へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】Ver.10.0勲章コンプリートとこれから

 

 

どうもこんばんは。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイクの発売から日々更新し続けてきた勲章用ページ。

 

 

はやいもので発売から二週間以上経過していたみたいですね。

ライズの時同様アップデートが長期間にわたっておこなわれていくので、まだすべてが実装されているわけではありませんが現バージョンでの勲章を集めきったので一区切りということで記事を書いておきます。

 

ライズと同様であれば大型パッチの度に勲章がいくつか追加されていくはずなので、その時にプレイしていればまた集めていきたいと思います。

遅くなったとしてもいつかは集めちゃいそうですけどね。

 

 

 

 

 

 

勲章コンプリート

 

早速本題ですが、現バージョンの勲章をコンプリートしました。

 

 

それぞれ各ページの勲章を集めきった時のSSですが、最終ページを最後にコンプリートしたので3枚目にてコンプリート率が100%/100%にちょうどよくなっていますね。

 

計42個の勲章が実装されたわけですが、大半はライズ時代と獲得条件の傾向は変わらず、比較的予想しやすいものでした。

とはいえたくさんの情報をコメントでいただくことが出来たので、余計なものを試さずに済んだのは確かです。感謝します。

 

それぞれの勲章の獲得条件は一覧ページにまとめていますが、一部のNPCからアイテムを入手することでもらえる勲章だったり、シロフクズクをなでる勲章だったりは少しわかりづらいものだったのかなと。

シロフクズクくん、餌付けしてるんだから他に何かくれても良いと思うんですよね、思いません????

 

 

最後に残った勲章は1000頭狩猟

 

Steam版ライズの勲章もこの勲章が残りましたね。

 

サンブレイクも最後に残ったのは「狩猟者の金盾」。獲得条件はマスターランクの大型モンスターを1000頭狩猟すること。

 

ある程度効率よく勲章を集めていくと、どうしても狩猟数が足りなくなってしまうのが世の常。

前回と違い、2頭狩猟クエストで最大金冠と最小金冠が確定しているものもいくつかあったので、金冠集めに費やす時間が圧倒的に減ったのが狩猟数不足を加速させました。

 

もちろん金冠が出ずに延々と狩るより自由に狩猟数を稼ぎに行ける方がよっぽど良いんですけどね。

ゲリョス300頭以上狩ったりなんてことが昔あったような、なかったような・・・。

 

 

ちなみにソロで狩猟数を稼ぐならMR★2の鳥竜の三連星が2分半~3分ほどで3頭討伐できるのでおすすめ。闘技場なので移動もありません。

 

 

 

最終クエストと今後

 

そういえばMRの最終クエストはこんなのでしたね。

 

 

どうして大杜跡なんですか・・・?

 

 

 

大杜跡きらいです。

このクエストをクリアした当時はMRのバルファルクのふよふよとした動きになれていないこともあって、メル・ゼナよりはるかにバルファルクの方が手に汗握る戦いをしていました。

 

 

一旦これにて現バージョンでのサンブレイクに一区切りついたわけですが、可能な限り装備を集めていきたいので武器製作は進めていこうと思っています。

 

ライズ時代と比較して資金難になりづらくなったのでその点は一安心ですが、問題は傀異化素材。

どうやら現時点で全武器を生産するには約4700個もの傀異化素材が必要みたいです。ええ・・・。

 

ざっくり1000時間くらいかかってもおかしくなさそうなのでほしい武器だけピックアップして生産していこうと思います。

きっとアップデートで傀異化モンスターが追加されて結果的に素材が緩和されるでしょうし。されるよね???????????

 

 

 

それではでは。