どうもこんばんは。
Ver12.0のアップデートが行われたモンハンライズサンブレイクですが、勲章こそあっという間に集まったものの、傀異討究クエストが軒並み上限レベルが120に上がったことで入手できる素材も変化しました。
またもレベリングと素材集めの日々が始まってしまったわけですが、傀異化の素材は一匹特定のモンスターだけ狩っていればOKというものではなく、比較的満遍なく様々な種類のモンスターを狩ることになるので飽きずにまわせるのはいいところです。
素材が増えたことによる傀異強化の幅も増えたわけですが、今まで最大強化していた場合は微増という感じなので急がなくても何とかなるようになっています。
まあ強化上限が上がったら上げ切りたくなっちゃうのはハンターの性ですよね。
強化素材を集める日々です。
HR999へ
散々前振りとして傀異化の話をしておいたのですが、おまけとしてハンターランクがカンストしてしまいました。
追加されたクエストを埋めている最中にHR999になったようです。
ハンターランクはサンブレイクが発売される前のライズの時点からの引継ぎなので、蓄積でいつかはカンストするだろうとは思っていましたが、Switch版の方で多くの時間を費やしていた分、それなりに時間がかかってしまいました。
MH2(ドス)からナンバリングタイトルは全てプレイしていますがHRがカンストしたのはMH4Gぶりかもしれません。
今作は昔のシリーズで合った水色ネームになったりすることはありませんが、HRではなくMR999にすると偉烈バッジが入手できるみたいですね。
MRがカンストするまでは続けていなさそうですが、カンストするくらいやりたいことが生まれる可能性があるので今後次第ですね(現在MR670程度です)。
傀異研究レベル120
そして今回のアップデートの目玉の一つである傀異研究レベルの上限解放。
これに伴って傀異討究クエストのレベルも上限が120にあがりました。
傀異研究レベルを1から100まであげたときと比較すると、傀異討究クエスト自体も沢山持っていることもあって素材を集めているうちに自然と研究レベル120にあげることが出来ました。
傀異討究120クエストに何度も出向いていますが100の時点でなかなかの体力と攻撃力だったこともあり、明確にこれくらいつよくなったなという実感は得られませんでした。
良くも悪くも変わらずといったところ。
昔のギルドクエストの形式を踏襲していることもあり、今後のアップデートでレベル上限が140になるんじゃないかと勝手に思っているのですがどうなんでしょうね。
私としては極限化が来なければ何でもヨシ!
それではでは。