばんは。

 

去年の春頃にSwitchで発売されたモンスターハンターRISE

そのためにSwitchを購入してプレイしていたのですが、Steam版が発売されるということで購入しなおしました。

 

実はモンスターハンターWorldの時にも同じことをしていて、Steamで買い直しています。

やっぱりPCでゲームするのが1番楽で便利ですからね。

 

セーブデータの引き継ぎなどは出来ないので、また1からのやり直しとなるわけですが、やっぱりモンハンは好きなので有料DLCのサンブレイクが発売するまでにある程度の状態に戻しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターRISE Steam Ver.

 

PC版に移植しただけなので、基本のストーリーやゲーム内容は一切変化がありません

まあSwitchで1度プレイしているので知識がある分サクサクは進みますが、ゲームシステム上、1からやり直しなのはかなり大変ですね。

 

f:id:myuuuu9n:20220115221656p:plain

 

Steam版のメリットとして大きいのがリフレッシュレートの無制限化とウルトラワイドモニターの画面比に対応していることです。

Switch版は30FPSしか出せなかったので、映像がガックガクでしたが、Steam版は滑らかですね本当に。

 

ウルトラワイド(21:9)且つ200Hzモニターを使用しているので、かなり恩恵を受けられています。

ただ、ムービーやカットシーンはSwitch版の使い回しなので30FPS制限がかかり、突然ガタガタのムービーが流れてしまいます。

 

モンスター登場やストーリー上のムービーは仕方がない気もしますが、食事シーンなど頻繁に見るシーンはリメイクして欲しかったですね。

 

ワールドと比較すると、ライズ自体グラフィックが劣化しているのでそこそこの性能のグラボでもFPSが出せそうなのはある意味メリットなのかもしれません。

FPS出てくれないとグラボが欲しくなるので、是非この路線でお願いします。

 

 

久しぶりのモンハンはサクサク

 

久々にプレイしているとはいえ、進めていくと、このモンスターはこの武器種が楽だったよな~~~なんて思うことも多々あるのですが、最初から沢山の武器を生産していると進まなくなってしまうので、比較的どうとでもなりやすい太刀で進めています。

 

f:id:myuuuu9n:20220115222216p:plain

(完全にこれは余談ですが、Switch版と違ってギルカにIDが映らなくなったので、加工の手間が省けて私はハッピーです。)

 

G級やマスタークラスがない分、体力や火力に制限がある現状だと高難易度以外は継戦能力が低くともDPSが高くなりやすいガンナー系に軍配が上がりがちですが、それらは武器やお守りが整ってからですね。

 

Switch版ではアプデを焦らされたせいで、最後のアップデート前に飽きてしまったので、Steam版では勲章を・・・コンプ出来たら・・・いいですね・・・(他人事)。

 

 

 

 

それではでは。