へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

ぐっばい2023

 

 

どうもこんばんは。

 

いつもの年末総決算記事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームはある程度やった

 

欲望に忠実に、やりたいもの、やりたかったものは大体やった。

やった上でまたモンハンに帰ってきた。なんで???

 

とはいえ振り返ってみるとサンブレイクのアップデートが続いていたこともあり、無自覚にも断続的にモンハンをプレイしていたことになりそう。

サンブレイク良かったよほんと。これからも定期的にサンブレイク熱が再燃すると思う。

 

 

ソロでプレイしたものに関してはほとんどブログに残しているのでそれらを参照ということで。

書いていない最近プレイしたゲームと言えばDQM3ですが、Steam移植される事を祈って見なかったことにしておきます。強制終了多すぎ。

 

 

他はAmong Usとかマリオカートとかその他テーブルゲーム的な何かとか。らしからぬパーティゲームを楽しめたのは間違いなくフレンドのおかげ。感謝します。

 

FF14は気が向いたらということで。

ハウジングだけが気がかりでだらだら納税してたけど家潰して出国した。ハウジングバースト。

 

MMO何か新しいの出ないかな……ブル……プロ……?うっ……頭が

 

 

今年の新ジャンル

 

格ゲーは今年開拓できて良かったジャンル。

 

見るのも楽しくなったし、上手くならずとも楽しさを知った。

本格的に触ったのはGGSTだったが、フレームがどうとか、択がどうとか、よくわからなくてもなんとなく盛り上がりどころのわかるスト6はなかなか偉業だと思う。

 

 

なお「(私が)好きそうだよね」と各所でいわれたDLCはすぐに購入しました。

 

 

こういう頭のネジ外れてそうなキャラ好き。

 

 

個人的ゲーム大賞2023

 

今年はオクトパストラベラー2

 

 

 

 

前作オクトパストラベラーの個人的微妙ポイントを改善してきたという下げて上げる作用が働いてしまったのも一因ではあるけども面白かった。

RPG好きなんだよなあやっぱり。HD-2Dが好きなこととBGMも好みだったのが大きな加点。

 

次点で今年プレイした中から選ぶのであればルーンファクトリーシリーズ、P4G、ライザ3あたりかも。

 

 

ところでソシャゲ類

 

どこかに消えました。

原神とスターレイルはいずれストーリーを追いたいなと思いつつ封印。

デイリー類から解放されて真なる自由が訪れる日も近い。

 

……とはいえ原神は期間限定のイベントで超重要ストーリーを挟んできたりするので、ストーリーだけでもリアルタイムで追いたい気持ちはあるのは間違いない。

気が向いたら。

 

 

綺良々を超えるキャラが出たら起こしてください。

 

 

 

おえかき

 

 

餅は餅屋じゃないけど絵を残すならとりあえず有名サービスかと思いpixivを稼働させた。

アカウント自体は持っていたが、専ら見る用途にしか使っていなかったので、投稿側になるのははじめて。

 

自己肯定感0なので、下手くそなのにこんなところにあげて~とか非難されたら~とか、後ろ向きなことしか考えつかないけど、新しい土地なら特に気にすることなく好き勝手できるなという気持ちもありけり。旅の恥はかき捨てていいんだろうか。

 

落書き~で終わらせず完成させるある一定の強制力を働かせるという意味でもpixivにあげていくことにした感じ。

世に出してはじめて完成と言えるし、出さなきゃ何もしてないのと同値。

最近描いてますか??描いてません。

 

あとはせっかく去年はじめたお絵描きを辞めてしまうのももったいないというケチ精神。なんの目的もないけれど、知識的にも技術的にも出来ることを増やしたいなと思う今日この頃。トラップカード発動!手段と目的の逆転!

 

 

ちなみに私がお絵描きに使っているのはCLIP STUDIO PAINTですが、このソフトウェアにはお絵描きしている時間を勝手に計測する機能があり、ある程度アクティブな時にカウントしてくれているわけで。

描くのおっそいなーとは常々我ながら思っていたのですが、時間を見るにペンを持ったまま意識が飛んでいる時間が長いことがよくわかりました。

集中力は高校に置いてきました。

 

 

 

PCかえた

 

 

PCかえた。

つよくなった。

すごーい。

Windows11はゴミ。なにこれ。どこの層が「これ使いやすいね!便利だね!」となったのか。既存のショートカットを消すな。変なアイコンにすな。消すな。すな。

 

 

ところでGeForceのドライバ、いつアップデートしていいんですか。

あれから怖くてアプデしていないんだが~~~???

