へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】極四聖獣と蛮神オヤシュミ

 

 

どうもこんばんは。

 

先日の記事の通り、優遇鯖ボーナスが切れたので今まで手を付けていなかったコンテンツに徐々に手を出していくことにしました。

 

「え、経験値ボーナスあるのに経験値入らないジョブで行くのもったいないのでは・・・?」

とすぐ効率厨になるのは悪い癖。

そのくせカンストしているギャザクラはやっているというチグハグなあたりは私クオリティ。

 

 

ということで今回手を出したコンテンツはそう、極蛮神。

紅蓮パッチ以前のものは制限解除でぼちぼち倒しているので、ノーカンです。今そうしました。

 

では続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

四聖獣奇譚

 

四聖獣なので色々なゲームでお馴染み、青龍・朱雀・白虎・玄武のストーリーなんですがみなさんテンゼンが好きすぎて私がテンゼンなんじゃないかと洗脳されそうになりますね。

 

f:id:myuuuu9n:20190311170901p:plain

 

こういうイベントシーンではしっかり四聖獣が各方角に位置しています。

ただ単に集まるシーンなのに細かいですね。

 

 

 

極朱雀征魂戦

 

私がまず極蛮神デビュー戦に選んだのは朱雀

この朱雀戦の履行後のオンボーカルBGMがすごく好きで、早く周回できるようになりたいという気持ちから最初に選びました。

 

特徴的な床のギミックに気を取られると「誘引の調べ」で落下してしまうのですが、練習PTの時にはまあなんど引っかかったことか。

ヒラが落ちるとか言語道断です(特大ブーメラン)。

デビュー戦といっておきながらメインの占ではなく白ちゃんで挑んだあたりのチグハグさも(ry

 

 

f:id:myuuuu9n:20190311171800p:plain

 

後日クリ目PTを発見したので侵入し、見事一発クリア。

落ちませんでしたよ!!一回床踏みましたけどね!!!

 

 

 

極白虎征魂戦

 

朱雀で調子に乗った私は同日に極白虎にも挑戦することに。

 

正直四聖獣の中では一番印象の薄い虎さん。

なんかシューティングゲームだったよなあ・・・くらいの印象しかありません。

 

予習もあまりせずに、練習兼あわよくばクリアみたいなPTがあったのでこっそり寄生

 

f:id:myuuuu9n:20190311172411p:plain

 

数度目のチャレンジで無事クリア。

なんでこんな見た目になってしまったんだろう白虎さん・・・。

 

ヒーラーとしては床捨てギミックくらいだったので比較的楽でしたが、DPS・タンクが大変そうでしたね。

ヒールのし甲斐があるのはいいこと。

 

 

 

極青龍征魂戦

 

これまた同日。

暇だし青龍行っとく?みたいなノリのFC内のPTにまたもや寄生。

 

予習は結構していたのですが、どうも頭割りギミックに不安があったのとあんまり青龍が好きになれなかったので敬遠していました。

が、蓋を開けてみると一番引っかかったギミックは円形&ドーナツ型の範囲攻撃でした。

 

青龍がイケメンすぎて直視できず、円形&ドーナツの表示を片方見逃してしまうことが何回かあり、諦めの棒立ちで青龍の思いを受け止めました。

PT欄の凝視のし過ぎで青龍見てなかっただけなんですけどね、とてもよくある。

 

f:id:myuuuu9n:20190311174119p:plain

 

と何回目かの挑戦で無事クリア。

タンクのスイッチギミックで全滅したのが数回あったので、ここもタンク難しいんですかね(他人事)。

 

 

 

ラクシュミ討滅戦

 

実はこれもまた同日に挑戦していました。

なんだかそんなに難しくなさそうだったので適当に行ってみたところ、適当に殴り合いが発生してもクリア出来ちゃいました。

 

f:id:myuuuu9n:20190311174512p:plain

 

とにかくチャンチャラー時にラクシュミエーテルを使い忘れなければなんとでもなりますね。

範囲捨てギミックはノーマルと変わりませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20190311174730p:plain

 

め、女形の・・・。

 

 

ちなみにチャンチャラーはラクシュミの別名らしいです。

BGMがチャンチャラしてるとかそういうのじゃないです。

 

ラクシュミ戦のオンボーカルBGMも結構好きなのでこれまた周回したいという意図もありました。

ま、まあ数回極ラクシュミ巡りましたがもちろん犬のロットは・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

ではでは。