また逢う日はありません。
どうもこんばんは。
年末恒例、今年1年のまとめ記事です。
相変わらず陽の光をほとんど浴びないような生活をしていますが、今年も色々あったなあ・・・と振り返ることが出来ているので人間まだ捨てたもんじゃありませんね(?)。
去年の記事を見て「もっと昔の出来事かと思っていた」と感じたので、今年は密度が高かったということにしておきます。
テーマはやり込まない
今年の隠れテーマとして掲げていたのはこれ。
すーぐコンプ癖を拗らせるので極力やり込まずに手広く行きたいなと。
作業ゲーが得意なのでそれに流れてしまうと、どんどん視野が狭くなるなと危機感を抱きました。
将来に役立てるとか考えてませんし、将来はありませんし、単純に視野が狭くなって良いルートに気付かないのが勿体ないと思ったので、ミーハーに行きたいなと。
簡単にまとめると思考ロック防止。
せめて生きているうちは思考ロックしたくない。
ま、FF14とモンハンライズは大分やってしまったんですけどね。
今年はSteamだけで40本近く購入していたみたいなんですが、有名どころのヘビーなタイトルも多かったので、もう少し低価格帯やまだ見ぬ別ジャンルを開拓していきたいですね。
数える人なんていないと思うので白状しますが、Steam以外でもゲームは購入していますし、ブログに残していないタイトルも軽く10以上あります。
それぞれ明確なクリアが存在しなかったり、ネタにはなるが色々あって載せない判断をしていたりするので、まとめると内緒ということで。
ソシャゲはやめようと思った
お金がかかるからでは無いです。ゲームにお金をかけるのは全く厭わないので。
先述の理由で作業ゲーになりがちだから。
続けているソシャゲらしきものと言えば原神ですが、ソシャゲという分類で正しいのか怪しいですし、今のところ原神はやめるつもりはありません。
スメール編は特にストーリーも好きでなかなか震えています。イベントはまあまあだけども。
最近ちょっと雀魂もプレイしていたりしますけどね。
○学生の頃から麻雀は打てたのですが、最近本格的に麻雀を学ぶ機会があって「ちゃんと」やり始めました。
FPSを「ちゃんと」やり始めたときと同じような感じですが、中~中の上くらいになるまではなんだかんだ続けそう。
この時点で例外が何個かあるあたりThe 適当である。
ファイナルファンタジー網羅
正確に言うとリメイクの続編待ちであるFF7とオンラインのFF11は除いてしまいますが、それ以外のFFのナンバリングはクリアしました。
1年ちょっとで出来ちゃうものなんですね。
語りたいことはたくさんありますが、いつかまとめて記事にしようと思います。
長いこと続けているFF14が至高だなんて微塵も思っていませんが、FFのテーマパークと表現しているように、過去作をプレイしてからFF14で再び出会うオマージュにはいちいち感動してしまいます。
順序が逆になっているとはいえ、過去作をやってよかった。
余談ですが歴代FFをクリアした話をしていた時に何作か振り返っていたのですが、あそこで泣いたとかここで泣いたとか、泣いた話ばかり出してしまいました。
話題に出した内容は間違いなく泣ける話ではあるのですが、かなり涙腺がちょろいことは私自身、自覚しています・・。
感情の機微から勝手に考察して勝手に感情移入する。オタクが生身の人間とあまり関わらないとこうなります。拗らせ。
今年一のファインプレー
これは間違いなく某MADが流行る直前にFF10をクリアしたこと。
遥か昔にニコ厨を経ているのでMAD文化は大好きなんですが、FF10が一気にネタっぽくなってしまうので、同じ感想は抱けなかったことでしょう。
FF10プレイ中は
「キマリは通さないっていつでるんだろう!」
なんて言いながらワクワクしていましたからね・・・。
とはいえネタよりになったとしてもストーリー面システム面とても良いゲームだったので、プレイする価値は大いにあります。
金とんのかよ、くそったれ!
