へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

勲章取り立て屋活動中

 

 

どうもこんばんは。

 

明けてもおめでたくないよ。

もんはんわ~るどのSteam版の勲章揃えようとしてるよ。

PS4はワールド分だけやった気がするけど覚えてないよ。

 

モンハンモチベが戻ってきたのは確かだけど、他のゲームはなあ、いまいちなあと思っていたところに元日Golf itをプレイしてなぜかゲームのモチベーションが戻ってきた。

ゲームをするということはブログのネタが増えるということ。更新するとは言っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近捕まえた環境生物

 

勲章に関係あるやつだけピックアップ。

環境生物の最小・最大金冠をコンプしている変態もいるみたいなんですが、流石に私はそこまでやりません。

ムツゴロウさん名乗っていいと思うよ。

 

 

フワフワ/ゴワゴワクイナ

 

そのうちでる。これくらいなんとかしろ。

 

 

虹色ドスヘラクレス

 

時間と場所知ってればそのうちでる。これくらい(ry

 

 

キンセンザル

 

確定クエあるやろ。

 

 

イキサキゲッコー

 

確定クエあ(ry

確定クエの存在を知らなかったけど、勲章を集め始める前に何となく捕まえたやつがこいつだったとか言えない。

 

 

モギー

 

ビチビチのうん地やれ。

夜明け夕方出やすいらしいけど出現率はそれなりに高いので、湧きポイントしらべてうん地にいくだけでいつの間にか出会える。

レアモギーは地帯レベルあげてからやれ。臨界ブラキのクエでもレアモギー行けるらしい。ググれ

 

 

ブルーディーヴァ

 

DIVAの名の通りわかりやすい鳴き声で、近くにいるとすぐわかるらしい。ながらプレイなので音聞いてなくて知らなくても数時間で遭遇できる。

この声わからんやつおりゅんか~~?私のことだが????

 

湧きポイントがかなり沢山あるので、場所を覚えてルート組んでデュエルスタンバイ。

目立つ色だが大きい訳では無いので、動画かなんかで実物と湧きポイントを確認した方が良い青い鳥。現Xのことではない。

 

 

ツキノハゴロモ

 

累計4~5時間かかった。

夜/晴れ の条件でしか出ない、他の時間は他のことやれ。

ワールドの時間は50分で1周期。夜は約17分。

 

西キャンプで山頂チラ見、居たら登山、居なけりゃリタマラの繰り返し。

 

わからなかったら飛び降りて見上げてもいい。

 

登山苦手でも苦手じゃなくても操虫棍を持っていくと、吹き出す風の機嫌に関係なく同じペースで登山できるのでおすすめ。

(ジャンプ、空中前方回避、空中前方攻撃で白エキスがなくとも風無しで登山できる)

 

 

ワダツミノツカイ

 

夜/晴れ の条件のみらしい。2~3時間かかった。

中央キャンプ床爆破落下か難破船キャンプから徒歩で確認リタマラ。

あなたの侵入経路はどこから?私は後者から。

 

同じ場所に泳いでいる黄金魚系は背びれに1本長いヒレがあるが、ワダツミノツカイは見るからに倍くらいの体長。目視確認は簡単。指差し確認不要。ヨシ!

隠れ身の装衣があると釣り中に襲われなくて吉。ご安全に!

 

 

 

終わってないやつ

 

これからとる予定orがんばっているところ。

 

コンプ勲章含めて残り6個

 

 

恒例の金冠

 

救済クエの金冠率が異常に高くて(12%)ちょろ~wwとか思っていたら救済クエがないやつらが地獄。

条件を満たせば多少金冠率の高くなりうる調査クエも回数制限があるので、調査クエを回収するためのクエにも行かなきゃいけない無限回廊。

 

上位しか出てこない2つ名のついていないヴァルハザクとネルギガンテはまさに調査クエを狙うしかなく、ぴっぴろぴーって感じ。

金冠の絶対に出ないクエストも多々あり、高度な情報戦が繰り広げられてるとか何とか。数年前の作品なのでググッて日本語もしくは英語が読めればどうとでもなるけど。

 

ワールド時代の区分の最小金冠だけは終わらせた。

 

 

闘技大会

 

50回やるだけ。タイム関係ない。そのうち。やればできる子。

 

元々闘技クエのTAもやっていたので一言いうと、そろそろソロ闘技返してくれ。ソロ調整「も」あるじゃなくてソロ「の」闘技を。

TA目的以外でペアやっても面白くないのでペアはチャレクエだけでいいよ。卍女おるけん絡み要らん卍 卍15の代卍

 

 

 

最近

 

モンハンといえば黙々と自分との戦いという感じだったが、あろうことかフレンドをキャリーしてる。わしが育てたといっても過言。だいぶ緩和されてサクサク進むようになっていただけ。

というかモンハンに限らずそうだった。ゲームは一人でやれ。画面は友達。画面とマルチプレイじゃねえか。

 

フレンドとなんだかんだムフェトもアルバトリオンも倒して、残すは王カーナ、王ネロ、ミラというところ。

アルバトリオンは幾度となく失敗したけどクリア出来たから勝ち。なんで負けたか明日までに考えといてください。

 

 

ミラボレアスは行けるんでしょうかね。

イベクエやギルクエ・超特殊などを除いた通常クエの中では相当難しいクエストに仕上がってるよねミラボレアス。

ジョジョブラキやジャンテオ、ランディープとかのイベクエ群と違ってストレートにミラそのものが強いので嫌いじゃないけど。ワールドのシステムやフィールドギミックを利用すると緩和できるし知は力なり。ミラボ、自重しろ。《自重する魔法(アゼリューゼ)》

 

2Gの武神闘宴みたいな一体ずつ登場するのにクリアが厳しい大連続とかは今の時代調整大変そうだけどたまに欲しくなる今日この頃。

 

 

 

それではでは。