へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】元素クルーシブルで経験値確保

 

 

どうもこんばんは。

 

そろそろ他の記事でも書こうかと考えていたところに原神で初イベントが始まってしまいました。

「元素クルーシブル」というイベントですね。

 

イベント自体は告知が来る前からくるのではないかという予測が建てられていたのですが、如何せん、このゲームの固有名詞はなかなか名称からコンテンツが予測しづらいものが多いので、どのようなイベントなのか一切想像がつかなかったんですよね・・・。

とはいえこういったイベントは参加しておく分には基本的に損はないはずなので、周回数も内容もわからぬまま一応スタートダッシュを切ってみました。

 

 

 

 

 

 

元素クルーシブル

 

告知からすぐに実装された初イベント「元素クルーシブル」。

マルチイベントという告知がありましたが、実際にやってみると協力!というよりわちゃわちゃ!という印象が強かったです。

 

キャラのレベリング用の経験値アイテムを豊富にもらえるのですが、もちろんタダではなく、このゲームでスタミナにあたる樹脂を消費するというコンテンツ。

イベントもタダでは報酬をもらえないというのは一つ収穫ですね。

樹脂を回復するアイテムは恒常のダンジョンではなく、イベント用にある程度保持しておいた方がよさそうです。

 

 

簡単なチュートリアル

 

f:id:myuuuu9n:20201014015801p:plain

 

チュートリアルもしっかり出てきましたが、固有名詞が多すぎて全然わからなかったのが正直なところ。

 

簡単に言うと、

・敵倒す

・元素クロット(キューブ状のもの)を集める

・最初に起動させた柱のような場所に持っていく

・たのしい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

という手順。

 

同じ属性のキューブであれば複数持って行けたり、特殊な状態によってキューブを集めやすくなったりなど、細かい仕様は色々ありますがまとめると上記の通りです。

敵が出てきたら倒す!というゲーマーに染みついている感覚で半ば反射のように登場するエネミーを倒すのはいいのですが、元素クロットを集める人は割と少ないので、討伐速度に問題がなさそうであれば率先して元素クロットを集めに行くのがよさそうでした。

どんなに敵を倒しても元素クロットを一定数集めなければ一生このコンテンツをクリアできないような仕様なので、誰かが元素クロットを集める必要があるわけです。

 

 

報酬は如何に(世界ランク4)

 

挑戦する世界ランクによって報酬は変動します。

 

f:id:myuuuu9n:20201014020732p:plain

(世界ランク4の状態の報酬です)

 

少なくとも世界ランク4になってからでないと、最上位の経験値アイテムが入手できないので、世界ランク4未満は樹脂を消費するべきじゃないのかもしれません。

 

f:id:myuuuu9n:20201014020924p:plain

f:id:myuuuu9n:20201014021031p:plain

 

錬金マニュアルというイベント専用のミッションや臨時の紀行任務の達成には樹脂の消費を必要としないので、樹脂は無理して消費せずともある程度おいしい思いは出来るというわけです。

 

錬金マニュアルの報酬も紀行のシーズン任務で得られるポイントもおいしいので出来る限りこなしたほうがよさそうなのは確かですね。

私は経験値アイテムが足りていないので樹脂を使用してある程度経験値アイテムもストックしようと思っています。

 

 

3分切りの壁

 

錬金マニュアルの難易度の高い条件として3分以内にクリアするというものがあるのですが、同ランクの知人がいない限り基本的には運になります。

 

f:id:myuuuu9n:20201014023848p:plain

 

奇跡的に3分以内という条件をぴったりでクリアしたのですが、この時は残りのメンバーがものすごい火力を出してくれて、私が風元素による拡散とクラック元素クロットの回収に徹して達成しました。

 

組み合わせによって元素反応がうまくいかなかったりするので、先述の通り運ですね・・・。

全ての報酬を獲得するためには20回は少なくともクリアしなければいけないので、その20回の間に運よく達成できるよう、キャラの育成と聖遺物・武器の強化は最大まで行っておくべきですね。

 

 

それではでは。