へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHR:SB】220まで到達した傀異研究レベル、どこまで行くのか。

 

 

どうもこんばんは。

 

すっかり忘れていましたVer14.0のアップデート。

そう、モンハンライズサンブレイクのお時間です。

 

 

アップデートされてすぐにイヴェルカーナだけは討伐してきたのですが、それ以外のアップデート内容をロクに確認せず、放置プレイをしてしまっていました。

 

「いつやってもいいや」がいつまでも終わらない現象。

「いつでもいける」近場の有名スポットに行ったことがない現象と同じです。そもそも外に出ませんけど。

 

 

先日の原神もそうですが、ちょうどよく色々なものがキリよくなったことを機に、久しぶりにサンブレイクをプレイしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Ver14.0アップデート

 

・便利機能追加

・モンスター追加

・傀異研究関係拡張

 

大雑把に言うとこんなところでしょうか。

 

モンハンシリーズにしては珍しく、サンブレイクは便利機能拡張系やシステム見直しなども積極的に行っているのが非常にありがたいですね。

 

ライズ発売当初はストーリーすら完走させてくれず、本当にスッカスカで(DLC補完系のゲームが個人的に嫌いなので)どうなることかと思いましたが見違えました。

 

 

 

モンスター追加

 

 

単純な数値強化ではなく、モーション違いの強化個体系も新しい試みですよね。

 

 

 

 

今回のメインコンテンツっぽいイヴェルカーナ君は歴戦王のようなモーションも携えてきましたが、相変わらずのカーナでした。

 

クリア時のファンファーレがアイスボーンのものに差し替えられるサプライズもありました。

それを今回もやってくれるのであれば、エスピナスはMH2やMHFのファンファーレに変えてほしかったんですが届かなかったこの想い。

 

 

あの、ところで、

 

ネルギガンテくんはどこへ・・・?

 

 

 

 

 

傀異克服バルファルクくんはかなり強かった。

 

これが次のアップデートで、傀異研究クエストの方に投入されると思うと震えますね。

 

 

MHXX時代のバルファルクにはそんなに苦手意識はなく、BGMが好きなこともあって良く狩っていたのですが、MHRiseからの奇しき赫耀のバルファルクくんはかなり苦手です。

 

それが傀異克服なんてしちゃった日には、端から端まで被弾しますよね。

 

Rise系統は回避フレームも少ないですし無理無理むりむりカタツムリ。

BGMを聞く余裕もないし今作で一番苦手。

 

 

 

傀異研究レベル200へ

 

 

傀異研究レベル上限が200から220にあげられたので、赤黒く染まったモンスター達を何度も討伐して220まで上げてきました

こちらは繰り返しクエストをクリアしていればいつかは達成するものです。

 

 

 

傀異克服シリーズの古龍も傀異研究クエストに投入されてしまったので、超大型モンスター以外は何でもありになってきました。

 

こんなハチャメチャな環境の近くで生活できているハンターたちが強すぎる。

最終パッチで傀異化モンスターオンリーの百竜夜行を仕掛けてきて壊滅するんじゃないでしょうか。

 

 

次のアップデート第5弾でまた復刻古龍が来るみたいですし、ここまで色々拡張してくれたからこそ、アイスボーンのミラボレアス一択環境のような状態にならないことを本当に祈っています。

 

 

 

それではでは。