どうもこんばんは。
記事にすると言いながら結構時間が経ってしまいましたね・・・。
オフニャの厳選方法です。
オフニャが実装されてからすぐに書いた記事の時と違い、オフニャの仕様変更がきたおかげで、厳選作業が大分楽になりました。
実質オフニャ全体の上方修正になりますね。
※前回はこれ。まだ二週間ちょっとしかたってないんですね。
ということで早速本題へ行ってみましょう。
それでは続きからどうぞ~。
オフニャの厳選
そもそもオフニャの厳選って何を厳選するの?という話なんですが、オフニャによって初期の所持アビリティが違うので、それをある程度厳選して好みのものにしてしまおうという作戦です。
初期アビリティだけはあとから変更することが出来ない仕様なのです。
仕様変更前はアビリティのレベルや個数にばらつきがあったため、後程取り返せない仕様としてはまあまあ大きい差だったのですが、仕様変更により、そんなにひどいものが出てこないようになりました。
先に結論を言っておくと、オフニャ自体そんなに差が出るコンテンツではないので、相当こだわりがある人以外は厳選する必要はありません。
資金があまりに余っている人であればまた話は別ですが、資金はいくらでも使おうと思えば使える環境になってしまったこともあり、他の育成要素に回した方が効率的であるのは間違いありません。
・・・が。
アビリティは厳選する必要なし!終了!解散!だとおもしろくないので、狙うべきアビリティを上げておきます。
というのも初期アビリティは変えられませんが、レベル5ごとに追加取得可能なアビリティ部分はあとから厳選できるので、その際に狙うべきものを明確にしておくのは良いことかと思いまして。
厳選方法
初期アビリティ厳選
これはもうひたすらネコハコを買って、沢山のオフニャをうみだすことしか方法はありません。
ネコハコは1日に15箱しか購入できないので、ひたすら15箱ずつ購入していきましょう。
初期アビリティは所持スキル(オフニャごとにユニークなもの)に依存して多少偏りのある習得をしているので、同タイプアビリティを揃えるだけであれば、そんなに時間はかからないかもしれません。
が、もちろんそれ以上に強力なアビリティも存在するので、それを狙いに行く場合は覚悟しましょう。
○初期アビリティを厳選するメリット
・初期アビはリセットされないので、良アビリティを確保したまま、その他アビリティをリセットで再厳選することが出来る
・オフニャのレベルの低いうちからそれなりの恩恵を受けることが出来る(後述するが、オフニャのレベルは非常に上がりづらいので、基本的に2桁レベルになってからは上がらないものだと思っておいた方が良い)
○初期アビリティを厳選するデメリット
・膨大な時間、資金がかかる。これに尽きる
・初期アビを厳選したからと言って厳選終了ではなく、アビリティリセットによる厳選も続くため、さらに資金がかかる
スキルレベル上げに結局本体含めて5匹の同オフニャが必要になるので、「5匹の中から良さそうなオフニャを選ぶ」くらいの厳選に留めておく方がよいかと。精神的にも資金的にも。
アビリティリセットによる厳選
こちらは後からでもできる厳選なので、
・あらゆる要素を終わらせ、ものすごく資金が余るようになった
・育て始めてしまっているが、オフニャの厳選がしたくなってしまった
・特定のオフニャに恋をした
・石油王になった
という場合でもなんとかなります。
四番目の理由の方は今すぐ私に貢いでください。
アビリティリセットによる厳選は、5レベルごとに得られるアビリティポイント(AP)の振り分けを一日一回だけリセットできるという仕様を使用したもの。
ダジャレじゃないです。
アビリティのリセットにも資金がかかり、1ptで3000、2ptで5600・・・とAPが増えるごとに必要資金は多くなっていきます。
リセットで選ばれるアビリティはスキルによる偏りがない印象で、50個近くのアビリティから選ばれるので、一言で言うと運ゲー。
さらにAPの数だけ現れるアビリティの候補も変わるので、複数個の良アビリティを狙っている人は非常に根気のいる作業になります。
○アビリティリセット厳選のメリット
・いつでも厳選できる
・環境が変化しても再厳選も可能
・狙いが一個だけであれば一回のリセットでAP分の抽選回数を得られるため、比較的引き当てやすい
○アビリティリセット厳選のデメリット
・一日一回制限&資金がそこそこ持っていかれる
・AP分だけアビリティガチャが発生するので、複数個の狙いがある場合は厳しい戦いに
・追加枠はリセットで全て消えてしまうため、キープ不可。
・APの最大値は6であるが、そもそもAP6にたどり着かない(後述)
