へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】痛風テーブルと呼ばれるものだったお話

 

 

どうもこんばんは。

 

最近記事にしていなかったモンスターハンターライズですが、黙々とプレイし続け、1000頭討伐勲章を目指しています

 

 

もう少しでアップデートが来てしまうので、アプデが来てからHR上げも兼ねて周回するのが一番効率が良いとは思いますが、結局金冠や各種装備は集めたくなってしまうので、今のうちから進めておこう大作戦です。

 

配信でもしていれば何か過程を残せるのですが、残念なことにキャプチャーボードを所持していないので叶わず。

 

 

 

 

 

 

お守り(護石)集め

 

MHWの時代と変わって、いや、元の仕様に戻って、お守り(護石)はランダム要素の一つとなりました。

正式名称だと護石になりそうですが、個人的にお守りと呼んでいるのでお守りと記載します。

 

今作はモンスターの素材などをマカ錬金することによって、ある程度ランダムなお守りを入手できるという仕様です。

発売してからすぐに話題になり、公式からも発表が合った通り、錬金に一部不具合があり、特定のお守りがループして出現したり、特定のお守りが出現しないなどという報告が相次ぎました。

 

過去作でもテーブルと呼ばれる、お守りの出現する順番が決められたリストのようなものが存在し、そういった存在が今作もあるのではないかと有志が検証している最中でした。

所謂神おまと呼ばれる「あたり」のお守りが出やすいテーブルと、そうでないテーブルがあるのではないか?のような仮説ですね。過去作ではテーブルによる優劣は確かにありました。

(何のスキルが優れていると判断するかという話は置いておきます)

 

 

痛風テーブルってなんなの?

 

※あくまでも噂の話であり、検証が済んで確定している事項ではないので話半分のメモ程度に読んでください。

 

「あたり」のお守りが出ない、もしくは出づらいのではないか?

有用性の低いお守りばかり出る順番がループするのではないか?

と言われていたテーブル(仮)がいくつかあるのですが、その中でも有名なのが痛風テーブル

 

撃(弱点特効)2、圧耐性2スロなしのお守りが出現することが特徴的なことから、痛風テーブルと呼ばれているみたいです。

このお守りが出現するテーブル(仮)に乗っている人は錬金の幽玄において、痛撃2でスロが優秀なものが出ないと噂されていて、騒ぎになっているようです。

 

 

痛風テーブルでした

 

で、私はその噂の痛風おまを引き当てて、見事に痛風テーブル呼ばれるものの仲間入りを果たしました。

 

f:id:myuuuu9n:20210423213645j:plain

 

結構悲観的になっている人も多いと思うのですが、私としては痛撃2を引き当てただけでも、組めるスキル構成の幅が増えたのでヨシ!と割と楽観的に考えています。

MHWからスキルの仕様が変更されたおかげで、さらに自由なスキル構成にしやすく、神おまの有無による火力低下は軽減されました。

 

正直なところ、TAerでもない限り、神おまの恩恵というのはそこまで大きくなく、それよりも改善すべき立ち回りが沢山あると思うので、ある程度一般的なお守りをある程度の種類引ければ何とでもなると思います。

ごく少数のお守りがループして出現している人はもちろん別ですが。

 

 

不具合修正される発表

 

本日ちょうどお守りに関する不具合を次回大型アプデで修正すると、公式から発表がありました。

それでこの記事書いていないなと思い出したのはここだけの秘密。

 

一口に修正と言っても、どのように修正されるのか、従来と何が変更になるのかはアプデまで不明なのは当然なので、とりあえずは錬金に使用するモンスターの素材をひたすら確保しておくのが賢明ですね。

モンスターも追加されるみたいですし、装備構成もガラっと変わる可能性はあります。タイムを詰めている方以外はそこまで気にせず、ふわっと楽しんでおいた方が良いですね。

 

(現段階でのTAをしている人も、そんなにガチガチの神おまを使用している人は少なかったりするので案外装備は参考になります。大手攻略サイトの情報が信用できない人はYouTubeで検索してみるといいかもしれません。)

 

 

 

 

それではでは。