へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】アップデート前になんとか勲章コンプ

 

 

どうもこんばんは。

 

地道に狩り続けていたモンスターハンターライズですが、なんとか4月末のアプデ目前で勲章をコンプリートすることが出来ました。

 

歴代のモンハンは大体勲章コンプしているのですが、今作は歴代最速の276時間でのコンプでした。

寝落ちしたり、装備を集めたり、つけっぱなしで別のことをしていたので、本気で集めている人々と違って速くはないと思いますが・・・。

 

 

※2.0アップデート後の勲章コンプはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

最後に残った勲章は

 

既に答えがわかっている状態での勲章集めだったので、最後に残ったのは単純に時間のかかる勲章の一つである1000頭討伐勲章でした。

1000頭討伐するだけであれば下位のモンスター、特に里クエをひたすら回すことで討伐数は稼げるのですが、せっかくなので最大・最小金冠埋めと素材集めをしたいということもあり、上位クエストを中心に周回していました。

 

世の中には既に最大・最小金冠を集めきった人や、全装備コンプリートしている人もいるみたいですね。

効率狩りも色々種類があるので、それぞれどんな方法を使ったのかが気になりますが、ソロにはあまり関係なさそうですね・・・。

 

 

 

千頭狩猟の飾り絵馬

 

f:id:myuuuu9n:20210427024135j:plain

 

ということで最後に残った勲章です。

その名の通り大型モンスターを1000頭討伐すると獲得

 

大型か小型かの区別はハンターノートの大型モンスターリストに載っているかどうかで、載っているとこの数値に加算されます。

ギルドカード1ページ目の下部にある、総討伐数と総捕獲数を足し合わせた数が1000と考えると一番わかりやすいと思います。

 

ちなみに私は総討伐数が160、総捕獲数が840でした。

捕獲したほうが20秒で帰還できるので極力捕獲する癖がついています。もちろん素材によっては剥ぎ取りの方が出やすい素材もあるので、ケースバイケースではありますが。

 

 

勲章コンプリート

 

f:id:myuuuu9n:20210427024620j:plain

f:id:myuuuu9n:20210427024135j:plain

 

これで無事、現時点でのモンスターハンターライズの勲章はコンプリートです。

お疲れさまでした。

 

金冠勲章がないだけでこんなに簡単なのか、という印象は受けました。

どの作品においても最終的に残ってしまうのは最大・最小金冠の勲章だったので、如何に金冠集めが時間のかかる作業だったかを思い知らされました。

 

 

勲章入手法を振り返ってみて

 

まず全体的に自然と入手できる勲章が多かったので、長くプレイしているといつの間にか集まっているのは良かったと思います。

1000頭狩猟も最後まで残ってしまいましたが、狩りが楽しくてひたすら狩り続けているプレイヤーであればもう少し早く終わっていると思いますし、百竜夜行50回の勲章なども今後追加されるヌシモンスターを狩るためにプレイしていると、いつの間にか入手出来ている勲章だと思います。

 

(私は百竜夜行で何度も寝落ちしそうになりましたが。)

 

 

思い出のテントウ集め

 

つらかった勲章は実を言うとあまりないのですが、個人的に印象に残っているのはテントウや猟具生物をひたすら集めたことですかね・・・。

 

 

これは早く勲章を集めたいがために、うまみの少ない周回になってしまっただけなので、本来は「いつの間にか」入手出来ている類の勲章です。安心してください。

 

 

写真を撮る癖の消失

 

MHWをあまり真面目にプレイしていなかった弊害で、写真を撮るという癖が全くついておらず、環境生物などを撮るために再度フィールドを走り回ることになってしまった勲章たち。

 

 

これは本当に非効率なことをしました。

ちなみにモンスターの写真も全く撮っていないので、追加勲章なんか来たりした日には、また全モンスターの写真を撮りにフィールドを駆け回ることになります。

 

学ばない系ハンターです。どうもこんばんは(?)。

 

 

 

おまけ:一番狩ったモンスター

 

勲章コンプという一つの区切りということで、各種データ・数値を確認していたのですが、今作MHRにおいて最も多く狩ったモンスターはもちろんあのモンスターでした。

 

 

f:id:myuuuu9n:20210427025912j:plain

 

 

ド ス バ ギ ィ

 

 

 

ドスバギィ大好きクラブに所属しているとかそういうことではなく、金冠集めをしていて沼にハマっただけです。

しかも最大金冠がまだついていません。

 

f:id:myuuuu9n:20210427030040j:plain

 

この上位ドスバギィ2頭討伐クエスト「寒地にて舟を漕ぐ」をひたすら周回していたのですが、どうも最大金冠・最小金冠両方とも出ず、ドスバギィ&ドスフロギィの闘技場クエストを周回しはじめてから最小金冠がやっと出現しました。

 

さらっと検索した限り、上記のドスバギィ2頭クエでは金冠報告がないので、もしかすると金冠サイズが出ないクエストかもしれません。

もしそうだとしたらセレクトクエストに選ばれていて2頭討伐クエストなのに・・・罠でしかありませんね・・・。

(もちろんたまたま出ていない可能性もあります。結局確率なので。)

 

 

ちなみに討伐数2位はマガイマガドで53頭です。逆鱗で沼に落とされました。

 

(多くの人が討伐数が多くなっているであろうナルハタタヒメは、ほとんど周回していないのでランク外の25頭です。)

 

 

 

 

 

それではでは。