へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】サンブレイクの勲章一覧を作りたいページ (Ver.10.0.2.0更新完)

 

 

※勲章獲得&気が向き次第随時更新します※
Ver.10.0.2.0の全勲章の収集が終わりました。情報提供ありがとうございました!次回大型アップデートまで凍結します。(2022/07/15追記)

 

Steam版の解禁が0時ではなく13時、そして事前DLが出来ない状態だったのでかなり遅れてのスタートとなりました、モンスターハンターライズ:サンブレイク

遅れたとは言っても当日からプレイできていますし、PCでプレイしたほうが圧倒的に快適なのでSwitch版の購入予定はありません。このままPC版で進めていきます。

 

アップデートが行われたということは当然勲章も追加されるわけで。

 

今回も大量に勲章が追加されたわけですがかなり中途半端な個数だったことから、後日また追加アップデートが行われる際に勲章も追加されることも予想されます。

まとめていくのが面倒なので、この記事をひたすら更新していくことにしました。勲章更新のためだけのページとなります。

 

まあ全勲章集めるとは言っていないので、やる気をなくした時もはっきりわかりますね。

Ver.10.0.2.0現在42個追加されています。

縛るわけではありませんが基本的にソロの方が速いのでソロでつぶしていく予定。そういう時に限ってマルチ系の勲章があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

更新履歴

Ver.10.0.2.0
2022/06/30 19時 5個記載 (計5個/42個)
2022/06/30 23時 2個追記 (計7個/42個)
2022/07/01 04時 2個追記 (計9個/42個)
2022/07/01 18時 4個追記 (計13個/42個)
2022/07/02 01時 3個追記 (計16個/42個)
2022/07/02 05時 2個追記 (計18個/42個)
2022/07/02 12時 2個追記 (計20個/42個)
2022/07/02 15時 1個追記 (計21個/42個)
2022/07/02 17時 2個追記 (計23個/42個)
2022/07/03 02時 2個追記 (計25個/42個)
2022/07/03 14時 3個追記 (計28個/42個)
2022/07/03 21時 2個追記 (計30個/42個)
2022/07/04 19時 1個&冒頭追記 (計31個/42個)
2022/07/06 23時 2個追記 (計33個/42個)
2022/07/07 21時 2個追記 (計35個/42個)
2022/07/10 18時 4個追記 (計39個/42個)
2022/07/12 21時 2個追記 (計41個/42個)
2022/07/15 21時 1個追記 (計42個/42個)
----Ver.10.0.2.0更新終了----


▼Ver.11.0はこちら▼

 

 

 

勲章3ページ目

1.王国の協力依頼状

 

MR1勲章。かにさん倒しましょう。

 

 

2.遠見の双眼鏡

 

MR2の勲章。何倒しましたっけ。亜シュテンゴかな・・・。

 

 

3.調査用のマント

 

MR3の勲章。

ガランゴルムはいかにもカウンター狙ってくださいというモンスターで、どの武器も練習台に良さそうな気はしました。

 

 

4.青い羽根の万年筆

 

MR4の勲章。

ルナガロン討伐でもらえます。ルナガロンより既存モンスターの「どうせかわすんじゃろ?それならこうじゃ!」というマスター級モーションに翻弄されました。そろそろ上位防具だと痛くなってきたころ。

 

 

5.威厳ある卓上旗

 

MR5の勲章。

メインモンスターのメル・ゼナ討伐で獲得。メインモンスターを倒しても終わらないのはいつものこと。

なお体験版はあまり触れていなかったのでメル・ゼナはしっかり苦戦しました。

 

 

6.王国の協力感謝状

 

ラスボス制覇&MR上限解放の勲章。

結局上位防具で走り切ってしまいました。

ラスボスよりもシャガルの方が時間かかりましたね。上位防具で走るならHP虫を少し集めましょう・・・。

 

 

7.究極狩人武勇録【マスター】

 

MRクエスト踏破系らしい。

現状実装されているマスターランクのクエスト全てクリアすると獲得。

MR100まではランク依存のクエストが追加されていくので最低MR100まで上げる必要があります。

 

 

8.シロフクズクのミニポーチ


シロフクズクにエサをあげつづけるともらえる勲章。

1クエストにつき1回しかカウントされないような仕様だとしても数十回で入手出来たような気がします。

 

9.究極狩人武勇録【闘技】

 

闘技大会埋め?らしい。闘技大会後回しにするのでだいぶ先になりそう。

全闘技大会クリアで入手。

MRのみでいいのかどうかは不明。以前の分も埋まってしまっているので検証不可。

なお激昂ラージャンがいるのでMR50以上必須です。

 

