へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】岩神の瞳コンプリート&星5聖遺物入手

 

 

どうもこんばんは。

 

 

前回モンドの失われた風神の瞳をコンプリートしてきたわけですが、次の日に璃月の失われた岩神の瞳もコンプリートしました。

実は本命は岩神の瞳の方で、岩神の瞳だけコンプリートするのは気持ちが悪いので風神の瞳もコンプリートした、という経緯があったりします。

 

この「2つ目からコンプリートするのが気持ち悪い」という気持ちになるのが既にコンプ癖の弊害ですよね。

こういったところが非常に厄介な気がします。まあやっている本人は楽しいので問題はないんですが。

 

 

 

       

 

 

 

Youは何しに璃月に

 

元々なぜ岩神の瞳を集めようかと思ったのか、という話なんですが、サブストーリーにあたる世界任務をこなすために必要なアイテムの入手方法が岩神の瞳のコンプリートしかなかったからという理由です。

こればっかりはどうしようもないので集めざるを得ませんでした。

メインストーリーも終わってしまっているので、発見したサブストーリーは埋めていかないとなかなか冒険ランクが上がらないので、回収したかったんですよね。

 

集め方は風神の瞳の時と同じく、マーキングしていなかったので攻略サイトを確認して片っ端から瞳を集めていく作業。

岩神の瞳は全部で131個存在し、最大レベルにするためには風神の瞳の必要数の倍である130個必要となっています。

 

数だけ見るとかなりの量に見えますが、実際にやってみると数時間で璃月全域をまわることが出来るので一日で岩神の瞳全回収できました。

・・・まあよく調べてなくて131個すべて集めてしまったんですけどね!!

 

 

失われた岩神の瞳コンプリート

 

ということで風神の瞳以上に失われすぎた岩神の瞳も全て集め終わり、奉納してきました。

 

f:id:myuuuu9n:20201011214525p:plain

 

あまった1個は現状全く使い道がないのでそのまま保持ですね。

このゲーム、初期状態でものすごくインベントリが広いのでアイテムの要不要を判断する必要がなく、とりあえず取っておく、とりあえず集めておくという戦法が有効です。

 

なんのゲームもそうですが、インベントリの整理時間は案外ストレスになりやすいのでここは嬉しいところです。

ソシャゲ的にはインベントリの拡張は課金要素の一つとして機能するので、デフォルトのインベントリがかなり狭く作られているのは納得できるんですけどね・・・。

 

 

靖世の九柱攻略へ

 

このサブストーリーが岩神の瞳を集めてレベル10まで奉納しないと進められないのです。

九柱というだけあって九つの追叙の石を集める必要があるのですが、九つ目が手に入るのが璃月の七天神像がレベル10に達した報酬というわけです。

 

f:id:myuuuu9n:20201011221913p:plain

 

柱にはめ込むとこんな感じで外装が剥がれて、柱の下に宝箱が出現します。

これが九つあるので、九つすべてはめ込むと中央にある遺跡の扉が開くというギミック。

 

f:id:myuuuu9n:20201011222639p:plain

 

中にはもちろんボスがいるのですが、いつもの遺跡のボスがわちゃわちゃと出てくるだけなので落ち着いて倒すと奥の扉が開き、宝箱と星5聖遺物が入手できます。

入手できる聖遺物は固定で「旧貴族」セットのものみたいです。

 

星5聖遺物を初めて入手したのですが、セット効果がかみ合う聖遺物をまだ他に持っていなかったので聖遺物厳選もそのうち手を付けないとな・・・といったところです。

もちろん能力値は星5というだけで十分に高く、同レベルで大体星4の1.2~1.3倍のステータス値になっていました。

世界ランクが4くらいになると星5聖遺物も狙えそうなので、数日後から掘り始める形になりそうです。

 

 

公式からアナウンスがあり、大型アプデは6週間ごととのことなので、しばらくは暇になるか・・・と思っていた矢先にイベントが開催される模様です。

初回のイベントからマルチプレイイベントらしいのでどうなることやら・・・といった感じですが、出来る範囲で参加していこうと思います。

 

 

それではでは。