へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

3か月ぶりの雑感想大会開幕

 

 

漫画雑感想第n弾。

 

読んで書き残す。この流れを滞りなく行うために必要なことは漫画を読むこと。

 

近頃書き残されていなかったということはそう、読んでいなかった。

最近再び読み始めたわけだ。その時間はどこから捻出したのか。犠牲になったのは、いうまでもなく睡眠時間である。

 

 

 

 

開会宣言

 

まだまだ積んでいる漫画がたくさん存在するので、近いうちに漫画関係とわかるようなカテゴリわけでも作っておこうと思う。

漫画の記事自体、かなり乱雑に感想を書いているので、せめてカテゴリくらいは分けておこうかと。

 

 

読んでいて気付いたけど、漫画の読んでいる最中の感想には大きくわけて3パターンあることがわかった。

・適量を守って毎日少しずつ読み進める漫画
・あんまりピンと来ておらず、数日に一度くらいのローテーションで進めていく漫画
・寝ずに限界まで読み進める漫画

この3つ。

当然、3つ目が私にウケている漫画なので、その傾向さえ掴めば、より好みに近い漫画を買いあさることが出来るわけだ。

なんて当たり前体操なんだろう。運動不足で体操なんかできるはずもない。

 

 

 

で、本編

 

最近読んだやつの雑感想タイム。

 

やっぱ3巻くらい買って、続けて買うかどうか判断するのが一番よさそうだと自分の中で確定した。

3巻があたりでもはずれでもちょうどいい。金額的にも時間的にも。

 

 

 

かぐや様は告らせたい

 

「たぶんみうさん好きっすよ!」と勧められたので買った。ちょうどセールだったし。

 

雑感想の初っ端からだらだら書く気満々だが、このかぐや様は先述の3タイプ分類でいうところの3つ目、夢中になった漫画に該当した。

読んでいて気が付くと朝だった。朝チュン(誤用)。

 

全28巻完走してしまった。もっと広く浅くたくさんのタイトルを読んでから記事にするつもりだったのに、こいつのせいで全然広くならなかった。

 

 

いやいや、それにしても有名とはいえ、まさかこんなにありふれたラブコメが?

好みなジャンルなわけ??

ないと思うんですが???

 

たかが1作品くらいで傾向を語ってはいけない。

最初に寝ずに読み進めてしまったのは、数年前に読んだ五等分の花嫁だ。思いっきりラブコメである。いやいや、あれは数年ぶりに久しぶりに漫画を読んだからに違いない。ジャンルは関係ない。たぶん。

では逆に最もでいうと2.5次元の誘惑なんかが該当する。ラブコメ……の皮を被った熱血系である。そう、あれはどちらかというと友情・努力・勝利の概念で、ラブコメやエロ要素で隠されている、れっきとした少年ジャンプの漫画である。

 

いやー、全く共通点が無かった。サンプル不足、要するにまだまだ読み足りないってことだな。

 

 

感想

 

かぐや様の話に戻す。

 

「〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」というわけのわからないサブタイトルにあるとおり、全員頭が良い。そのはずなのに、頭が悪くて面白い。頭ゆるふわ。

藤原書記と石上会計は特に面白かった。石上会計、良いキャラ

 

 

「後半の前半(ややこしい)はちょーっと余計だったのかなー」とか思ったり思わなかったりしたけれど、少なくとも物語前半はテンポが良くて面白かった。

終盤の面白さも結局それまでの話があったからなんだろうけどさ。

 

別にかぐや様に限ったことではないが、適当に隙間時間を見つけて読んでいる身としては、一話完結型の漫画は非常に助かる。すごく気楽に読める。

「キリの良いところまで読まなきゃいけないから多く見積もって数十分は……」なんてことを考えなくて良い。考えなくて良いのにぶっ続けで読んでしまったので、なんの意味もないのだけれども。

 

 

蛇足

 

このかぐや様もそうだけれど、「生徒会はいかようにも応用が効く、便利シチュエーションなんだろうな」と改めて思った。

でも実際、スポーツ系とは違った属性の青春があるのは間違いない。治外法権みたいな部分は実際あったし、きっと別の学校でもそうなんだろう。

外部から見るとやっていることは奉仕活動でしかないのに、結局仲良しこよしのメンツでやっているので大体面白いのである。まあ何でもそうか。

 

 

というか、うすうす気づいていたけれど、たぶん私の脳みそが高校時代で止まっている。感性や好みも。

しれっと紛れさせて書いておくと、ブログを始めたのが高校時代なので、そこから深くインターネットの世界へ傾倒し始め、現実世界から姿を消してしまったのかもしれない。

きっと私の現実世界は高校時代でエンディングを迎えているので、既にクリア後のデータである。ロスタイムで遊んでいるだけ。ノーマルエンドでもハッピーエンドでも、エンド後の世界は続くのだ。

 

が、こういう少し人間味のある話を読むと、少しだけ魂が現実世界へかえってくる。二日くらい。

まったく勘弁して欲しいものである。現実世界には何も残ってないんだから。

 

 

 

ポプテピピック

 

🖕( ˆᴗˆ )🖕

 

ネットで見たことのあるコマがたくさんあった。まる。

 

 

🖕( ˆᴗˆ )🖕

 

ポプテピ、なぜか44円だった。漫画類はたまにわけのわからない価格までセールされていることがある。

🖕( ˆᴗˆ )🖕

 

 

 

遊☆戯☆王

 

それはどうかな

粉砕!玉砕!大喝采!

HA☆NA☆SE

 

ネタにしているわりに、ちゃんと読んだことが無いので。これが遊戯に仕掛けられた罠カードだったということか。罠カード発動!

まだ序盤だけれど、カードゲームメインじゃなかったところから、よくこうなったよなあ……と。しみじみと思いました。だがダメージは受けてもらう!

 

 

 

ローゼンメイデン

 

これは大昔からヒョロワーにローゼンメイデンが好きな人がいて、タイトル(とその人の推し)だけ知っていたから、ずっと気になっていた。コンテンツを好きだということの宣伝効果ってすごいな。

ドールの趣味はないが、ゴスロリとかが嫌いなわけがない。フリルは好きである。まあそれと話が好きかどうかはまた別の話だけれど。

 

正直、序盤なのでわからん。

読む前に勝手に想像していた、ふわふわしたストーリーではなかったことはわかった。

 

 

 

Dr.STONE

 

そういえばこれも睡眠時間削った系だった。

先述した好きな傾向なんて、ネタにするために偏向報道しているにすぎないのであしからず。

 

 

読んだのはおまけの27巻。完結したと思っていたので、新刊が発売になったと聞いたときは頭上に「?」が浮かんだ。

話としてはちょっと蛇足気味ではあるけど、面白い作品ほど、「その後どうなったんだろう」とかその後の話が気になるので需要としては理解できる。テンポが良いのでヨシ。

 

でも、いくらその後が気になっても、そのままで終わらせた方がケガしなくて済むんだ……良い思い出は良い思い出で終わらせた方が良いんだって知ってるよ……(遠い目)

 

Dr.STONEの「その後」はよかったけどね。

そこそこトラウマがあるので、完結後は読者の妄想に任せてほしい気持ちも無きにしもあらず。

 

 

 

 

  終
制作・著作
━━━━━
 アンチ