へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】Steam版 里・集会所全クエストクリア

 

 

どうもこんばんは。

 

相変わらずSteam版モンスターハンターRISEをぼちぼち進めています。

最近はアクションゲームに飢えていたこともあり、しばらくはモンハンのプレイ時間が多くなりそうです。

 

Steam版といっても特にSwitch版と変更された点がある訳では無いので、やることは変わりないのですが、まずはSwitch版と似た状況に戻すべく、各種素材集めと埋め作業になります。

勲章集めを視野に入れるとなると、どうしても避けられないのがクエスト埋め。

 

まあそうでなくともクエストが埋まっていないのは気になるので、どちらにせよ埋めるんですけどね!(どっちだ)

 

 

 

 

 

 

 

里・集会所全クエストを埋めて

 

ということで里クエスト・集会所クエストともに埋めていくことにしました。

里クエストは1匹1匹の基準体力が低いのでサクサク終わり、最終クエストも特に言うことはありませんでした。

 

(Switch版のこれですね。内容は変わりません。)

 

今作は操竜というシステムのおかげで、複数体のモンスターを同時に相手にするのがそれほど苦ではなく、以前のシリーズであればけむり玉や柵でモンスターを分断して戦っていたところを、あえて同時に相手にすることで早く倒せるのがいいところですね。

モンスターからモンスターへの攻撃も大きなダメージソースになりますし、ひるみ値も高いのでハメられたりしてしまう危険性も少ないのがいいところ。

 

 

集会所下位は上位装備を持っていれば難なく終わるので、これまた純粋にしたから埋めただけですね。

集会所上位は私がプレイしていたVer.2.0以降に追加されたクエストがいくつもあったので、いわゆる初見クエストもこなすことになりました。

 

 

 

ヌシの名を戴くものクリア&真・安寧成就の飾り扇子獲得

 

下から順番に集会所上位クエストを埋めていくと、最後の最後に出てきました。高難度のヌシ複数討伐が。

Ver.3.0で獄泉郷というフィールドが追加され、そこでのクエストになるようです。

 

禁足地などと同じイメージでしょうけど、罠が貼れないといったような制約もないので、少し広くした闘技場くらいなものです。

 

 

ということで集会所上位最終クエストに行ってきました。

 

f:id:myuuuu9n:20220123211030p:plain

 

「高難度:ヌシの名を戴くもの」

 

ヌシ自体、そんなに楽に倒せるモンスターでは無いので大変なのは言うまでもないのですが、唯一の良心が1匹ずつ現れるということ。

同時に出現してめちゃくちゃになる・・・なんてことはありませんでした。

 

基本的に連続狩猟のクエストは1匹1匹のHPが低く設定されているので、安全第一で被弾を抑えるような立ち回りをすると、難なく15分前後でクリアすることが出来ました。

立ち回りヨシ!ご安全に!

 

f:id:myuuuu9n:20220123211432p:plain

 

「真・安寧成就の飾り扇子」の勲章も同時に入手しました。

 

 

集会所上位クエスト全クリア

 

f:id:myuuuu9n:20220123211223p:plain

 

これにて集会所上位クエストもすべてクリア

前述のヌシ3頭クエストはどうやら高難度とつくクエストをすべてクリアすると出現するという条件らしいので、厳密に言うと最終クエストとは違うくくりになるのですが、下の難度からすべて埋めていくという私の進め方的に最終クエストに位置してしまったので、最終クエストということにしておきましょう(長い)。

 

f:id:myuuuu9n:20220123211545p:plain

 

先述の「真・安寧成就の飾り扇子」と同時に「優秀狩人ノ巻【上位】」も入手しました。

こちらは集会所上位クエストをすべてクリアすることで入手できる勲章ですね。

 

この二つの勲章はVer.3.0にて追加されたものなので、Switch版では入手していない勲章となります。

まだまだSwitch版のデータには追い付いていませんが、未入手の勲章を獲得できているあたり、Steam版で購入しなおした価値はあったのではないでしょうか。

 

 

これからは回数系の勲章が多くなってきますが、長き戦いになる最大金冠・最小金冠を見据えながら狩り続けるのみですね。

 

 

それではでは。