へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】幻シヴァ以来の幻討滅戦へ ~幻アルテマウェポン破壊作戦~

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りですが、パッチ6.1において新たな幻討滅戦も実装されたので久しぶりに行ってみました。

幻討滅戦自体はパッチ5.3で実装されて以来コンスタントに更新されてきたのですが、私が行っていなかっただけの問題です(パッチ6.0だけは未実装でしたが)。

 

幻討滅戦はプレイするメリットが報酬として明確に存在するのですが、初回の幻シヴァ討滅戦以降サボり続けていた理由としては単純に面白く思えなかったから。

今の討滅戦が凝りすぎているのもありますが、幻シヴァの時点で何もメリハリがなく木人を殴り続けているような感想を抱いてしまいました。

 

今思うと、慣れているヒーラーでプレイしていたのもあまりよくなかったのかもしれません。

まあ文句があるならやらなくていいと思っているのでやっていなかっただけです。やりたいのだけやればよろしい。

 

 

 

 

 

 

久し振りの幻討滅戦

 

うだうだ幻討滅戦をやっていなかった言い訳を書いてきたわけですが、今回は予習した感じ、かなり簡単そうだったので、「これは他ジョブで気軽に挑戦できるのでは・・・?」と思ったのが久しぶりに幻討滅戦に赴くことになったきっかけ。

 

タンクは(解法によっては)LBと定期的なスイッチがあるので少し大変そうでしたが、DPSは完全に木人でしたから。

不慣れなDPSジョブを出すチャンス。そう思ってしまいました。

 

ヒーラー以外を出せるときに積極的に出していって、ジョブの選択肢を広げていく作戦ですね。

 

 

幻アルテマウェポン破壊作戦

 

 

ということで幻アルテマウェポン破壊作戦にやってきました。

 

せっかくなのでDPSロールを出そうと私が選んだジョブは召喚士

今まで高難度はおろか、地図などのライトコンテンツにすら召喚を出していなかったのですが、暁月の召喚士はスキル回しがわかりやすくリニューアルされ、エフェクト的にも見ていて楽しいジョブとなっていたのでやってみたいと思っていまして。

 

最低限のスキル回しを身に着け出陣した次第です。

当然ホットバーガン見です。

 

 

あっさりクリアとなりました。

DPSは本当にやることが少ないので、DPSメインの方からすると出来て当然だろ!と言われても仕方がありませんが、DPS初心者としては十分楽しめました。

 

幻シヴァ以降もDPSなど別ロールを出していけばよかったのかもしれませんね。

案外別ロールだとスキル回しに必死になる分、ギミックの単調さがあまり気になりませんでした。気にする余裕なんてないとも言えます。

 

 

なお今シーズンの幻討滅戦の目玉報酬はトークン600個で交換できるトロルマウントなんですが、パッチ実装後比較的早い段階でマーケットボードで購入してしまったんですよね・・・。

 

 

自分でもまさか幻討滅戦に行くとは思っていなかったので、トークンがたまることを想定していませんでした。

とはいえ幻の葉トークンは所持しておくことが可能なので、このまま次のシーズン、パッチ6.2までためておこうと思います。

間接的な金策になりますね。

 

 

それではでは。