 

10.絵画【異郷のより糸】


盟勇同行クエストをすべてクリアで獲得。

最低でもMR50にならないと激昂ラージャンのクエストが出てこないので、MR50必須です。

 

 

 

 

勲章4ページ目

11.絵画【青澄の要所】


全重要調査クエストクリアで獲得。

怨嗟響めくマガイマガドのクエストも存在するので最低でもMR100必要です。

 

 

12.友情のペアカップ


盟勇を全員つれていけるようにすると獲得。

仲良くなって同行できる盟勇を増やすのが盟勇同行クエスト、自由に連れて行けるのが重要調査クエスト。つまり盟勇同行クエストの方をこなして派生するイベントを消化すればOK。

 

 

13.絵画【紅悪夢】

 

傀異化全クエスト?

現状実装されている傀異化クエストをすべてクリアで入手。

明らかに傀異化モンスターの数が少ないのでアップデートで追加されるんでしょうね・・・。

 

 

14.海色のアミュレット

 

密林50回?

密林のクエストを50回クリアで入手。

全クエストを埋めるだけでは足りないので、いくつか追加でクリアする必要がありますが自然と入手できる類。

 

 

15.コーパルのブローチ

 

城塞高地50回?

城塞高地のクエストを50回クリアで獲得。

密林同様に全クエストを埋めるだけでは足りませんでした。とはいえ城塞高地も密林もそれなりにクエストが存在するので自然と獲得できます。

 

 

16.親愛の花束


サイドクエストすべてクリアで入手。

説明文から察するにサンブレイクで追加された分だけでなく、元々あった分含めてサイドクエストをすべてクリアする必要があるのかもしれません。埋めてあったのでわかりません。

 

 

17.手に馴染んだ設営キット


密林と城塞高地のサブキャンプの解放で入手。

その他フィールドと同じく見つけて発生したサイドクエストをクリアする必要有。

 

 

18.大翔蟲の記念メダル

 

密林と城塞高地にある大翔蟲をすべて設置で入手。

会話でもらえるだけの大翔蟲では足りないので入手できるサイドクエストをこなす必要があります。

 

 

19.サビ一つ無いしおり


密林と城塞高地にある手記をすべて入手すると獲得。

あいかわらず一部の手記はとんでもない場所にあるので、おとなしく攻略を見ましょう。城塞高地の6個目の手記はなかなかのもの。

 

 

20.自然映える額縁


新たに追加された環境生物をすべて撮影すると獲得。

そんなに数が多くなかったので比較的あっさり終わりました。

 

 

21.超越者の赤帯

 

MR4のセレクトクエストを二つこなした後、ウツシ教官に話しかけるイベントがあり、その中で入手

大量の入れ替え技を貰えるのですが、もしかすると下位~上位の入れ替え技をそろえていないともらえない可能性もあります。

コンプ済みなので確かめようがありません。

 

 

22.グレートなヘルム


レア10武器・防具各部位1つ生産で入手。

この条件だろうなと思い狙って各部位1つずつ生産したので、計5個という線もあり得ます。

ヘルムを生産せずに勲章を獲得したという情報提供有。条件は計5個の方みたいです(2022/07/05 13:30追記)。

 

 

23.ゴージャスなヘルム


レア10重ね着を各部位1着ずつ作成した時点で獲得。

レア10でなければいけないのか、各部位作る必要があるのかどうか(計5個ではないのか)、それはわかりません。

きっとこれ重ね着じゃなくて装備のほうにもありますよね。

グレートなヘルム同様、全部位生産せずとも入手できたとの情報提供有。条件はレア10計5個みたいです(2022/07/15 15:20追記)。

 

 

24.強固な錠前

 

置物と掛け軸コンプリートらしい?

