へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

Discordに課金したらどうなるん? (Discord Nitro&サーバーブースト)

 

 

どうもこんばんは。

 

一発屋というかなんというか、興味本位で試して見たシリーズです。

前編もなければ続編もありません。

 

ここ数年で使用する頻度が上がったDiscordくん。

サブスクリプションサービスがあるのは知っていましたが、実際にどうなるのかをあまり知らなかったので「実際にやってみた」というやつです。

 

恐らくコミュニケーションツールとしてはLINEの方が主流かとは思いますが、私はLINEをほぼ使用していないので、メインで使用しているDiscordくんが便利になるのであれば、お金をかけるのも厭わない、そういうスタンスで実験してみたわけです。

リアルで関わりのある人をLINEに集約しているのですが、リアルで関わりたい人なんていないので、通知から何から封殺しているわけですねー。ザ・社会不適合者。

 

 

 

 

 

 

 

Discord Nitroとサーバーブースト

 

Discordの課金要素は主にふたつ。

Discord Nitroサーバーブースト

Discord Nitroの半額でDiscord Nitro Classicというのもありますが、Nitroの弱化版なので一旦置いておきます。

 

・Nitro      約1000円/月
・Nitro Classic    約500円/月
・ブースト(1個)  約500円/月

 

Discord Nitroは課金したユーザー自身が恩恵を得られる自己強化バフで、サーバーブーストはそのブーストしたサーバーにいる全員が恩恵を得られる全体強化バフです。

 

どちらも試してみたい私のような強欲な人はとりあえずNitroに加入しておくと、Nitroの加入特典としてサーバーブーストが2個付与されます

2個あると1つのサーバーをレベル0→1へあげることが出来るのでNitro・ブースト両方を試せるわけですね。

 

 

Discord Nitro

 

f:id:myuuuu9n:20220220232530p:plain

 

特典自体はDiscordに詳しく書いているのでそちらを見てくださいということで・・・。

 

こういったサブスクリプションサービスのあるあるみたいなところですが、沢山機能があってもすべての機能を使うわけではないので、実際に使ってみたところだけいくつかピックアップしてみました。

 

・アイコンなどをサーバー毎に変更できる
・他のサーバーの絵文字をどこでも使用できる
・サーバー内で配信する際に高画質で配信できる
・バッジが付く

こんなところですかね。

 

アイコンなどのプロフィールの変更は、仕事やプライベートなど色々分けて使用している人がアカウントを分ける必要がなくなりそうですね。使う人は使いそう。

絵文字もDiscord内でチャットを多用する人は使うでしょうし、サーバー内で配信も良くする人は・・・って全部「使う人は使う」機能ですね。

 

▼バッジはこれ

f:id:myuuuu9n:20220220235503p:plain

 

左がNitroのバッジで、右がサーバーブーストのバッジ。

まあこういうのつけたい人は良いと思います。隠したい派なのでちょっと消したいといえば消したいのですが、Discordのプロフィールなんてほとんど見てませんよね。

表示名とアイコンくらいしか。

 

 

 

サーバーブースト

 

ブーストは特定のサーバーに対して行うものなので、普段よく使わせてもらっているサーバーに2つブースト(レベル1へ)してみました。

自分がサーバー主になっているところで人を集めているようなところはないので、勝手に他人のサーバーをブーストしました。

 

f:id:myuuuu9n:20220221011624p:plain

 

ブーストしているサーバーのVCの音質が良くなったり、配信する際に高品質に出来たり、絵文字を増やせたり。

そんな恩恵がサーバーに所属している人全員で受けられます。

 

VCの音質に関してはDiscord自体もともとそんなに悪くないので、あまりわかりませんでした。

FF14の暁月のフィナーレにおいて、キャラクターボイスを聞き分けられなかったあたりから、私の耳が悪い説が浮上しています。

 

 

ちなみにレベル1ブーストならまだしもそれ以上となると、1人でサーバーをブーストしていくには厳しい金額になりがちです。

ブースト自体、前述の通り全体強化バフなので、自己強化バフのNitroよりも同じコストに対しての効果値が低いのは当然と言えば当然ですよね。

 

 

 

結局課金は必要なのか

 

どうしてブログを書いていると結論から記事を書かないのか自分でも不思議に思います。

 

 

一般人の結論としてはNitroもブーストも「必要ない」ですね。

一般人が普段使用する上では困りませんし、今まで困ってきていませんでしたから。

 

・別のサーバーの絵文字を使いたい!というのであればClassic

・どこか支援したいサーバーがある、もしくはサーバーごとにプロフィールを変えたい!(仕事とプライベートの区別など)というのであれば通常のNitro

を入れるのはアリでしょうね。ピックアップすべきメリットはここな気がしました。

 

私はとりあえず来月はNitro Classicにしてみようと思います。

グレードを下げることによる不便さを実感するのか否かが気になったので。

 

 

学生はわかりませんが、収入のある方なら500~1000円くらいですし、使用用途によっては投資として問題ないと思うのでとりあえず使ってみるといいんじゃないですかね、気になる方は(丸投げ)。

とはいえ近頃サブスクリプションサービスが多くて、塵も積もればなんとやらになっている人も少なくなさそうですよね…。

 

 

余談ですが、私はゲーム配信をよく見ているので、配信者に対するサブスク(メンバーシップなど)も目にはするのですが、自分の中では「推し」みたいなものがあまり無いので、自分に貢いでおこうと思います。

「推し」が欲しい。ネコチャン推し。

 

 

 

それではでは。