METEOR墜落
FF14はというとやったりやらなかったり結構な緩急がありました。
年明けすぐは暁月パッチの熱冷めやらず、ひたすらプレイしていましたが、後期になると他のゲームもプレイ出来る余裕がありました。
(2022年1月1日。今となってはFCの最終幻想。)
何より大イベントだったのはデータセンターの増設、そしてサーバーの再分配。
まさかプレイ中のオンラインゲームで増設にたち会えるとは。プレイ人口低下に起因する統廃合ならまだしもその真逆。
MANA DCからMeteor DCに自動的に移転することになったわけですが、DC間テレポも実装されていますし、平和が訪れて且つ不便もないので結果的に嬉しい施策でした。
誰にもわからない話になるのでこれ以上は語りません。
去年・一昨年は絶コンテンツにいったりランキングだったり、それなりに大きなコンテンツに出向いていたのですが今年は絶も行かず大きなこともせず、実績としてはご隠居状態。
そんな状態でも半ば惰性で集め続けているアチーブメントですが、私の全世界順位は200位くらいみたいです。
私の好きなTime to Winの典型例で上には上がいますが、もう十分やったでしょう。失速。
お絵描きのはじまり
プロローグ的なものはここを。
突然はじめた一大苦手ジャンルのお絵描き。
新しいことをはじめるのは大量のMPを消費するので、せっかくはじめの一歩を踏み出せたことですし、大事にしていきたいです。いつか書きたいもの書ければいいな。
素人なりに自然とイラストの見方も変わってくるわけですが、
「(どう描いても)そうはならんやろ・・・」
が口癖になるくらい上手いイラストで溢れかえってますし、すげーすげー言いながら見るのも楽しんでいます。
ルールがわかるとスポーツ観戦が楽しくなるのと似たような感じですね。
もう少し踏み込みたいところ。
狩猟本能全開?
モンスターハンターライズ・モンスターハンターライズ:サンブレイクはやっぱり外せませんでした。
Steam版でも発売するということで、モンハンのためだけに購入したSwitchを放り投げて再度購入。
(郵便屋さんかわいくて好き。)
アップデートの度にプレイしていますが、モンハンは私のルーツの1つでもあるので、これはもう避けられませんでした。
今作のモンハンはとても好きです。ワールドも決して嫌いではありませんでしたが、これはこれ、それはそれ。
今でもたまにワールドを起動したりするので、前作ながら別物として共存出来ているのはとても嬉しいことですね。
結局、勲章もDLCであるサンブレイク分も含めてコンプリートしてしまいました。
「やりこまない」とはいったい。Steam版だけで800時間はやってますね。
放り投げられしSwitch
Switchで思い出しましたが、Splatoon3もありました。
一部分を切り取るのがすごく嫌なのですが、長々書きたくないのでまとめると、かなり文句を言った割に7~80時間遊んだのでかなりの魔力を持っていることは間違いないですね。
FPS以上にその人の本性が出ている感じがあって、
「うわ、今後あんまり近寄らんどこ・・・」
と感じた人もいるとかいないとか。そういう魔力もあった。
ポケモンはやりたいなーと思いながらやらなかったやつです。
某配信者の配信を見ていたので大体ストーリーは把握してしまっているんですが、ジムリーダー戦でジムリーダーがテラスタルを使用したあとのBGMがとても好き。
それを残したかったのでやってもいないのに書きました。まる。
個人的ゲーム大賞2022
そしてこれまた書こうとしてすっかり忘れていたのですが、今年はこれ。
ELDEN RING。
ゲームをプレイできない時に
「はやく続きプレイしたい!」
と久しぶりにそわそわしたゲームでした。
なんというか、総合力が高いゲームだったんですよね。
私自身ソウル系が得意なわけではないのでとってもたくさんロストしますし、それに耐えうる強靭な精神を持ち合わせている訳では無いのにとても楽しめました。
ゲームに限ったことじゃありませんが、こんなもの個人の主観でしかないのでエルデンリングは私に合っていたんでしょう。
隅から隅までやりこんだ訳でもないのに良かったなと思える作品はなかなか。
最初からラニエンドに行ってしまったあたり、やっぱりヒロイン枠はラニ・・・なわけないメリ。
おわりに
いつも年末だけブログの数字的な話をしているのですが、今年はとっても閲覧数が落ちました。
この記事を読んでいる物好きな方々よりも検索流入が圧倒的多数のブログなので当然といえば当然ですね。
普段張り付いているTwitterですら宣伝もしていませんし。
代わりといってはなんですが、ブックマークなどをしてくれている物好きな方々が今年は結構増えました。ありがとうございます。
とはいっても毎日まあまあな回数閲覧されているので、まだまだ隠居には遠いのですが、これからもこれくらいのペースで書いていく予定です。
進捗をうんで、それを残す。そんなスタイルなのでヘビーなゲームをプレイしていたりすると更新頻度は落ちがちなんですが、ゲームの回転率をあげていきたいですね。
たまたま読んだ方、通りすがりの方、各所で関わりのある方、いつもありがとうございます。
Twitterもブログも変わらずに、そう何も変わらずにのっぺりと平坦に続けていくので、ご縁があれば。
それでは。