へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

謎の流れが来ている

 

 

どうもこんばんは。

 

ゲーム辞める → 漫画読む → 絵を描く → 謎のモンハンブーム

直近のダイジェストはこんな感じ。

 

漫画は勢いで5~600冊買ってしまったが故に全く読みきれていないので、しばらくは暇にならなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

直近のモンハンブーム

 

このブログにはそんなに色濃く残っていないが、元々モンハンが好きでMH2(ドス)の頃からたくさんプレイしてきているシリーズの1つ。

 

で、ワールドもサンブレイクも長くライブラリに残していていつでもプレイできる状態になっていました。PC上で。

どちらもコンシューマー版でもプレイしたのちにPC版を購入しているので、正確にはやり直している訳だが。

 

 

ワールドに関してはPS4メインでプレイしていた……が、アイスボーンの記事がPC版でしか書いていないことから察するに、PS4版アイスボーンはろくにプレイせずやめたらしい。

それもそのはず、PS4のロード時間の長さと言ったらもう。当時のスピード感でも耐えられるものではありませんでした。

それで早々に撤退し、いつの間にかFF14の人になっていたというわけ。

 

 

完全に余談だが、近頃のモンハンはアプデありきで、ライズの初期バージョンやワールドの初期バージョンは本当にボリュームが少なく、長く楽しんでいるタイプだからこそがっかりしてきたので次回作も全裸待機はせず、他に何かをしながら待てる心の余裕が欲しいところ。

 

 

 

で、時は流れ何故かモンハン熱が再燃しマイブームとなった今、サンブレイクをだらだらとプレイしていた訳だが、どうせやるならやり終わっていないアイスボーンをプレイすればいいのでは?と思い立ったのがつい最近。

別に新作発表とかアプリ(NOW)は関係ないのだ。家から出ないからいくらシリーズファンでも位置ゲーは入れることすらしないのだ。

 

 

勲章集めをし終わっていない珍しいシリーズなので当面は勲章集め。

そしてワールドには最大の壁、ビチビチのうん地改め導きの地の全地帯レベルMAXという途方もない目標があるので、まあ飽きなければやることはありそう。

ちなみに全地帯レベルMAXにするには約7000頭狩る必要があるらしい。ただの生態系破壊。

 

なにはともあれ勲章を集めたのち、いつもであればTAや討伐数稼ぎ、(使わない)装備集め、別作品でいうお守りや錬成などのランダム要素厳選に行き着くが、そこに加えてビチビチのうん地でビチビチ出来るならうん地も本望だろう(?)。

 

 

 

 

現状の勲章

 

んで、現状の勲章状況はこんな感じ。

 

 



 

アイスボーンで追加されたレア環境生物や写真を撮る系の新しい要素はほとんど手を付けておらず、全然勲章が埋まっていないのは当然といえば当然。

PC版は最低限のモンスターしか狩っていなかったことから、モンスターサイズの金冠銀冠もほとんど埋まっていないのも当然。

 

結局こういった「やること」をたくさん見つけて何が一番心躍るのかといわれると、適当に狩っても無駄にならないことと単純に遊びの幅が広く選択の余地があること。

後者の観点で言うとサンブレイクはモンハンにしては非常に珍しく比較的武器種間バランスが取れている作品だったので、モンスターを狩る上で特に収集面での意義が無くとも軽い気持ちで遊び続けられているんですよね。

このだらだら続ける感じ、完全にネトゲのそれ。

 

 

 

まあということでだらだらとモンハンの波が来ていたので一度書いておこうと思っただけの記事でした。

今後続くかもしれないし続かないかもしれませんね。

 

 

余談。

カプコン側がバイオハザードのREシリーズ(リメイク系)を今後続けたい旨の発言をしていたことと、モンハン20周年ということもあって旧作のリメイク版の発表でもされるのかと思っていた。

バランスをとったりすることを考えると、旧作を今風のアクションに変えた時点でものすごい調整が必要になって、結果的に一から作った方が早かったのでは?となりうるので旧作は旧作のまま遊んでおきましょうということで。

 

 

 

では。