へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】Steam版 勲章獲得率は50%を超えたが・・・?

 

 

どうもこんばんは。

 

今日も今日とてSteam版RISEを着々と進めているわけですが、Switch版でVer.3.0の勲章を集めていないこともあり、Steam版では勲章をコンプリートしたいなーとぼんやり思っているところです。

 

Switch版ではVer.2.0までの勲章をコンプリートしていたので、その時点までで実装されている勲章は効率よく集めることが出来、ペースとしてはなかなか良さそうな感じがします。

 

 

HRしかり、ヌシの金冠しかり、アップデートを経なければカウントされないものも、Steam版ではVer.3.0以降のパッチが適応された状態でのスタートなので、効率が良くなるのは当然のことですね。

 

クエストを埋めているだけでHRがあがるあがる。

最初からHRの上限解放をしてほしかったところですね本当に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

勲章進捗50%を超えて

 

基本的には未クリアのクエストやサブクエストを埋めていくことで自然と勲章が増えていくRISE。

Switch版の時は発売直後にプレイしていたということもあり、各勲章の条件すらわかっていなかったという背景があります。

 

今回は全ての条件が判明した上でのスタートなので、勲章が集まるのが早いですね。

 

顕著なのが大翔虫の設置やサブキャンプの設営、そして環境生物の撮影など

これらは意識するかしないかでは大きな違いがあるものなので、改めて回収しに行かずとも、なにかのついでにある程度回収出来たのでかなり早い段階で勲章入手に至りました。

 

f:id:myuuuu9n:20220120224549p:plain

f:id:myuuuu9n:20220120224552p:plain

f:id:myuuuu9n:20220120224555p:plain


猟具生物の取得やテントウ1000匹などはまだ未取得ですが、完全無視していた初見プレイとは異なり、集めつつプレイしているので、前回ほど時間は取られないと思いたいところ。

 

また、強い武器や、何に素材を使うべきかわかっているのも大きいですね。

本当は遠隔武器を担いでさっさと狩りたいところですが、とりあえずクエストを埋めたいので使い慣れている太刀1本でゴリゴリ進めています。

その間に弾の調合素材などを蓄えておく作戦ですね。

 

 

 

残る勲章は半分と言いつつも

 

割合としては獲得率50%を超えているので、タイトル通り折り返しているわけですが、実際のところはそうでもありません。

 

結局大変な勲章といったらシリーズ恒例の最大金冠・最小金冠の勲章

イベントクエストによる金冠サイズ確定の救済もありますが、大半は狩り続けなければいけないので、回数勝負となります。

 

今作の勲章の大変なものと言ったら金冠勲章くらいなものなので、進捗的にはまだまだ始まったばかりだったりするのが現状です。

金冠集めをしたことがある人はお分かりでしょう。数種類集めるのですらかなりの量を狩ることになりますから。

 

 

ということで、この金冠集め中に他ゲームに行かなければ問題ないんですけどね!

別ゲームに行きそう。

 

まずは金冠集めのフェーズに移れるよう、装備を整えつつ、他の勲章を集めていく予定です。

装備を整えているフェーズと、その装備を使ってタイムを縮められるフェーズがやっていて楽しいところですからね。

 

 

 

それではでは。