 

 

 

突然の漫画ブーム

 

先月、先々月あたりに記事にしたような気がしなくもないけれどKindleくんを見ると、10~11月で500冊以上購入していた。

(小説や画集等も含むが9割以上漫画である)

 

 

よく聞くもの、勧められたもの、昔読んでいたもの、気になっていたもの、ただ安かっただけのもの、絵が好みだったもの。

本当に多種多様なものをかき集めていたら読み切れなくなった。ばかたれ。

 

とはいえここ数年何にも追っていなかったからこそ全てが新しく見えるアハ体験。

感想記事は気が向いたら、ある程度溜まったら書くかもしれないし書かないかもしれない。

 

 

何度も書いているしここ最近は強く思うようになったけど、漫画にせよゲームにせよ、とりあえず有名なものに乗っかっておけ感。

判断する基準・能力がないのにこだわりもっても視野を狭くするだけなので、勧められたものは受け入れるし有名なものはひとまず触れる。

そんな素直な心を持てるようになったのは「大人」になったのか自我が死んだのか果たして。

 

というかまあミーハーなものには我関せず、変化球オンリーで何かを成し遂げられるなら既に何かしらで大成している天才なんですよね。確かに私は天才だけど(INT5000000000000)、バカと天才は紙一重って言葉にもある通り、天才すぎて若干バカによってるんだよね。バカはバカなりに普通を学ぶ。

 

 

普通といえば

 

引きこもりはなかなか人間のフリをするのが難しいのでなんかいい感じの動きをしている人をロールモデルとして真似することは多々あるわけで。

そういう点でhumanめんどくさいなとも感じていたFF14は勉強になることもたくさんあった。

 

数年前に某所で知り合ったフレンドもそうだし、長いこと仲良くしてくれている今年結婚した(おめでとう)某フレンドと某フレンドもそう。

人あたりよく嫌味等無しにうまくコミュニケーションを取っていると感じるので随所で参考にさせてもらっていたりなんだり。

 

まあ人間のフリして人間と関わる機会はそんなに無いんだけれども。

来年も引きこもるぞー^^

 

 

 

今年の流行語

 

・BIG M○T○R

・車に乗ってなかった

・ネタバレサウルス

 

突発的に書いてみたけど最近のに寄ってしまうからこそ、2023前半から書き溜めておかないといけないなという知見。

来年やるとは言っていない。

 

 

 

どこ行くSNS

 

Twitter改めX改めTwitter(?)がもう終わっているので、結局君の住処はどこなんだい?というところ。

うるせえいつまでたってもふぁぼなんだよ。ふぁぼれよ(´へωへ`*)

 

ブログの更新も滞り、24時間居座って「いつ寝てるの?」と言われたFF14からも消え、Twitterからもいなくなり、果たして私はどこにいるのかという今日この頃。

discordは頻繁に見ていて、動いているサーバーにはちょくちょく何かしら残しているけど、discordはまた毛色が違うというかなんというか。

 

別になければ無いでもいいやと思ってしまっている自分がいるのも確か。

 

そろそろオフトゥン国を建国するしかねえな……。

 

 

 

2023 NO OWARI

 

 

ということで今年もこれでおしまいです。

 

本年も大変お世話になりました。お世話になっていない方はもっとお世話しろ。

 

 

来年はなんちゃらかんちゃらして……なんて抱負は相変わらずないのですが、適当に、勝手気ままにやれるだけ何かをやります。

ブログは飽きたわけじゃなく優先順位とかネタとかの問題なので、書きたくなったら遠慮なく書きます。読んでいる変人は覚悟してください。

一旦30年くらいの自由時間を捻出したい。一旦ね。

 

 

ではまた来年。

 

 

 

余談

 

 

はてなブログくんにいつの間にか追加されていた、記事の内容をもとにAIがタイトルを生成してくれるシステム。つかってみた。

 

 

最初の数行に引っ張られすぎ問題。お買い物のチャンスを逃すな!コーナーで差をつけろ!