置物・壁掛けを全て集めると入手

セール時の福引大当たり、福引のポイント、手記、そして以前と変わらない各モンスター10頭討伐などなど何かと幅広く手を付けないともらえないものが多いですね。

 

 

25.巨匠の杵と臼


サンブレイクで追加されたお団子を全て開放すると入手。

そんなに多くないので吹き出しが付いているクエストをこなしているといつの間にか入手できるタイプ。

 

 

26.秘伝の蜜ビン

 

跳び竹串を使用して一定回数お団子を食べると入手。

竹串を使用したりしなかったりまちまちだったので正確な回数がわかりませんが、多くても50回程度です。

 

 

27.おひるねアイルー&ガルク


オトモ道場関連の追加機能全解放で入手。

サポート行動やスキルを変更したりできるようになるもので、サイドクエストをこなしていくと機能が解放されます。

スキルさえ誰か持っていればほとんど厳選が不要になったので、簡単に好きな見た目のアイルー&ガルクを連れていくことが出来ますね。

 

 

28.渡来の首飾り

 

招待状というシステムが増えたので、それを使用した状態で交易を繰り返していたらもらえました。

10クエスト×3匹くらいでしたが、正確に覚えていませんし3匹分カウントされているのか1匹でいいのかどうかは不明です。

 

 

29.オトモの呼び笛

 

偵察地点を新旧フィールドともに2個ずつ解放で入手。

オトモを配置しておくと1クエストにつき1度だけ偵察地点に飛べるのですが、飛んだ時に代わりに帰っていくオトモがかわいいです。100PT取られますけど。

 

 

30.ガルク用さくさくパイ


恐らく猟犬具コンプで入手。

マスタークラスになってから追加されたのは一つだけのような・・・。

 

 

 

勲章5ページ目

31.色とりどりのドングリ

 

一定回数オトモスキル拡張?

10匹×3枠のスキル記憶力拡張で入手。

ガルク・アイルー合わせて10匹でした。9匹目と10匹目を同時に拡張してしまったのでキリは悪いのですが9匹という可能性もありますし、ナルホドングリの消費量で考えると25~30個という可能性もあります。

 

 

32.風除けのスカーフ


一定回数疾替えを使用すると獲得。

恐らく100回程度なんじゃないかなと。私は修練場でアクションの確認を行って戻った時に入手したので、早くほしい人は修練場でひたすら疾替えを連打するといいかもしれません。

 

 

33.勾玉草の鉢植え

 

恐らく変幻翔蟲・紅、変幻翔蟲・金を用いて操竜をするともらえる勲章

かなり早い段階で入手したのでどちらもする必要があるのか、片方だけでよいのかは不明。

 

 

34.破れ知らずの大袋

 

船乗りからおこぼれを貰っているうちに入手。

回数なのか特定の品なのか種類数なのかわかりませんが、20個目で貰えたので回数ではないかと思っています。

貰えるかどうかはクエスト毎に判定、条件はわかりませんがもらえない時もあります。

 

 

35.軽快なサンダル


観測拠点のNPC全員と会話で入手。

カムラの里からやってきたNPCも観測拠点のNPCにカウントされるのかどうかはわかりません。そんなに手間じゃないのでとりあえず話しかけておきました。

 

 

36.狩猟者の銅盾

 

マスター級100頭討伐らしい。

マスターランクの大型100頭狩猟で入手。

銅ということは銀もしくは金もあると考えるとまた1000頭なんですかね。

 

 

37.狩猟者の銀盾

 

MR500頭?

マスターランクの大型を500頭狩猟で入手。

自然と入手出来る系ですね。以前と異なりいきなり1000頭勲章ではなく段階を踏んでご褒美を上げていくスタイル、とても優しいですね。

 

 

38.狩猟者の金盾

 

MR1000頭?

マスターランクの大型モンスターを1000頭狩猟で入手。

これまた自然と入手出来る系ですが、これだけ残ってしまったのでひたすら狩るほかありませんでした。

 

 

 

39.狩猟小冠の飾り盾

 

最小金冠?

全モンスターの最小金冠を記録すると入手。

シリーズの中で最小金冠よりも最大金冠の方が先に揃ったのはかなり珍しいかもしれません。もちろん確率の問題ですけれども。

 

 

40.狩猟金冠の飾り盾

 

最大金冠?

全モンスターの最大金冠を記録すると入手。

てっきりライズの時と同様、アップデート後の追加モンスターが出そろった段階で実装される勲章だと思っていたのですが既に実装されていました。

もちろん追加後も含めてコンプというアプデ後の次なる金冠勲章が無いとは言い切れませんけど。

 

 

41.傀異討伐のシルバートロフィー


MR10で解放される傀異化モンスターを討伐すると入手。

怪異と掛けているんでしょうかね。傀異化は。

 

 

42.傀異討伐のゴールドトロフィー

 

傀異化モンスター討伐数系らしい。傀異化100頭らしい。

傀異化モンスターを100頭討伐で入手。

現状傀異化は単体討伐クエストしか存在しないので、純粋に100回クエストに出向く必要があります。まあアップデートで複数体討伐が追加されるんでしょうきっと・・・。