へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ソーチョーも幻シヴァもまぼろしぃ~

 

 

どうもこんばんは。

 

一つ一つ書いてみると盛り沢山なパッチ5.3。

前回の記事のアライアンスレイドの他に、新たな週制限コンテンツが加わりました。

 

 

「ソーチョーの幻想盤」です。

事前情報ではクロの空想帳の高難易度版ということで、幻討滅戦という新たなコンテンツが実装されるとのことでした。

幻討滅戦をクリアすることでミニゲームに挑戦でき、その報酬としてマウントやミニオンを入手できるという話だったので、やらない選択肢はありませんね!

 

 

 

 

 

 

ソーチョーの幻想盤

 

ということで新コンテンツです。

 

f:id:myuuuu9n:20200819041727p:plain

 

幻討滅戦の方が戦闘コンテンツなので、幻シヴァの方が注目されていますが、元はといえばこのソーチョーの幻想盤をプレイするために「プレイする前に何か面白い話をしてくれよ」という無茶ぶりにこたえるためのものでした。

 

f:id:myuuuu9n:20200819042208p:plain

 

まあどこからどうみてもアイメリク総長の顔なんですよねえ・・・。

 

先述の通り週制限コンテンツなので、毎週この顔を拝みに来ることになります。

幻討滅戦をクリア → 幻想盤をプレイ の流れなので空想帳でいうところのランダムだったコンテンツが幻討滅戦に固定されているという感じですね。

 

で、その幻討滅戦がパッチ毎に切り替わるらしく、パッチ5.3では幻シヴァが選ばれたということなのでアップデートが来るまでは毎週シヴァと戦うことになります。

5.2では共鳴編零式四層で毎週シヴァ・・・の格好をしたリーンちゃんと会っていたので、シヴァとは長い付き合いですね(?)

 

 

幻シヴァ討滅戦

 

f:id:myuuuu9n:20200819042630p:plain

 

コンセプトとしては極蛮神を当時の難易度になるように調整したもの、という感じみたいです。

 

ILシンクやIL下限での挑戦と違うのは、ヒカセン側がILやレベルを下げるのではなく、蛮神側がパワーアップしてくるのでレベル80のアクションは全て使用できるというところですね。

どうしてもヒカセン側がレベルを下げるとなると、ジョブ毎にアクションの格差が出てしまい、ジョブ適正の差が出来てしまいますからね・・・。

 

 

極シヴァは青魔法のラーニングの際に挑んでいるので、ギミックは知っているのですが、如何せんラーニングしたのが半年以上前ということもあって不安だったので練習PTの募集に入ることに。

 

f:id:myuuuu9n:20200819043109p:plain

(SSのタイミングが悪すぎる図)

 

倒したのかどうかわからないSSを上げておいてなんなのですが、練習PTでも3トライ目くらいでクリアしてしまいました。

いつも通り初めてのコンテンツなので、メインジョブの占星術師での突撃でした。

 

昔の極蛮神ということで、詠唱なしのギミックが多かったりバフやモーションを見る必要があったりするので、毛色は違いますがギミックの種類はものすごく少ないので非常に簡単でした。

難所もなく、いわゆるループギミックなので眠たくなりますね・・・。

 

確かにコンセプト通り極レベルまで引き上げられているので、それなりにヒールをする必要はあり、バランスはちょうどよかったんじゃないでしょうか。

・・・と思いましたが極コンテンツレベルということを考えると、結構全体攻撃が痛いかもしれません。絶対零度連打のタイミングだけは覚えておくといいかもしれませんね。

 

青魔法ラーニングで挑戦した際は恐らく実装当時の名残でマクロなどなく、〇時外や〇時内で散開を決めたのですが、今はマクロも作成されていたので怯む必要はないと思います。

 

 

報酬は如何に

 

で、幻シヴァをクリアするとソーチョーの幻想盤に挑戦する権利が一回もらえます。

一週間に一回だけです。

特殊な条件を満たすともう一回できるのですが、ゲーム内で確認してください。

 

目玉商品としては新マウントとソーチョーのミニオンなのですが、必要な通貨がものすごく多い。

 

f:id:myuuuu9n:20200819044302p:plain

 

そしてこれ。

「ソーチョーの茶飲み友達:ランク1」というアチーブメント。

 

そう。

「ソーチョーの茶飲み友達:ランク4」まで存在し、幻想盤に50回挑戦しないと獲得できません。

 

一週間につき挑戦できる回数が最大2回なので、最短で25週かかるわけですね。

要は気長にやりましょうということです。

先述の通り幻討滅戦はパッチ毎に入れ替わるので、シヴァの段階で色々とり切ってしまうとパッチ終盤のモチベーション維持が難しくなりますから。

 

 

 

それではでは。