へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

最近読んだやつを書いてやろう

 

 

どうもこんばんは。

 

 

突発的感想記事。最近買った漫画シリーズ。

 

合間時間はもっぱら漫画を読むことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいわけタイム

 

①昔から読みたかったor途中まで読んでいた

②有名・話題作

③新規開拓

 

買った理由は大別してこの3種。

③は「聞いたことなかったがジャケ買いに近い買い方をした」系。

 

一気に読めない&気になるのが大量にありすぎるとはいえ、とりあえず3巻以上購入&3巻以上読んだもののみピックアップ

1作品を集中して読んだのは数作品で、1巻ずつバラバラの作品を読み進めているのがほとんど。

 

まだまだ欲しい物リストに順番待ちしているし、しばらくの隙間時間埋めは漫画になりそう。

 

 

タイトル・選定理由(先述の3基準)・感想。この3つを列挙。

リンクはないよ。ggrks

 

 

HUNTER × HUNTER

②有名・話題作

 

本当に一部しか読んだことがなく、この根強い(ネタ的にも)人気の理由が知りたくて覚悟をもって全巻購入。

序盤は普通のジャンプ漫画だなあ&文字多いなあ&ノリが古いなあ(仕方がない)といったところ。

 

まだこれから。と思いながらもサクサク読み進めているので面白いんでしょうねえ……。

 

 

 

鬼滅の刃

②有名・話題作

 

アニメも見ていないので初見。

「判断が遅い!」も「生殺与奪のなんちゃらかんちゃら」も一巻で出た。

 

HUNTER × HUNTER以上に中身を知らない割に有名なセリフ・コマが先行して頭に入ってるせいで、「進研ゼミで見たやつだ!」という気持ちが大きい。

これもまだ序盤なのでこれからこれから。全体的に雰囲気が暗いので最後まで読めるかどうか。

 

 

 

銀魂

①昔から読みたかったor途中まで読んでいた

 

昔そこそこ読んだことある。

 

一時期このノリのツッコミが当時のオタクを感染させてしまったくらいには馴染み深いので、とっても軽い気持ちで読めて好き。

 

 

 

 

SPY×FAMILY

②有名・話題作

 

アーニャ、これアニメでみた。

ぜんぶかったけどそんなによめてない。

おいつくようがんばるます。

 

 

 

推しの子

②有名・話題作

 

絵のかわいさとは裏腹になかなか黒い話。アニメは見てない。

YOASOBIの『アイドル』の歌詞が全然違う意味で聞こえるようになってしまった。

 

タイトルからわかる通り内容が今どきな話題なので、現世から離れた引きこもりには現代学を学ぶ上で大切な教科書となるだろう。ならねえよ

 

しれっと全巻買ったくらいには楽しんで読んでいるので面白いんじゃないですかね。

とはいえこういう人間関係がネチネチしそうな話が苦手なのに読んでいるくらい。

 

芸能活動やコンテンツ制作に関して真剣に向き合うマインドみたいなものは面白い。

芸能、アイドルやテレビ関係に明るくなく、普通に勉強になる。本当か?

 

 

 

 

2.5次元の誘惑

③新規開拓

 

誘惑と書いてリリサと読むタイトル。絵に釣られたクマー

 

最初の1~2巻こそエロ多めのラブコメか?と思ったけど、ジャンプらしい熱血ものにすぐ方向転換。

エロな時はストレートにエロ表現あるけど。すぐ脱ぐ。エロ注意。

 

題材はコスプレだが、何かのオタクであれば刺さるはず。何か作れる系のオタクの方はなおのこと。

話は面白いし、好きなものをすきでいていい、やりたいことやれよという自己肯定感のあがるいい話も多くて、正直なところ今回買った中で1番刺さった。ちょろいので普通に背中押された気持ち。

 

全巻読み終わってもうた。新規開拓とか書きながら18巻も出てたわろすわろす。

 

みかりんかわいい。

作中でも言われてるけどツンデレは負けヒロインになりがちだけど好き。

 

どことなく生徒会の一存を思い出した。生存通じますか?通じろ。

 

 

 