まとめると、狙いのアビリティが一個なら割と楽。
一日一回チャンスがあるのでデイリーミッションだと思って挑戦するのはアリ。
その場合はレベルも極力あげておくとAPが増えて挑戦回数が増えるのでさらに楽に。
狙いのアビリティが複数個だと非常に厳しい。
前述の初期アビ厳選と分散させるのが賢いかもしれません。
AP6にたどり着かない理由
※この項は大陸版の解析情報を含みます。不確定且つ証拠不十分のためご注意を。
オフニャはレベル30でカンストらしいです。そこからMAXのAP6という話になっているだけです。
なぜ「らしい」なのかというと、恐らく誰も到達していないであろう経験値テーブルだから。
レベル30までに必要な経験値は、
R → 約44万
SR → 約59万
SSR → 約82万
のようです。
オフニャって一戦で多くても30~40くらいしかEXP入らないじゃないですか。
司令レベル等と次元が違いすぎて、いつになったらカンストするのか・・・といったところです。
更にオフニャは複数匹いるので、これを全オフニャとなると、というところです。
とまあ育成には非常に時間がかかるので、さっさと初期厳選せずに育て始めるのが良いという理由の一つです。
Rの44万が少なく見えますが、それでもとんでもない時間がかかりますからね(´・ω・`)
おすすめアビリティ
で、結局何を目的に厳選するのかという事になると思うので。
私の独断と偏見で選んだおすすめアビリティ5つを書いておこうと思います。
本当はもう少し選びたいものがあるのですが、あまり多くても厳選が大変なので絞りました。
汎用性が高いもの・厳選する価値があると思えるものを順番に書いていきます。
1.侵掠すること火の如く
>艦隊全員の与えるダメージが3%アップ
もう字面を見ただけで強力なアビリティということがわかりますね。
能力値ではなくダメージに3%乗るので、大きな底上げとなってくれます。
オフニャのアビリティの影響は小さいと散々書いてきましたが、これと次に書くものは割合で上昇するため、恩恵は大きい方です。
やられる前にやる。周回でも高難度でも役立ちますね!
2.動かざること山の如し
>艦隊全員の被ダメージが3%ダウン
1番目にあげたものと同じく、割合で被ダメカットしてくれる優秀なアビリティ。
その他アビリティにある耐久アップとは違い、最終ダメージをカットしてくれるので九死に一生を得る場面は増えるはず。
1番目と2番目のアビリティが2トップ、その他ちょっと優秀くらいな感じなので、「1つでも良いアビリティを付けてみたい!」と考えるのであれば、火か山を狙うのがよさそうですね。
3.徐かなること林の如く
>艦隊全員の対空・対潜が15アップ。命中・回避が3アップ
対潜はさておき、対空は後半の海域では非常に重要になってくるので、艦隊全体の底上げが出来るのはとても大きいですね。
命中・回避も高くて困ることはありませんし、上昇させる手段が限られているのでオフニャに補ってもらうのは悪くないかもしれません。
4.疾きこと風の如く
>艦隊の速力が3アップ
速力が3あがったところでどれくらい変わるのか。わかりません。
速力もなかなか上げる手段がない能力値ということもあり選びました。
速力もあって損はないですからね・・・。
オフニャのアビリティの中で、速力を上げられるのはこのアビリティのみです。
その他複合アビリティのようなものの中にも速力があげられるものはありません。
5.デスティニー
>艦隊全員の火力・雷装・航空が10アップ。運が3ダウン
「デスティニーーー!!」
現状あまり運が重要な要素ではないため、火力系ステが10上昇するこのアビリティを選びました。
能力値上昇値で考えると新人参謀系(特定の陣営のステータスを上昇するアビリティ)の方が優秀ですが、新人参謀を選ばなかった理由は
・新人参謀の方は陣営を揃えなければならない
・デスティニーは最大レベル1なのでAP1pt分、新人参謀は最大レベル3なのでAP3pt分取られてしまう
といったところです。
とはいえ新人参謀も強いので見かけたら確保するのは大アリです。
アビリティまとめ
・風林火山は強い
・特に火と山は強い
・デスティニーも強いが、厳選という枠で言うとどちらかといえば妥協枠。
まあアズレン自体厳選を強いられたり、トップクラスの火力がないとクリアが厳しいというコンテンツは現状実装されていないのでそう熱くならずに、といったところでしょうか。
火と山に関しては割合系なので、これから火力のインフレが進むにつれて恩恵は大きくなります。
お気に入りのオフニャがいるのであれば、火と山を第一の目標にアビリティリセット厳選してみるのもいいかもしれませんね。
それでは。