へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】置物と掛け軸をそろえて 頑丈な錠前入手

 

 

どうもこんばんは。

 

Steamで再び購入したモンスターハンターRISE

Switch版でまともにプレイする前にやめてしまったせいでVer3.0の勲章をほとんど入手していないのですが、そのVer3.0で追加された勲章をまた一つ入手しました。

 

あとで追加された勲章の方が入手条件が難しくなるのが世の常のようなところは否めませんが、Steam版はすべての勲章が実装された状態でのスタートだったので、並行して勲章を集めに行けたのは良かったですね。

 

今回入手した勲章の「頑丈の錠前」意識していないと時間がかかる系の勲章のうちの一つなので、最初から獲得条件が分かっていて、開始直後から狙えたのはSwitch版より効率よく進められている所以ですね。

 

 

 

 

 

 

置物と掛け軸をそろえて

 

Ver3.0で追加された「頑丈な錠前」の入手条件は全ての置物と掛け軸を集めること。

 

置物は主に手記を集めるものと、福引で入手するもの。

掛け軸は主に百竜ノ淵源ナルハタタヒメ以外のモンスターを10匹狩ることで、Ptとの交換ラインナップに追加されるもの。

 

後者の掛け軸に関しては時間さえかければいずれ手に入るものなので、特に問題はなく、金冠を集める勲章や1000頭討伐、百竜夜行50回クリアの勲章などと並行して行えるので、少し意識すると集まりきるくらいです。

 

 

問題は前者の置物。

手記は集めればいいのでその気になればすぐですが、福引の大当たりを引くのが完全に運でしかないのです。

まず福引のラインナップに置物が選ばれること、そしてその福引で大当たりを引くことが必要なので、運が悪いといつまでたっても入手できない、試行回数を増やすしかないものとなっています。

 

Switchの方ではアップデートが来るまでの時間が長かったこともあり、自然と福引で入手できる置物も集まっていましたが、Steamはそうもいかず。

なかなか集まらなかったので、長い間セールに足繁く通う羽目になりました。

 

 

 

頑丈な錠前

 

ゲーム開始直後からセールは欠かさず通っていたのですが、全ての置物が揃ったのは大分後のことでした。

 

f:id:myuuuu9n:20220213235634p:plain

 

ということで最後の置物を福引で入手して、「頑丈な錠前」の勲章を入手しました。

 

残る勲章もあと少しとなりましたが、Switch版で入手出来ていない勲章は全ての勲章を獲得することで入手できる勲章のみとなりました。

いつからか、このコンプ勲章みたいな勲章が追加されましたよねモンハンに。

 

 

 

 

それではでは。