葬送のフリーレン

①昔から読みたかったor途中まで読んでいた

 

序盤は読んだことあった。アニメは見てない。

 

これも全巻読んでしまったけど、後半ちょっと話進まなすぎかも。

フリーレンが人間軸に寄っていくことで、時の流れも長く感じるように見せているのかもしれないけど、序盤のフリーレンが長命種であるからこそ話が省略されつつテンポよくサクサク進んでいる感じがよく感じていたからこそのなんちゃらかんちゃら。

 

とはいえ無難に面白い。よくあるRPGが好きな人は「あ〜」となる題材ではある。

 

 

 

カードキャプターさくら

①昔から読みたかったor途中まで読んでいた

 

時空がねじ曲がっていて自分でもわからないが、幼少期にアニメを見た記憶があって、幼い頃にすごく好きだった気がするんだけど何も覚えてないし、放送時期が自分の幼少期と合わなくて幻を見たのかもしれない(??)

 

という記憶がなくても買って読んだら、「やっぱりこれ好きな作品だった」と思い出した。

かわいい主人公、かわいい服、魔法、羽根、クロウカード。これよねこれ。

 

絵柄もしかり、序盤にポケベルとか出てきて時代を感じたけど。ポケベルは触ったことない。

 

どうやら現在も第2部的なの(クリアカード編)が連載中らしいので、それもあとで買う予定。

 

 

 

僕のヒーローアカデミア

②有名・話題作

 

ドストレートにいうと作風が好みではなく1巻で離脱しかけたが、3巻ずつ買っててよかった。2巻で「ああ、ジャンプの漫画だな」となった。

 

ソシャゲのコラボとかで見たことはあるけど中身はミリしら。初見じゃ名前ほとんど読めないよ……。

 

これも後述の呪術もそうだけど、「なんかよくわからんが超強い技」みたいなのがはびこっている世界だからこそ「なんでもありだなあ」と一歩離れて見てしまうのと、こういうのが理論づいて(どこぞの念とかチャクラとか原理的な話で)面白くなってくるのは先の話なので、そこまで読めるかが結構肝な気がした。

 

 

 

 

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

③新規開拓

 

絵可愛くてゆるそうだし買った。

ゆるい、かわいい、話はよくある展開、以上。

 

それが良い悪いではなく、話に面白さを求める系の漫画ではなさそう。

 

天使とか好きなんだよね、ええ。

 

 

 

ウマ娘 シンデレラグレイ

②有名・話題作

 

アプリのウマ娘をやっていたときに、(界隈では)そこそこ話題に上がっていた印象があったので。

 

うん、まあ、ウマ娘。

序盤じゃちょっとこれ以上の感想が……。史実(主に競馬)の知識もないし……。

 

思いかえせばウマ娘、ストーリー読んでなかったんだけどなんで買ったんだろうこれ??

そういう意味ではある意味新規開拓かも。

買わなさそうなジャンル・絵柄・ストーリーあたりも足を突っ込んでいきたい。

 

 

 

呪術廻戦

②有名・話題作

 

言うまでもなく話題作なので。

話は面白いけど序盤からちょっとグロいというか怖いかも。調子いい時に読むかも。読んでて「ウワッ」ってなるかも(語彙力0)。

 

先述の通り「なんかよくわからないけど超強い技」みたいなものが飛び交って「そっか~」という感想になりがちだけど、それが作者の領域展開なのかもしれない。

 

 

 

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~@COMIC

③新規開拓

 

これはミスった。原作がラノベだった。

ラノベを拒否している訳では決してなく、原作厨とまではいかないけど原作あるならそっち買おう委員会所属なので。

 

話はドタバタコメディとかそういう系、ちょっと無理あるけど噛み合っていくタイプの話。

昨今のラノベ事情も全然わからないので、そういう意味では新たな知見足りうるのかもしれないし、そうじゃないかもしれませんね。いかがでしたか?

 

 

 

 

おわり

 

 

長。

ほとんど完走していない&これの数倍ウィッシュリストに突っ込んでるのでしばらく漫画に浸かれそう。

 

第2弾の記事を書くかどうかは未定。予定は未定。

 

 

 

 

ばいなら~。